季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

丸の内イルミネーション2017-2018。時間やおすすめスポットは?

丸の内の冬の一大イベント「丸の内イルミネーションが今年も開催されます!

 

なんと2017年で16年目ということで、もはや冬の定番イベントですね。

 

東京駅周辺が美しく光り、いつも以上に素敵な街並みが見られちゃいます。

 

丸の内なら、美しい街並みを見ながら、ちょっと大人な冬が過ごせそうですよね。

 

丸の内イルミネーション2017-2018の情報をご紹介します。

・丸の内イルミネーション2017-2018の期間や時間は?
・丸の内イルミネーションの見どころは?
・丸の内イルミネーションのおすすめスポットは?
・丸の内イルミネーションへのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

丸の内イルミネーション2017-2018の期間や時間は?

まずは丸の内イルミネーション2017-2018の基本情報をご紹介します。

 

イルミネーションの期間や、ライトアップの時間帯など押さえておきたいポイントはこちら。

 

丸の内イルミネーション、開催期間と点灯時間は?

丸の内イルミネーション 点灯
丸の内イルミネーション2017-2018の開催期間は、2017/11/09(木) ~ 2018/02/18(日)となっています。

 

点灯時間は、17:30~23:30となっているので、11/09の17:30が点灯開始となりますね。

 

点灯式などの情報はないので、当日ショピングなどを楽しみながらイルミネーションの点灯を待つのもいいですね。

 

場所柄、お仕事や女子会、デートの帰りもイルミネーションをみることができちゃいます。

 

12月は点灯時間が伸びて、17:00~24:00までイルミネーションが見られますよ。

 

丸の内イルミネーション、開催場所は?

丸の内 イルミネーション
丸の内イルミネーションは、その名の通り丸の内エリアを中心として開催されます。

 

丸の内仲通りをメインに、東京駅周辺や有楽町エリア(国際ビル、新国際ビル前)までイルミネーションが施されます。

 

今年はエリアによってイルミネーションの雰囲気も変わるらしいので、楽しみですね。

 

丸の内イルミネーションの見どころは?

丸の内イルミネーションの毎年の見どころや今年の見どころはどんなところでしょう?

 

見逃せない情報をまとめてみました。

 

丸の内がエコな光に包まれる!

丸の内 シャンパンゴールド
何と言っても、ブランドショップやカフェ、バー等が並ぶ丸の内仲通りの200本以上の街路樹が、テーマカラーのシャンパンゴールドに光り輝く美しさが見どころです。

 

また、電球はエコイルミネーションという低電力LEDを使用しており、電力は太陽光や風力などの自然電力を使用しており、環境にも優しい大人のイベントになっています。

 

上品なシャンパンゴールドに光る大人の街、丸の内をぜひ堪能してくださいね。

こちらの動画は丸の内イルミネーションの魅力がたっぷり詰まってます☆

 

 

有楽町エリアは雰囲気たっぷりに

イルミネーション 光
有楽町エリアは今年から、高さ6メートルの「アール・ヌーヴォー調の光のゲート」が登場します。

 

歴史と文化の面影を残す有楽町らしい、東京駅付近とは違った雰囲気を浸ることもできるのが嬉しいですね。

 

丸の内~有楽町は近いので、歩きながら景色が変わるのを楽しめちゃいますよ。

 

工事中だけど雰囲気は壊さない

東京ミチテラス
現在丸の内仲通りは一部が工事中なんです。

 

せっかくのイルミネーションの雰囲気が台無しになるかと思いきや、工事中の囲いにもイルミネーションを施して、景観を損ねないようにしているんですよ。

 

その他にも、クリスマスツリー等のクリスマス装飾が施され、時期によってイベントや装飾も変わるようなので、いつ行ってもイルミネーションを楽しめちゃいます。

 


Sponsored Link

丸の内イルミネーションのおすすめスポットは?

丸の内を歩くだけでもイルミネーションを堪能できますが、せっかくなら寄ってみたいおすすめスポットをご紹介します!

 

東京駅を上から堪能!

東京駅 夜景
新丸ビル7Fテラスと、KITTE6F屋上ガーデンは、東京駅を上から見ることができるんです。

 

新丸ビルにはベンチもあるので、歩き疲れた時や食事まで少し時間がある時にふらっと寄ってみてはいかがでしょうか。

 

また、KITTEの1Fアトリウムには屋内日本最大級のクリスマスツリーが展示される予定なので、クリスマスツリーを楽しんでから屋上庭園に行くのも良いですね。

こちらの動画は、実際の新丸ビルのテラスからの景色が見られます。

イルミネーションの時期ではないのですが、本当に美しいですね。

 

 

夜のデートにおすすめ。イルミネーションから少し離れて・・・

和田倉噴水公園 夜
隠れたおすすめは、丸の内仲通りからほど近い、和田倉噴水公園です。

 

和田倉噴水公園は噴水のライトアップが幻想的で、イルミネーションとはまた違った美しさを楽しめるスポットになっています。

 

人の賑わいから少し離れて会話を楽しみたいときや、少し休憩する時に寄ってみてはいかがでしょうか。

こちらの動画で噴水のライトアップの様子が見られますよ。

 

 

丸の内イルミネーションへのアクセス方法と駐車場情報。

丸の内イルミネーションを楽しむには複数の行き方がありますので、アクセスしやすい方法をしっかりチェックしてくださいね。

 

丸の内 イチョウ並木 ライトアップ

 

電車でのアクセス

 

地図内の新丸ビルと三菱商事ビルの間の通りが、丸の内仲通りになっています。

・東京駅(JR・東京メトロ)
・大手町(東京メトロ)
・有楽町(JR・東京メトロ)

複数の駅からアクセスしやすい立地になっていますが、一番近いのが東京駅です。

 

丸の内南口から徒歩約1分でイルミネーションの中心地まで行くことが出来ます。

 

有楽町駅から徒歩で丸の内までも近く、東京駅と大手町駅は地下でつながっています。

 

東京駅の地下は出口もたくさんあって複雑なので、確実に近くに出たい場合は案内板を確認しながら、丸ビルや新丸ビルなどに直結している出口を探すと良いかと思います。

 

有楽町エリアのイルミネーションを楽しみたい場合は、有楽町駅で国際ビル・新国際ビル方面の出口を利用してくださいね。

クリスマスツリー イルミネーション

 

駐車場はあるの?車で行く場合は?

車でいく場合は、都心環状線の以下の出口が近くて便利です。

神田橋出口
霞が関出口
丸の内出口(外回り出口専用)

都心部ですが、駐車場は付近に複数箇所ありますよ。

 

丸の内パーキングは大手町から丸の内、有楽町と広い範囲にあり、合計で約4,800台の駐車が可能です。

 

駐車料金は以下の通りとなっています。

0~3.5時間まで  30分ごとに400円
3.5~6時間まで  2,800円
6~9.5時間まで  2,800円 ※30分ごとに400円加算
9.5~24時間まで 5,600円

イルミネーションの期間は混雑も考えられます。

 

電車のほうがアクセスしやすいので、気軽に楽しむのであれば電車で行くことをおすすめします。

 

今年は丸の内で大人なイルミネーションを楽しんじゃおう!

丸の内イルミネーション 幻想的

 

【関連記事】
恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション。時間と混雑。
よみうりランドのイルミネーション。期間や入場料は?
昭和記念公園イルミネーション。花火の日程や時間は?

西武園ゆうえんちイルミージュ。混雑や割引方法は?
江ノ島イルミネーションの期間と点灯時間。入場料金は?
相模湖のイルミネーション。料金、混雑は?ペットOK?

ドイツ村イルミネーション。期間、混雑状況は?

 

丸の内イルミネーションの魅力、まだまだ伝えきれないくらいたくさんあるんです。

 

丸ビルや、新丸ビル、KITTEでもプロジェクションマッピングや、クリスマスツリーのイルミネーションなど独自のイベントがたくさんあります。

 

美しく幻想的な街でイルミネーションを堪能した後は、丸の内エリアの大人なお店で素敵なディナーを楽しんで、丸の内ならではの落ち着いた時間が過ごせそうですよね。

 

もちろん、お仕事帰りにふらっと寄って疲れた心をイルミネーションで癒やすのも素敵です。

 

いつものカフェからイルミネーションが見えるだけでも、心がやすらぎますよ。

 

大人の街丸の内なら、自分らしくイルミネーションを楽しむことができそうですね。

 

見どころがたくさんあるの内イルミネーション2017-2018、あなたらしく楽しんでみてくださいね!