季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

朝シャワーのメリット・デメリット!効果や時間は?髪に良くない?


Sponsored Link

の過ごし方については皆さんそれぞれかと思いますが、スッキリ目覚めるためにシャワーをする方は多いかもしれませんね。

 

一時期ブームにもなった“朝シャン”ですが、昔の日本人には朝にシャワーで髪を洗うなんて習慣はありませんでした。

 

ただ夏場は特に寝汗がベタベタして気持ち悪いので起きたときに洗ってスッキリしたい!というのは納得できますよね。

 

ただし、朝シャンプーはメリットだけでなくデメリットも注目されるようになっているのも事実なのです。

 

そこで今回は、朝シャワーの美容や健康面でのメリットやデメリットについてご紹介します。

 

朝シャワーやシャンプーはいいのかな?悪いのかな?となんとなく思っている方は要注目ですよ。

・朝シャワーのメリットは?美容健康効果はあるの?
・朝シャワーにおすすめの時間帯や温度は?寝起きすぐでも大丈夫?
・朝シャワーのデメリットは?健康や頭皮への影響は?
・朝シャワーの注意点や危険性は?夜風呂と両方でも大丈夫?

 

Sponsored Link

朝シャワーのメリットは?美容健康効果はあるの?

手に顎を乗せている女性 美容

 

メリット① 自律神経を整えてくれる

現代人である私たちは、夜遅くまで起きていたり、スマホやパソコンで目を酷使したり、日々のストレスが溜まっていくことで、自律神経が乱れやすい環境に生きていると言えます。

 

「朝シャワーをするとスッキリする」のは、朝シャワーが副交感神経から交感神経にうまく切り替えてくれることが理由の一つとして上げられます。

 

メリット② ダイエット効果

交感神経が働くと代謝が上がり、エネルギー消費が高まるので脂肪燃焼などダイエット効果が期待できます。

 

メリット③ 血行が良くなる

シャワーの肌への刺激で全身の血行が良くなることで、化粧のりが良くなったり、むくみの改善に繋がります。

[POINT]

太い血管が通っている首の後ろあたりにシャワーをあてると、効率よく全身の血流を促すことができますよ。

 

メリット④ 気分もリフレッシュできる

アロマオイルと花

 

香りは大きく気分に影響します。

 

シャンプーのいい香りに包まれて、いい気分で1日をスタートさせることができますよね。

 

とはいえ、朝シャワーで気をつけなければならないこともあります。

そのことについてこれからお伝えしますね。

 


朝シャワーにおすすめの時間帯や温度は?寝起きすぐでも大丈夫?

白基調のお風呂場
朝シャワーで気をつけなければならないのは、急激な温度変化による体への影響です。

特に冬場は、 暖かい部屋 → 寒い浴室 → 熱いお湯 と温度変化が激しいため、血圧が大きく変動し、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす「ヒートショック」を起こしかねません

 

そのため、冬場に朝シャワーをする場合は、前もって浴室を温めておいたり、ストレッチなどの軽い運動をして体を温めてから浴びるようにしましょう。

そんなわけで朝シャワーにはやはりデメリットもあります。

ここはしっかり抑えておいたほうがいいですね。

 

次からデメリットについてご紹介しますね。

 

Sponsored Link

朝シャワーのデメリットは?健康や頭皮への影響は?

シャンプーボトルとタオル

 

デメリット① 頭皮がダメージを受けやすくなる

シャンプーをすると頭の皮脂膜(ひしまく)は洗い流され、また新しい膜ができるのに数時間かかると言われています。

 

朝シャンプーをして、皮脂膜が流された状態で外に出ると、頭皮が紫外線の影響を直接受けてしまうため、抜け毛などのダメージに繋がってしまいます

 

これを防ぐためには、帽子や日傘などで紫外線対策を行いましょう。

 

デメリット② 雑菌が繁殖しやすくなる

朝シャワーだけの方は、夜に頭皮の汚れや整髪料を残したまま寝ていることになります。

 

そのため、雑菌が繁殖しやすくなっているので、吹き出物ができやすくなることもデメリットでしょう。

 

デメリット③ 翌日に疲れが残る可能性がある

夜に湯船にしっかり浸かって温まると、副交感神経が働き、リラックスした状態で眠ることができるので健康面でも良いですね。

 

しかし、朝シャワーだけの方は翌朝に疲れが残ってしまう可能性があります

 

朝シャワーの注意点や危険性は?夜風呂と両方でも大丈夫?

ネイビーのバスタオル
「朝シャワーと夜風呂両方入りたい!」

そんな方におすすめなのは、風呂では汚れを落としたり、湯船に浸かり身体の疲れをとることに専念し、は血行促進目的で石鹸を使わずにさらっと流すことです。

タモリ式入浴法をご存知でしょうか。

数々の「タモリ式○○」を生み出しているタモリさんですが、「湯船に10分以上浸かると体の汚れの80%は落ちるため、石鹸などは使わない」というものです。

 

医師の藤田紘一郎によれば、「肌には常在菌がおり、外界の汚れやアレルゲンから肌を守る役目をしているが、石鹸で洗うと90%の常在菌が失われるので、肌トラブルを起こしやすくなる」ということです。

 

ほかにも多数の有名人がタモリ式入浴法を実行しているようで、専門家の意見は分かれるところではあるようですが、乾燥肌の方には一定の効果が見込めるようです。

 

頭皮にも同じことが言えると思いますので、あまり頻繁にシャンプーすることは控えた方が良さそうですね。

 

自分の生活スタイルや体質に合わせて!

お風呂上がりでバスローブ姿の女性

 

【関連記事】

朝風呂メリット・デメリット!夜風呂とどっちが健康?冬は?
ヒートショック対策と予防!症状は?温度差のある入浴時に注意!

 

朝シャワーやシャンプーのメリットやデメリットについてお送りしました。

 

メリット・デメリットを意識することで、健康を維持しながら上手く生活に取り入れることができますね。

 

闇雲に行うのではなく、自分にあったやり方を取り入れつつ、快適なシャワー生活を送ってくださいね。

Sponsored Link