季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

三ツ池公園の桜2017の開花状況。お花見の混雑や屋台は?

ツ池公園は、神奈川県横浜市鶴見区にある、県立の総合公園。その名の通り、上の池・中の池・下の池という3つの池がある公園です。

 

池のほとりに植えられた桜が水面に映えてとても美しく、桜の花の時期には大勢の人で賑わいます。

 

三ツ池公園は神奈川県でも指折りのお花見の名所で、日本さくら名所100選にも選ばれているんですよ。

 

そこで三ツ池公園の桜2017の見頃時期やアクセス情報などを交えて、三ツ池公園の桜2017のお花見情報をお届けしたいと思います。

 

・三ツ池公園の桜2017の開花状況は?見頃はいつごろ?
・三ツ池公園の桜の見どころは?ライトアップはある?ペットはOK?
・お花見の混雑具合は?屋台はでてる?
・三ツ池公園へのアクセス方法は?駐車場は?

 

Sponsored Link

三ツ池公園の桜2017の開花状況は?見頃はいつごろ?

 

見頃時期:2017年3月下旬~4月上旬

桜の種類:ソメイヨシノ、カンヒザクラ、オオシマザクラ、ベニシダレザクラ、ヨコハマヒザクラなど約60種類 約1600本

開園時間:終日開放

入園料金:無料

 

例年の開花状況

三ツ池公園 桜 開花

 

例年の開花状況としては3月中旬より開花し始めますが、まだまだ蕾が多く1分~3分咲きで見頃には早い状態です。

3月25日過ぎになると5分~8分咲きで、少し早めの見頃を迎えます。本格的な見頃は3月下旬

 

3月28日~30日ころになると8分~満開、4月上旬になるとほぼ満開状態。4月5日過ぎあたりに散り始めを迎えるまで楽しめると思います。

ただしその年の気象条件によって見頃時期も多少ずれますので、開花情報をチェックして下さいね。

 

特に数日暖かな日が続いて、途中に雨が降ったりすると開花が一気に進む可能性があります。週間天気予報などをこまめにチェックしておくと良いと思います。

 

三ツ池公園の桜の見どころは?ライトアップはある?ペットはOK?

とにかく広い園内に咲き乱れる桜

三ツ池公園 桜

 

面積29.7万平方メートルの敷地には、三ツ池公園の名の通り、上池・中池・下池の3つの池があります。

 

水面のぎりぎりまで花枝を伸ばして咲く桜が、池の周囲を華やかに彩って見応え十分。お好きな池のほとりでお花見を楽しみましょう。

 

広い敷地は起伏に富んでいて、「百樹の森」と呼ばれるほど豊かな自然に包まれているので、池のほとり以外でもお花見を楽しむことができます。

 

三ツ池公園 桜 鳥

 

園内には池の回りを周遊する1.4Kmと、山の斜面を巡る1.9Kmの散策モデルコースもあります。

 

どちらも桜を鑑賞できるコースなので、菜の花などの桜以外の春の花とのコラボレーションも楽しみながら、ゆっくり散策して下さいね。

 

歩き疲れたら、お好きな場所でお弁当と休憩、がおすすめです。

 

 

また、パークセンターの休憩室には園内のどこでどんな桜が見られるかが検索できるシステムがあります。

 

珍しい桜の木には名札も付けられているので、散策しながら見つけるのも良いですね。

 

特に濃いピンク色をしたヨコハマヒザクラは三ツ池公園ならではなので、ぜひ足を止めてじっくりとご覧いただきたいと思います。

 

ライトアップはある?ペット同伴はOK?

三ツ池公園 桜 犬

 

三ツ池公園の桜のライトアップは実施されません。従って、昼間の来園がおすすめです。

 

ペットの同伴が可能なので、ぜひワンちゃんもご一緒に。三ツ池公園はペット同伴の方がとても多いので、気軽に利用できると思います。

 


Sponsored Link

お花見の混雑具合は?屋台はでてる?

混雑具合は?

三ツ池公園 桜 混雑

 

三ツ池公園のお花見の人出は、例年90万人ほど。と言っても数字だけではピンと来ませんよね。

 

三ツ池公園はとても広いので、人出が分散し、あまり窮屈さを感じることなくお花見が楽しめそうです。

 

最も混雑する、3月下旬~4月上旬の土曜・日曜日はさすがに人出は多いものの、人が多すぎて大混雑、というほどのものでは無いと思います。

 

お気に入りの場所を選べるかどうかは別として、レジャーシートを敷いてゆっくりくつろぐ場所は確保できるでしょう。

 

平日はゆとりも多く、桜の木の真下でお花見も十分可能。お天気の良い日を選んでお出かけ下さいね。

 

ただし週末は駐車場の確保に時間がかかります。10:00ころには満車の可能性が高いです。駐車場は08:30からなので、午前中の早めの現地入りを狙うと良いですよ。

 

屋台情報

 

いわゆるお祭り屋台の出店はありませんが、移動販売車による軽食やドリンクの販売があります。また既設の売店もあるのでご利用下さい。

 

全体的には、あまりメニューが豊富とは言えないので、なるべくお弁当を持参するか、コンビニなどで買い出しをしておくことをおすすめします。

 

しだれ桜

 

三ツ池公園へのアクセス方法は?駐車場は?

場所:三ツ池公園

住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1

電話:045-581-0287/三ツ池公園管理事務所

地図:


公式HP:三ツ池公園の桜

電車の場合:JR鶴見駅西口→新横浜行きバス20分、バス停:三ツ池公園北門下車、徒歩3分

車の場合:首都高速汐入出入口から県道14号経由6km15分

 

駐車場

正門54台、北門88台ほか、花見の時期は臨時駐車場の増設があります。

時間08:30~19:30。通常1日520円、繁忙期は1日830円。

 

三ツ池公園のお花見のおともに♪東海道鶴見名物よねまんじゅう

清月 よねまんじゅう

 

【関連記事】

三浦海岸の河津桜。開花情報と見頃はいつ?駐車場は?

小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!

大岡川の桜の開花状況。ライトアップやお花見の屋台は?

千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪

隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は? 

六義園の桜の開花状況と見頃。ライトアップと花見の混雑。

新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

飛鳥山公園の桜。見頃と開花状況。ライトアップや混雑は?

目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?

上野公園の桜の開花予想と状況!満開の時期や見頃は?

 

花より団子のことわざもあるとおり、お花見にお茶とお茶菓子はつきもの!という方も多いことでしょう。

 

三ツ池公園のお花見におすすめなのが、東海道鶴見名物のよねまんじゅう「御菓子司・清月」は鶴見駅のすぐ近く、明治年間創業の老舗の和菓子屋さんです。

 

ここの「よねまんじゅう」1個85円は、民謡「お江戸日本橋」で知られる東海道名物のよねまんじゅうを昭和時代に復活させたもの。

 

とても薄い羽二重餅でこし餡、白餡、梅餡を包んだ上品な甘さのお菓子です。お花見前に、ぜひお立ち寄り下さいね。

御菓子司・清月

住所:神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-28-18

電話:045-501-2877
営業時間:08:30~18:00


Sponsored Link