季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【母の日】お祝いメッセージの英語例文は?感謝を伝える言葉は?


Sponsored Link

5月の第2日曜日は母の日

 

一緒に暮らしている人も、遠く離れて暮らしている人もお母さんに今までの感謝を伝える良い機会です。

 

でも母の日とはいえストレートに気持ちを伝えるのはちょっと照れくさいということもありますよね。

 

そんな時には英語でメッセージを伝えてみてはどうでしょう。

 

ここでは母の日に使える英語のメッセージの例文をご紹介します。

・母の日を英語で言うと?英語で説明すると?
・母の日のお祝いメッセージ!英語の一言例文は?
・母の日に感謝のメッセージを英語で伝えたい!例文は?
・義母に贈る場合は連名がいい?

 

Sponsored Link

母の日を英語で言うと?英語で説明すると?

日本の母の日の起源はアメリカ

mothersday thankyou
母の日は世界各国でお祝いされているんですよ。

 

とはいえいつが母の日なのかや母の日の由来は国によってさまざまです。

 

日本の場合はアメリカの母の日が伝わってきて普及したので、アメリカと同じ5月の第2日曜日に母の日をお祝いします。

そんなアメリカでは母の日を英語でMother’s Dayと言います。

とてもストレートな名前ですね。

 

同じ英語圏でもイギリスでは母の日の由来が違うので、Mothering Sundayという呼び方になります。

 

どちらにしても母の日は、毎日忙しいお母さんに感謝を伝える日。

英語で説明するときにはこのような文章にするといいですよ。

 

『Mother’s Day celebrates the achievements and efforts of mothers.』

 

意味:母の日はお母さんの仕事と努力を祝う日です。

 


母の日のお祝いメッセージ!英語の一言例文は?

母の日の英語一言メッセージはシンプルに

Happy Mother's Day 赤いカーネーション イラスト

 

母の日の英語一言

『Happy Mother’s Day!』
訳:母の日おめでとう!

 

シンプルだけにパッと見で判りやすいですよ。

 

お誕生日ケーキのように、ケーキにチョコペンなどでメッセージを書くのもいいですね。

『The best mom in the world!』
訳:世界一のお母さん!

 

日本語で言うにはちょっと照れてしまう内容も、英語にすると不思議と伝えられそう。

 

とびきりの感謝を込めてどうぞ。

『Thank you always, mom!』
訳:お母さん、いつもありがとう!

 

momはもちろんmotherにしても大丈夫。

 

momは親しみを込めてお母さんを呼ぶときに使われます。

 

Sponsored Link

母の日に感謝のメッセージを英語で伝えたい!例文は?

感謝を込めて英語のメッセージを送ろう

メッセージ帯 バラ イラスト
お母さんに普段言えない感謝はたくさん。

 

一言じゃ伝えきれないという人は、頑張って英語の手紙を送るのもいいですね。

 

そんな時に使えそうなフレーズをいくつか紹介します。

『it a ways says selfishly and is pardon!』
訳:いつもわがままばっかりでごめんなさい!
『I appreciate all mom do.』
訳:お母さんの行動すべてに深く感謝しています

『I am thankful to my mother.』
訳:お母さんにとても感謝しています

このような英文をうまく使って、母の日にお母さんへ送る英語のメッセージを書いてみてくださいね。

 

義母に贈る場合は連名がいい?

基本的には夫婦二人で連名に。お姑さんには旦那さんの名前でも

花 キラキラ ボード イラスト
義母さんに母の日のプレゼントを送る場合も、一言メッセージを付けたいところ。

その場合は、夫婦二人で連名のメッセージにするか、たとえお嫁さんが考えた文章でも旦那さんからということで、旦那さんの名前だけで送るのが無難です。

母の日のプレゼントやメッセージの手配は奥さんがするパターンが多いので、ついメッセージも嫁からにしてしまいがち。

 

でも夫婦の連名や旦那さんの名前で送ると、旦那さんの顔を立てることができてお嫁さんの株が上がりますよ。

 

英語のメッセージでお母さんへの感謝を伝えましょう♪

happy mothersday ハート

 

【関連記事】
母の日に贈るメッセージカードや手紙の例文。感動や感謝の伝え方は?
母の日に子供がプレゼントするならコレ!お金がかからない方法は?
母の日プレゼントおすすめランキング!30代、40代、50代母親へ
母の日プレゼントおすすめランキング!60代、70代、80代母親へ
母の日のプレゼント。花以外で人気のおすすめは?年代別まとめ

 

母の日に贈る英語のメッセージ例文をお送りしました。

 

いつもお世話になっているのに、お母さんに感謝を伝える機会はなかなかないもの。

 

母の日というチャンスを逃さないようにしたいですね。

 

お花やプレゼントにメッセージを添えれば、お母さんが大感激してくれること請け合いです。

 

照れくさいという人は英語のメッセージにすれば素直になれるかも。

 

母の日にはお母さんに感謝をしっかり伝えましょう。

Sponsored Link