季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

国際女性デーの時期と意味。ミモザの日の由来やイベント内容は?

国際女性デーを知っていますか?
「ミモザの日」といった方が、日本での認知度は高いかもしれませんね。

 

実は、国際女性デーとミモザの日は、同じ日です。
女性の為の日なのですが、いったいどんな由来があるのでしょうか?

 

今回は、そんな国際女性デー(ミモザの日)について、まとめていきます。

・国際女性デーとは?時期はいつ?
・国際女性デーの由来は?ミモザの日とも言われる理由は?
・国際女性デーの海外での呼び方は?
・国際女性デーに行われる国内外のイベントは?

 

Sponsored Link

国際女性デーとは?時期はいつ?

国際女性デー 由来
国際女性デー(IWD)とは、国連が定めた、性の権利及び国際平和のための日です。

毎年38日が統一日とされていて、この日に、国際連合事務総長が女性の十全(じゅうぜん)かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかけます。

 

国際女性デーには、世界中で、女性の政治的解放を目して、デモやイベントが行われます。

 

また、これからの変革に対してだけでなく、歴史上すばらしい役割を果たした女性たちの勇気と決断を称える日でもあります。

 

国際女性デーの由来は?ミモザの日とも言われる理由は?

国際女性デーの由来

国際女性デー ミモザの日
国際女性デーの起源は、1904年、ニューヨークでの婦人参政権を要求したデモに始まります。

これをうけて、1910年、コペンハーゲンでの国際社会主義者会議の中で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日が提唱されました。

 

しかし、この時点では、国際女性デーはまだ統一日を定めていませんでした。
世界共通の統一日を設けるに至ったのは、ロシア帝国を倒した二月革命がきっかけになります。

 

二月革命は、1917年の3月8日、サンクトペテルブルクの女性が当時のロシア皇帝に対してデモを起こしたことがきっかけで起こった革命でした。

 

この革命の発端となり、大きな力を捧げたのが、女性たちであったことから、1921年、国際女性デーを3月8日に世界統一したのです。

 

国連で認証されるのは、1975年で、女性への差別撤廃と女性の地位向上を訴え、女性の政治的解放を目ざす統一行動日となりました。

 

ミモザの日

花 感謝
日本では、あまり周知されていませんが、世界各地で集会やイベントが開かれています。

 

女性の政治的開放を目指す意味合いだけでなく、女性に感謝する日としても認識されつつあります。

この為、男性から日頃の感謝を込めて女性に花束を贈る習慣があります。

 

バレンタインや母の日などと違って、赤ちゃんからおばあちゃんまで、女性全員が対象になります。

ミモザの日と言われているのは、イタリアです。

イタリアでは、国際女性デーに贈る花として相応しい花として「ミモザ」が指定されているのです。

 

その理由は、第二次世界大戦後初めての女性デーに際して、「イタリアに自生するミモザは、貧富の差に関係なくどんな人でも感謝の気持ちを表わすことができる」ということで、ミモザを贈ることに決めたのです。

 

ちなみにこの日はロシアでは、女性にチューリップを贈るのが定番だそうです。

 


Sponsored Link

国際女性デーの海外での呼び方は?

国際女性デー 海外

英語: IWD; International Women’s Day
イタリア語:Festa della Donna
フランス語:Journée des femmes
スペイン語:Día Internacional de la Mujer

 

国際女性デーに行われる国内外のイベントは?

女性 イベント
国内では、まだまだ国際女性デーに因んだ全国的なイベントは少ないのが現状です。

 

現在、継続して行われているイベントとしては、HAPPY WOMAN FESTAがあります。

HAPPY WOMAN FESTA
主催:HAPPY WOMAN実行員会(事務局:一般社団法人ウーマンイノベーション)

世界に目を向けると、大々的なイベントが多く行われています。

 

例えば、世界34の証券取引所が参加するRing the Bell for Gender Equality」キャンペーン。

 

証券取引所を通じて民間セクターのジェンダー平等と持続可能な発展を訴えるキャンペーンとして、国連グローバルコンパクト、国連ウィメン、持続可能な証券取引所イニシアチブ(SSE)、国際金融公社、Women in ETFs、国際取引所連合(WFE)が共同で開催しました。

 

また、毎年、エールフランスでは、国際女性デーには、女性のみのクルーで運航するイベントが恒例になっています。

 

これまでに運行されたのは、北京、成田、メキシコシティ、ヨハネスブルク線です。

 

成田便は、日本での国際女性デーの認知度の低さから、「ひなまつり」に因んで運行されたようです。

 

アメリカでは、「女性がいない一日」と題されたストライキが決行されました。

 

男女間の賃金格差の解消を訴えたもので、女性が職場や家庭で、いかに貢献しているかを示す為にストライキが行われました。

 

ミモザの日は、全ての女性の為の日

花 女性

 

【関連記事】
“幸せホルモン”セロトニンの効果とは?不足するとどうなるの?
ポジティブの意味と効果は?ポジティブシンキングのメリットは?
ネガティブ思考の原因と改善方法。メリット・デメリットは?
ネガティブからポジティブ!オルゴナイトの効果と簡単な作り方!
眠気を覚ます方法【仕事中・勉強中】ツボや食べ物でスッキリ!

 

今回は、そんな際女性デー(ミモザの日)についてでした。
女性の権利や政治的解放をうたう日であることが分かりましたね。

 

日本での認知度は低めですが、世界的には、女性の権利を叫ぶ日であるのと同時に、女性の活躍に感謝する日でもあることが分かりましたね。

 

歴史上すばらしい役割を果たした女性たちの勇気と決断を称える日でもありますから、先人達の活躍に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。