季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

可愛くアレンジ!麦わら帽子にリボンの付け方と簡単な結び方。

麦わら帽子を可愛くアレンジしたいと思いませんか。

暑い季節になると涼しい麦わら帽子を被りたくなりますよね。

 

しかし「折角買った麦わら帽子が服に合わなかった」なんてこともあると思います。

そんな時は、麦わら帽子を自分好みにアレンジしてみませんか。

 

リボンを付けるだけで印象も随分と変わってきますよ。

 

そんな、麦わら帽子をアレンジしてみたい方のために

可愛くアレンジ。麦わら帽子にリボンの付け方と簡単な結び方。を幾つかご紹介したいと思います。

 

・麦わら帽子にリボンを付けよう♪リボンの選び方は?
・麦わら帽子にリボンの付け方。上手に付けるコツは?
・麦わら帽子のリボン交換で簡単なアレンジ!
・リボン付き麦わら帽子のおしゃれコーデ!

 

Sponsored Link

麦わら帽子にリボンを付けよう♪リボンの選び方は?

 

麦わら帽子にリボンを付ける時に、まずどんなリボンが麦わら帽子に合うのか分からないですよね。

そこで、わら帽子に合うリボンの選び方をご紹介します。

 

麦わら帽子に合うリボンの選び方

・麦わら帽子に合うグログランリボンを選ぶ。

・大き目リボンならエレガントな雰囲気に。

・小さめリボンならカジュアルな雰囲気に。

 

・小さめリボンを選ぶ場合は、複数付けをするとバランスがとれます。

・リボンの柄は、無地よりもストライプ、水玉、レースの方が爽やかになります。

・造花を付ける場合夏の花を選ぶ。

リボンを選ぶ際は、上記のことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

麦わら帽子にリボンの付け方。上手に付けるコツは?

 

リボンを上手につけるコツと付け方

・元々付いていたリボンをはずす時は、跡を残さないように丁寧に取り除く

・リボンの切り口がほつれないようにライターでさっとあぶる。

・バランスの良いリボンになるように、半分におり真ん中に印をして中心にくるようにしておく。

これらのコツと付け方を意識するだけで出来栄えも変わってきます。

是非、参考にしてみて下さいね。

 


Sponsored Link

麦わら帽子のリボン交換で簡単なアレンジ!

今まで使っていた麦わら帽子を可愛くアレンジしたいですよね。

そんな時は、思い切ってリボンを交換してしまいましょう。

 

(1)麦わら帽子のリボン交換の付け方アレンジ方法

 

使っていない紐でアレンジ

麦わら帽子を簡単リメイクアレンジ

 

使わなくなった麦わら帽子や、古いデザインの麦わら帽子には、リメイクで今どきスタイルしてあげましょう。

 

細めの紐(使っていないものでOK)をぐるりと一周させて可愛く結べば出来上がり。

 

麻ひもでアレンジ

出典: http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

いらなくなった麻ひもがありましたら麻ひもリボンをつけてみてはいかがでしょうか。

シンプルで使いやすくどんな服にもピッタリ合うのが、ひもリボンです。

 

ずり落ちないように、ところどころで縫い付けましょう。

縫い付けるのが嫌な場合はブローチと組み合わせても素敵になりますよ。

 

革紐でアレンジ

出典: http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

カッコ良い雰囲気になるのが、紐リボンです。

リボン結びにすると可愛くカジュアルに。

 

コンチョをつけて、交差させるとカッコ良い雰囲気に仕上がります。

 

ボタンでアレンジ

ダイソーの帽子をアレンジ

 

手芸屋さんや、100均でも手に入れられる可愛いボタンで麦わら帽子に一周つければ、とても可愛い麦わら帽子の完成です。

 

簡単にできるので、お子様の麦わら帽子リメイクにピッタリですよ。

 

レースでアレンジ

「麦わら帽子」をガーリーに変身

 

レースを麦わら帽子の周りに一周させる付け方も女の子らしくておすすめですが、少し大人っぽくしたいなら、縫い付ける方法はいかがでしょうか。

 

大人の女性でも似合う、さり気ない可愛さが素敵な麦わら帽子の完成です。

 

造花でアレンジ

出典: http://www.art-miyuki.jp/

出典:http://www.art-miyuki.jp/

 

麦わら帽子を華やかにしたいなら、造花がおすすめ。

 

ワンポイントで飾る付け方も素敵ですが、花冠のような豪華な付け方をするとゴージャスな麦わら帽子が出来上がります。

 

コサージュでアレンジ

出典: http://atelier.woman.excite.co.jp/

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp/

 

自分好みのコサージュを麦わら帽子のワンポイントとして、飾ってみてはいかがでしょうか。

 

シックなものからガーリーなものまで、色んなタイプがあるので服装によって付け方を変えてみると、また違った表情が楽しめますよ。

 

ブローチでアレンジ

・UVレジン

出典: http://www.felissimo.co.jp/

出典:http://www.felissimo.co.jp/

 

リボンやコサージュなどと合わせてお洒落にコーディネートしてみましょう。

 

ぷくっとしたデザインが可愛いUVレジンですが、服やピアスに合うだけでなく麦わら帽子のアクセントとして取り入れても素敵ですよ。

 

・羊毛フェルト

出典:http://blog.sheepcat.com/

出典:http://blog.sheepcat.com/

 

夏らしいデザインにすると爽やかで愛らしいブローチの完成です。

 

フワフワだけど、しっかりした羊毛フェルトは、自分でも簡単に作れるので、個性溢れるリボンができますよ。

 

・毛糸

出典: http://kuragezakka.com/

出典:http://kuragezakka.com/

 

さり気ない形と色がとても可愛らしいですよね。

付け方も自分なりに変えて毎日を楽しみましょう。

 

ナチュラルな服装が好きな方にはおすすめですよ。

毛糸とビーズのモチーフを2,3個つけるだけでお洒落な麦わら帽子の完成です。

 

リボン付き麦わら帽子のおしゃれコーデ!

リボン付き麦わら帽子コーデ1

出典: https://matome.naver.jp/

出典:https://matome.naver.jp/

 

何にでも合う黒リボンの麦わら帽子は一つ持っておくと安心です。

シンプルな黒のリボンを巻き付けた麦わら帽子と淡い水玉のワンピースがとても良く合います。

 

シンプルな服装に帽子をかぶることで引き締め効果も期待できますよ。

 

リボン付き麦わら帽子コーデ2

出典: https://matome.naver.jp/

出典:https://matome.naver.jp/

 

爽やかブルーのリボンと白スニーカーの組み合わせで、可愛すぎない大人なカジュアルスタイルの完成です。

 

ブルーと白の相性は抜群なので、夏のコーディネートには取り入れたい色ですよね。

 

リボン付き麦わら帽子コーデ3

出典:https://matome.naver.jp/

 

華やかなリゾート風ワンピースならば、ベージュのようなシンプルなリボンを。

主張しすぎない帽子が上品さを与えてくれます。

 

また、大き目リボンでさり気ない個性を出すと、より素敵に。

 

リボン付き麦わら帽子コーデ4

出典: https://matome.naver.jp/

出典:https://matome.naver.jp/

 

やんちゃな雰囲気の赤いリボンは、シックな黒のワンピースで。

 

黒は重たいイメージですが、赤のリボンがバランスをとってくれて夏でもお洒落なモードスタイルにしてくれます。

 

リボン付き麦わら帽子コーデ5

出典:https://matome.naver.jp/

出典:https://matome.naver.jp/

 

ガーリーなレースリボンに合わせて服装にもレースを合わせると統一感がでて、とても可愛く仕上がります。

 

甘い部分ばかりでは、つまらないので靴などで全体を締めてみてはいかがでしょうか。

 

麦わら帽子は服装と合わせることが大事。

 

【関連記事】

キュート!麦わら帽子にぴったりの髪型を簡単ヘアアレンジ!

サマーニット帽レディース!人気おすすめとおしゃれコーデ。

レディースのスニーカーコーディネート。春におすすめの大人コーデ!

乾燥肌対策の化粧水人気ランキングと効果のある付け方

可愛い!レディースのマフラーの巻き方。おすすめのブランドは?

スマホ手袋レディースのおすすめをご紹介!人気のブランドは?

レディース折り畳み傘おすすめ!軽量・おしゃれ・コンパクトで人気は?

結婚式のショール・ストールの巻き方。後ろの結び方やボレロ風。

 

いかがでしたか。

可愛くアレンジ。わら帽子にリボンの付け方と簡単な結び方。を幾つかご紹介しましたが、気になったものはありましたか。

 

不器用な方でも簡単にアレンジできる方法ばかり集めたので、是非参考にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

また、麦わら帽子に毎日同じリボンをつけていると飽きちゃいますよね。

そんな時は、その日の気分によって麦わら帽子につけるアクセサリーを変えてみても面白いかもしれません。

 

自分なりに素敵な麦わら帽子アレンジを楽しんでみて下さいね。