季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【麦わら帽子】リボンの付け方や簡単な結び方は?コーデやアレンジは?


Sponsored Link

わら帽子を可愛くアレンジしたいと思いませんか。

 

暑い季節になると涼しい麦わら帽子を被りたくなりますよね。

 

しかし「せっかく買った麦わら帽子が服に合わなかった‥」なんてこともあると思います。

 

そんな時は、麦わら帽子を自分好みにアレンジしてみませんか。

リボンを付けるだけで印象も随分と変わってきますよ。

 

今回は、麦わら帽子をアレンジしてみたい方のために、麦わら帽子のリボンの付け方や簡単な結び方をいくつかご紹介します。

 

・麦わら帽子にリボンを付けよう♪リボンの選び方は?
・麦わら帽子にリボンの付け方。上手に付けるコツは?
・麦わら帽子のリボン交換で簡単アレンジ!
・リボン付き麦わら帽子のおしゃれコーデは?

 

Sponsored Link

麦わら帽子にリボンを付けよう♪リボンの選び方は?

麦わら帽子をかぶった女性

 

麦わら帽子にリボンを付ける時に、まずどんなリボンが麦わら帽子に合うのか分からないですよね。

 

そこで、わら帽子に合うリボンの選び方をご紹介します。

 

麦わら帽子に合うリボンの選び方

・ 麦わら帽子に合うグログランリボンを選ぶ。

 

・ 大きめリボンならエレガントな雰囲気に。

・ 小さめリボンならカジュアルな雰囲気に。

・ 小さめリボンを選ぶ場合は、複数付けをするとバランスがとれます。

 

・ リボンの柄は、無地よりもストライプ、水玉、レースの方が爽やかになります。

・ 造花を付ける場合、夏の花を選ぶ。

リボンを選ぶ際は、上記のことを参考にしてみてはいかがでしょうか。

 


麦わら帽子にリボンの付け方。上手に付けるコツは?

海辺で麦わら帽子をかぶった女性

 

リボンを上手につけるコツと付け方

・ もともと付いていたリボンをはずす時は、跡を残さないように丁寧に取り除く。

 

・ リボンの切り口がほつれないようにライターでさっとあぶる。

 

・ バランスの良いリボンになるように、半分におり真ん中に印をして中心にくるようにしておく。

これらのコツと付け方を意識するだけで出来栄えも変わってきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

麦わら帽子のリボン交換で簡単アレンジ!

ピンクリボンと花で飾った麦わら帽子をかぶった女性と海

 

今まで使っていた麦わら帽子を可愛くアレンジしたいですよね。

 

そんな時は、思いきってリボンを交換してしまいましょう。

 

麦わら帽子のリボン交換の付け方アレンジ方法をご紹介します。

 

使っていない紐でアレンジ

使わなくなった麦わら帽子や、古いデザインの麦わら帽子には、リメイクで今どきスタイルしてあげましょう。

 

細めの紐(使っていないものでOK)をぐるりと一周させて可愛く結べば出来上がり♪

『麦わら帽子を簡単リメイクアレンジ』

 

麻ひもでアレンジ

麻紐リボンを付けた麦わら帽子

item.rakuten.co.jp

 

いらなくなった麻ひもがありましたら麻ひもリボンをつけてみてはいかがでしょうか。

 

シンプルで使いやすくどんな服にもピッタリ合うのが麻ひもリボンです。

 

ずり落ちないように、ところどころで縫い付けましょう。

 

縫い付けるのがいやな場合はブローチと組み合わせても素敵になりますよ。

 

革紐でアレンジ

革紐リボンを付けた麦わら帽子

 

カッコ良い雰囲気になるのが、紐リボンです。

 

リボン結びにすると可愛くカジュアルに。

 

コンチョをつけて、交差させるとカッコ良い雰囲気に仕上がりますよ。

 

レースでアレンジ

レースを麦わら帽子の周りに一周させる付け方も女の子らしくておすすめですが、少し大人っぽくしたいなら、縫い付ける方法はいかがでしょうか。

 

大人の女性でも似合う、さり気ない可愛さが素敵な麦わら帽子の完成ですよ。

『麦わら帽子をガーリーに変身』

 

造花でアレンジ

麦わら帽子を華やかにしたいなら、造花がおすすめ。

 

ワンポイントで飾る付け方も素敵ですが、花冠のような豪華な付け方をするとゴージャスな麦わら帽子が出来上がります。

 

コサージュでアレンジ

コサージュをあしらった麦わら帽子

 

自分好みのコサージュを麦わら帽子のワンポイントとして、飾ってみてはいかがでしょうか。

 

シックなものからガーリーなものまでいろいろなタイプがあるので、服装によって付け方を変えてみると、また違った表情が楽しめますよ。

 

ブローチでアレンジ

[UVレジン]

UVレジン

www.felissimo.co.jp

 

リボンやコサージュなどと合わせてお洒落にコーディネートしてみましょう。

 

ぷくっとしたデザインが可愛いUVレジンですが、服やピアスに合うだけでなく麦わら帽子のアクセントとして取り入れても素敵ですよ。

 

[羊毛フェルト]

羊毛フェルトで作った魚

blog.sheepcat.com

 

夏らしいデザインにすると爽やかで愛らしいブローチの完成です。

 

フワフワだけどしっかりした羊毛フェルトは自分でも簡単に作れるので、個性溢れるリボンができますよ。

 

[毛糸]

毛糸とビーズのモチーフ

kuragezakka.com

 

さり気ない形と色がとても可愛らしいですよね。

付け方も自分なりに変えて毎日を楽しみましょう。

 

ナチュラルな服装が好きな方にはおすすめですよ。

毛糸とビーズのモチーフを2、3個つけるだけでお洒落な麦わら帽子の完成です。

 

リボン付き麦わら帽子のおしゃれコーデは?

黒リボンの麦わら帽子 夏コーデ

matome.naver.jp

 

何にでも合う黒リボンの麦わら帽子は一つ持っておくと安心です。

 

シンプルな黒のリボンを巻き付けた麦わら帽子と淡い水玉のワンピースがとても良く合いますね。

 

シンプルな服装に帽子をかぶることで引き締め効果も期待できますよ。

 

ブルーリボンの麦わら帽子 夏コーデ

matome.naver.jp

 

爽やかブルーのリボンと白スニーカーの組み合わせで、可愛すぎない大人なカジュアルスタイルの完成です。

 

ブルーと白の相性は抜群なので、夏のコーディネートには取り入れたい色ですよね。

 

ベージュリボンの麦わら帽子 リゾート風ワンピース 夏コーデ

matome.naver.jp

 

華やかなリゾート風ワンピースならば、ベージュのようなシンプルなリボンを。

 

主張しすぎない帽子が上品さを与えてくれます。

 

また、大き目リボンでさり気ない個性を出すと、より素敵になりますよ。

 

赤リボンの麦わら帽子 黒ワンピース 夏コーデ

matome.naver.jp

 

やんちゃな雰囲気の赤いリボンは、シックな黒のワンピースで。

 

黒は重たいイメージですが、赤のリボンがバランスをとってくれて夏でもお洒落なモードスタイルにしてくれます。

 

レースリボンの麦わら帽子 夏コーデ

matome.naver.jp

 

ガーリーなレースリボンに合わせて服装にもレースを合わせると、統一感がでてとても可愛く仕上がりますよ。

 

甘い部分ばかりではつまらないので、靴などで全体を締めてみてはいかがでしょうか。

 

麦わら帽子は服装と合わせることが大事。

麦わら帽子をかぶった女性

 

【関連記事】

キュート!麦わら帽子にぴったりの髪型を簡単ヘアアレンジする方法は?

レディースの麦わら帽子コーデと被り方。人気おすすめブランドは?

サマーニット帽レディース!人気おすすめとおしゃれコーデは?

レディースのスニーカーコーディネート。春におすすめの大人コーデは?

 

麦わら帽子にリボンの付け方や結び方をお送りしました。

 

不器用な方でも簡単にアレンジできる方法ばかり集めたので、ぜひ参考にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

また、麦わら帽子に毎日同じリボンをつけていると飽きちゃいますよね。

 

そんな時は、その日の気分によって麦わら帽子につけるアクセサリーを変えてみても面白いかもしれません。

 

自分なりに素敵な麦わら帽子アレンジを楽しみましょう♪

Sponsored Link