季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

メンズのストールの巻き方。春夏おしゃれコーデをご紹介!

メンズの春夏のオシャレを格上げしてくれるアイテムといえば…ストールですよね。

 

シンプルな無地Tシャツや白シャツコーデにストールをプラスすれば、一気に大人の雰囲気漂うコーデに変身するので是非とも取り入れていただきたいアイテムの一つです。

 

今回はストールの選び方や結び方、おすすめコーデやおすすめブランドもご紹介しますので、春夏コーデの参考にしてみてくださいね!

 

・メンズのストールの選び方と結び方。
・メンズの春のストールコーデをご紹介!
・夏にストールをおしゃれに着こなし!メンズのコーデをご紹介!
・春夏におすすめ!人気ブランドのメンズストールをご紹介!

 

Sponsored Link

メンズのストールの選び方と結び方。

メンズ ストール

 

ストールの選び方

カラーはもちろん、柄や素材など、バリエーションも様々なストール。

 

春は昼夜の寒暖差も激しく、ストールはとても重宝します。

薄手の生地で、幅のあるものがおすすめですよ。

 

特に大判ストールはサラッと巻くだけでコーディネートにボリュームが出せるので気軽にワンランク上のおしゃれが楽しめます。

 

夏は、ストールの素材が重要です。麻やポリエステル、コットンなどのサラッとした手触りのものをセレクトしましょう。

 

また、春夏に共通して言えることは、手持ちの服との相性を考えながら、色のコーディネート、バランスを考えながら選ぶのも大切ということ。

 

実際に巻いてみて、柄がどういう風に見えるのかも確認してくださいね。

 

ストールの結び方

ここでは簡単にできてオシャレに見えるメンズのストールの結び方4つをご紹介します。

 

・ワンループ

 

 

マフラーを巻く際にもよく使われます。簡単に結べますし保温性も保てます。

 

・一周巻き

首を一周させる、シンプルで王道の結び方です。コーディネートも簡単ですよ。

 

・アフガン巻き

 

 

ストールを三角形に折り、尖っている位置が胸の中心にくるように巻き付けた独特の結び方です。

 

コーディネートにボリュームも出るので、無地のTシャツに柄物ストールを合わせる際におすすめの結び方です。

 

・シンプルノット巻き

 

 

ストールの長さが左右同じになるぐらいに首にかけ、ストールをゆるく結び、形を整えたら完成です。

 

Tシャツに合わせるだけでもキマる結び方ですよ。

 

メンズの春のストールコーデをご紹介!

合わせやすい黒・グレー・ネイビーのストール

カーディガン ネイビー

https://matome.naver.jp/

 

黒やグレー、ネイビーのストールは比較的どんなコーデにも合わせやすく、デニムにカーディガンなどのシンプルスタイルをキュッと引き締めてくれますよ。

 

顔を明るく見せる白・ベージュの無地のストール

無地 薄い柄物ストール

出典:https://matome.naver.jp/

 

白やベージュなどの無地、薄い柄物ストールなどは、顔を明るく見せてくれるので春に取り入れたいアイテムです。

 

さらに、コーデに抜け感もプラスしてくれますよ。

 

オレンジやピンクなどの春カラーストール

春色カラー ストール

出典:https://matome.naver.jp/

 

オレンジやピンクなどの春色カラーを小物で用いることで、普通のコーデが一気に春っぽく変身します。

 

写真ではオレンジのストールとオレンジの靴で、統一感も出ていますね。

 

暗めコーデに差し色カラーで冬コーデから春にシフト!

ストール 差し色カラー

出典:https://matome.naver.jp/

 

まだまだ冬物が手放せない春先。

 

どうしても暗めのコーデになってしまいがちですが、ストールに明るめのカラーを用いれば、一気に春らしさが出せますよ。

 

柄物ストールでコーデに遊び心を

柄物 ストール

https://matome.naver.jp/

 

大柄の人は大柄のストールを使って、さっと肩にかけるように大胆に。

 

小柄の人は、小さな柄で淡い色のストールを選ぶとまとまりのあるコーデの完成です。

 


Sponsored Link

夏にストールをおしゃれに着こなし!メンズのコーデをご紹介!

爽やかなブルー系ストール

爽やか ブルー系

https://matome.naver.jp/

 

夏といえば、爽やかなブルー系のストールがおすすめです。

合わせるトップスも同系色でまとめるとより涼しげなコーデに。

 

使い勝手の良い黒やグレーなどのストールはシンプルに白Tシャツと

黒 グレー Tシャツ

https://matome.naver.jp/

 

どんなコーデにも合わせやすい黒やグレーなどのストール。

 

しかし、暗めのコーデに合わせると重たくなってしまいますので、白Tシャツに合わせてあげましょう。

 

白シャツに明るめの差し色ストール

白シャツ 差し色ストール

出典:https://matome.naver.jp/

 

シンプルな白シャツとハーフパンツコーデ。

 

ここに、黄色やオレンジなどの明るめストールを差し色に持ってくると、夏っぽさが出てコーデが明るくなりますよ。

 

ボーダーTシャツに合わせて引き締めマリンスタイル

ボーダーTシャツ マリンスタイル

https://matome.naver.jp/

 

夏のコーディネートの定番・ボーダーTシャツを取り入れた清涼感のあるマリンスタイル

 

ここに、同系色のストールをプラスすると、普通のマリンスタイルが程よく引き締まって格上げコーデの完成です。

 

白Tに柄物ストールをアフガン巻き

大判ストール アフガン巻き

出典:https://matome.naver.jp/

 

白の無地Tシャツには、大判ストールをアフガン巻きでボリュームアップを!

 

首元にボリュームがあるので、ボトムはシンプルにデニムでもハーフパンツでもおしゃれに決まります。

 

春夏におすすめ!人気ブランドのメンズストールをご紹介!

BRUNELLO CUCINELL(ブルネロ・クチネリ)

ブルネロ・クチネリ ストール

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

イタリアで生まれのブランドで、カシミアニット製品が自慢です。

 

エレガントで世界中にファンも多く、カラーバリエーションや発色の良さが人気の、大人の男性が身に着けたいアイテムが揃っています。

 

ETRO(エトロ)

エトロ ストール

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

イタリアで生まれたファッションブランド「ERTO」

 

メンズ・レディースともに洋服・小物・香水など豊富な商品ラインナップがあり、特にブランドアイコンであるペイズリー柄のストールが人気です。

 

Paul Smith(ポールスミス)

ポールスミス ストール

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

【関連記事】
サマーニット帽メンズ!人気おすすめとおしゃれコーデをご紹介。
パナマ帽のメンズコーデ。おしゃれなかぶり方やおすすめブランド!
クロップドパンツのメンズコーデ!着こなしとおすすめをご紹介!
おしゃれ!メンズのマフラーの巻き方。おすすめのブランドは?

 

イギリス生まれのブランド「Paul Smith」

独特のデザインが人気で、洋服だけでなく、財布や時計など、幅広いラインナップも魅力。

 

ブランドアイコンであるカラフルなストライプのストールは若い男性に定評があります。

 

メンズのオシャレの格上アイテム・ストール。

おすすめのアイテムや結び方、ブランドなどをご紹介してきました。

 

「取り入れてみたいけど、難しそう…」と悩んでいた人は、参考にして、今年こそは春夏コーデに取り入れてみてくださいね!