季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

益城町花火大会2016の日程と時間。穴場スポットや駐車場は?

城町花火大会熊本県上益城郡益城町(ましきまち)で毎年8月に行われる花火大会。

 

正式には益城町花火大会という名称ではなくて、「益城町みんなの夏まつり」というアットホームなお祭りのフィナーレに上がる花火なんですよ。

 

えー?そんな地方の花火大会?と侮ってはいけませんよ。この花火大会は熊本での花火大会2位にランキングしちゃうほど熊本県屈指の火大会なのです!

 

そこで益城町花火大会の日程や見どころ、アクセス情報を交えて、益城町花火大会の魅力を下記の順番でお伝えしたいと思います。

 

・益城町花火大会2016の日程、見どころ
・鑑賞スポットや穴場スポットは?有料席はある?
・益城町みんなの夏祭りについて
・益城町花火大会のアクセス方法、駐車場。混雑状況について

 

Sponsored Link

益城町花火大会2016の日程、見どころ

 

日程:2016年8月20日(土)21:00~21:40

 

※2016年の夏祭りは、熊本地震の影響により中止になりました。花火も行われませんのでご注意下さい。

 

・雨天の場合は?

小雨決行、荒天の場合は翌日21日(日)に順延。翌日も荒天の場合は中止になります。当日は晴れることを祈りましょう☆。・(人^*)

 

見どころ

 

2016年で第44回を数える城町花火大会は、打上数約2,500発。打ち上げ開始時間は21:00~と記載しましたが、実際は5分~10分遅れることもあります。

 

というのも、この益城町は熊本空港から近く、航空機の離発着の航路の都合上、最終便の離発着の終了を確認してから打ち上げられるんですね。だからちょっと開始がアバウトなのです。

 

でもお祭り自体が17:00から始まっているので、早めに到着しておけば楽しみどころはたくさんあるので安心して下さいね!

 

益城町花火大会

 

花火のメインは10号玉などのきな花火が特徴的。打ち上げ会場から非常に近いので、迫力満点

 

視界いっぱいに広がるイナミックな花火を堪能することができますよ。あまり迫力があり過ぎて、打ち上げ音の大きさに小さなお子様はビっくりしちゃうかも(^^;)。

 

この迫力が人気を呼んで、花火大会の人気はうなぎ上り。人口3万人ちょっとの益城町に、5万人以上の観光客が訪れるのですから、町民総出のビッグイベント!となるわけですね。

 

Sponsored Link

鑑賞スポットや穴場スポットは?有料席はある?

 

益城町花火大会には有料観覧席はありません。しかし会場が広いので、場所取りをしなくても充分に場所は確保できると思います。

 

地方の花火大会らしい賑わいで、屋台を楽しみながら観覧することができるでしょう。

 

ここで1つ、重大な注意点があります。それは18:00より前に会場入りを果たしておかないと花火が観れない可能性がある、ということです。

 

 

詳しく説明するとこうです。

花火のための無料の臨時駐車場がグランメッセ熊本に設けられているので、これを利用するとします。

 

グランメッセ熊本からは往復無料のシャトルバスが運行されていて、至れり尽くせりです。

 

しかし会場周辺は18:00を過ぎると花火大会の人で大渋滞になるため、このシャトルバスも渋滞に巻き込まれてしまいます。

 

 

その結果、会場に到着できずにバスの中から花火観覧…となる可能性が大きいんです。

 

ですから、シャトルバスの運行が始まる17:00を目指して駐車場に停め、18:00より前に会場入りをすることをおすすめします

 

会場入りさえしてしまえば、あとは場所取りを気にする必要はありません。たっぷり屋台を楽しんで時間を待ちましょう!

 

穴場スポット情報

出遅れてしまった方のために穴場情報もご紹介しておきますね。

 

穴場は会場である町民グラウンドの手前にある秋津川河川敷


町民グラウンド付近は18:00から交通規制がかかりますが、河川敷沿い方向には規制エリアが狭いので、かなり会場近くまで車で近づくことができます。

 

狙い目の時間帯は日没後。

河川敷に車を停められればラッキーです。ただしくれぐれも路駐は厳禁ですよ~。

 

Sponsored Link

益城町みんなの夏祭りについて

出典:http://blog.goo.ne.jp/

出典:http://blog.goo.ne.jp/

 

城町花火大会は、そもそも「益城町みんなの夏祭り」というお祭りのフィナーレのイベント。

 

益城町みんなの夏祭りは、その名の通りの夏祭りといった感じで、子供から大人までみんなが楽しめる内容になっています。

 

多彩なジャンルの音楽ライヴや、お子様向けのキャラクターショー、活気に満ちた総踊りなど、楽しそうなイベントが盛りだくさん!

 

 

会場のグラウンドをぐるりと1周するように、100店舗近い屋台も出店されますから、一通りのお祭り屋台は揃っていますよ。

 

地元の出店も多いので、思わぬ掘り出し物も見つかるかも知れませんね。早めに来場してお祭りや屋台を楽しんで、花火の時間を待つことをおすすめします。

 

なお、グラウンドは未舗装ですが、結構地面が堅いので、車イスやベビーカーもOK!グラウンドのトイレも車イス対応なので安心ですよ。

 

益城町花火大会のアクセス方法、駐車場。混雑状況について

 

会場:熊本県上益城郡益城町宮園 益城町町民グラウンド

住所:熊本県上益城郡益城町宮園302

電話:096-286-2551 益城町商工会

地図:


公式HP:益城町花火大会

電車の場合:JR熊本駅から九州産交バス木山行に乗り40分 木山上町下車徒歩10分

車の場合:阿蘇くまもと空港ICから車で15分

 

駐車場:2000台無料、グランメッセ熊本

JAかみましき益城支所まで往復無料シャトルバス有り。

※グランメッセ熊本からの始発は17時です。

 

混雑状況:人出約5万2000人

 

復興に全力を注いでいる益城町を応援しよう~♪

益城町花火大会

 

【関連記事】

関門海峡花火大会の穴場スポット、おすすめホテル情報。

高鍋町ひまわり祭の日程と見頃。場所はどこ?駐車場は?

やつしろ花火大会の穴場、駐車場情報。宿泊おすすめは?

 

熊本県上益城郡益城町は熊本地震の震源地に最も近いとされ、その被害は深刻な状態にある町です。今は復興の真っ最中。町役場もつい先日、仮設プレハブ役場に移転したばかり。

 

実は花火大会が開催されるかどうかはまだ未定なんです。しかしここであえてご紹介したのは、少しでも多くの人が益城町を訪れることによって、復興の力となって欲しいから。

 

みんなで無事に花火大会が開催されることを祈りましょう☆もし益城町みんなの夏祭りの開催が決定したら、ぜひ現地を訪れて、多くのお金を落としてあげて下さいね。

 

鳥取県では益城町へのふるさと納税の代行も受付けています。興味のある方はぜひ、こちらも覗いてみて下さい。

Sponsored Link