季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式の【入場・乾杯・余興】で使うおすすめ曲(洋楽・邦楽)!

Sponsored Link

婚式の会場の雰囲気を彩ってくれるものの1つが、使用するBGMです。

 

結婚式は、華やかな場面、楽しく盛り上がる場面、感動的な場面など、さまざまなシーンがあります。

 

結婚式に使う曲は、そういった雰囲気を作り上げるのに大きな役割を果たしてくれます。

 

世の中に無数にある曲の中から、それぞれのシーンへ使う1曲を決めるのはとても時間がかかる作業ですよね。

 

今回は、曲選びの参考になる、結婚式で使うおすすめの曲を、シーン別でご紹介していきます。

 

・結婚式の入場におすすめの曲はこちら!
・結婚式の乾杯で流すならこの曲!
・プロフィール紹介やエンドロールで使う曲ランキング!
・結婚式の余興で流すのにおすすめの曲をご紹介!

 

Sponsored Link

結婚式の入場におすすめの曲はこちら!

結婚式 入場

 

入場の曲は、結婚式のスタートを切ってくれる重要な1曲になります。

 

盛り上がるシーンでもありますので、自分たちの登場をより楽しみにしてくれる気持ちになるような曲がいいですね。

 

Carly Rae Jepsen – Call Me Maybe

 

登場が待ち遠しくなるようなドキドキ感を演出してくれるAメロからの、サビのかわいくポップな盛り上がりが入場のシーンに合いますね。

 

思わず手拍子したくなるようなリズム感も、入場のときに明るい空気感を作ることができておすすめです。

 

シェネル – ベイビー・アイラブユー

 

「愛してる」というメッセージの詰まった、結婚式でも人気の1曲です。

華やかで上品な雰囲気の曲は、ドレスやスーツで着飾った新郎新婦の入場にもぴったりですね。

 

新郎新婦のラブラブさも思わず伝わっちゃうような、幸せな気持ちにしてくれる曲です。

 

chay – あなたに恋をしてみました

 

新郎新婦の初々しさも表現してくれるような1曲です。
明るくリズム感もいいので、入場のシーンも盛り上げてくれます。

 

家族や親戚も出席する結婚式で、少し歌謡曲的な要素もあるこの曲はとてもおすすめです。

いろんな年代の人からいい評判がもらえそうですね。

 

結婚式の乾杯で流すならこの曲!

乾杯 結婚式

 

乾杯は、結婚式の中でもみんなで盛り上がれるシーンです。

 

そのあとは食事をしたりみんなで談笑をすることになりますので、楽しい雰囲気を演出してくれる曲がおすすめです。

 

Maroon 5 – Sugar

 

結婚式では定番の人気曲です。

PVもちょうど、結婚式の会食のシーンでお祝いのために登場するという演出になっています。

 

サビの盛り上がりなどは乾杯にもぴったりですし、全体を通してオシャレさのある曲で、その後の食事のシーンのBGMとしてもいいですね。

会話を邪魔しないほどよい華やかさがおすすめの曲です。

 

星野源 – 恋

 

こちらも、ポップさとオシャレさを兼ね備えたリズム感が乾杯の際におすすめの曲です。

 

社会現象ともなった曲で、宴会などでもよく使われますし、いろんな層の人が集まる結婚式でもみんなが知っていて楽しめる曲です。

 

乾杯後の食事の時間も華やかにしてくれます。

 

ウルフルズ – バンザイ~好きでよかった~

 

真っすぐな愛を歌った歌詞は、結婚式にもぴったりですね。

幅広い年代に愛されている曲ですので、結婚式の場にもおすすめです。

 

ちょうどサビのタイミングを乾杯の合わせれば、思わずテンションの上がる乾杯になって会場も盛り上がります。

 


Sponsored Link

プロフィール紹介やエンドロールで使う曲ランキング!

プロフィールやエンドロールは、思い出を振り返るシーンでもあります。

 

そういったシーンに合う感動的な曲や、幼いころや青春時代を思い起こすような、新郎新婦にとって大好きな思い出の曲を使うのもいいですね。

 

プロフィール紹介におすすめの曲

Kiroro – 未来へ

 

これまでの成長を振り返る際にかかせない存在は、ここまで育ててくれた親の存在です。

 

親への感謝や、結婚という巣立ちの瞬間を改めて感じさせてくれる感動的な曲です。

 

まだまだこれからも道を歩んでいくというメッセージ性も、プロフィール紹介に合いますね。

 

中島みゆき – 糸

 

プロフィール紹介では新郎新婦の出会いから結婚までについても振り返ることが多いです。

 

人と人との巡りあわせの不思議さや奇跡を教えてくれるこの曲は、そういったシーンに合います。

 

いろんなアーティストがカバーをしていますので、好きなアーティストがカバーしている音源を使用してもいいですね。

 

Mr.Children – 365日

 

365日の愛を歌ったバラードは、プロフィール紹介でのこれまでの思い出を感動的に演出してくれます。

 

永遠の愛を誓う結婚式で流れる「明かりを灯し続けよう」という歌詞はとても素敵ですね。

 

エンドロールにおすすめの曲

EXILE – 道

 

大切な人との出会いの感謝を歌った曲です。

 

エンドロールでは、結婚式に参列してくれたたくさんの人や、これまでの自分たちを支えてくれた家族や友達に感謝を伝えたいですよね。

 

自分の周りのたくさんの人への感謝を歌うこの曲は、まさにエンドロールにもぴったりです。

 

斉藤和義 – 歌うたいのバラッド

 

不器用な愛を歌ったこの曲は、結婚式で聴いても心に沁みる1曲です。

 

「雨の夜も 冬の朝もそばにいて」など、不器用ながら愛し続けるという気持ちが伝わってくる曲です。

 

新郎新婦がこれから2人で生きていくことを誓った結婚式のエンドロールにふさわしい曲ですね。

 

結婚式の余興で流すのにおすすめの曲をご紹介!

余興 曲

 

余興は、会場を楽しい雰囲気にしてくれたり、結婚を祝う感動的な曲がいいですね。

 

嵐 – Love so sweet

運命の人との出会いと永遠の愛を歌った明るい曲調は、余興の雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです。

 

嵐の曲は誰でも知っていますので、みんなで盛り上がることができておすすめです。

 

掛け声もあって元気な雰囲気がいいですね。

 

Superfly – 愛をこめて花束を

 

ゆったりとした雰囲気なのに盛り上がる、余興の合間にもおすすめの曲です。

 

聴いていて心地よい曲ですので、BGMとしても使いやすいです。

 

go!go!vanillas – ラッキースター

 

思わず結婚式で流したくなる、溢れる幸せが伝わるような曲です。

手拍子しながら聴けるリズム感が、余興の雰囲気をより楽しくしてくれます。

 

大好きな人への気持ちを詰め込んだ曲で、新郎新婦の明るい雰囲気が伝わっておすすめです。

 

思い出に残る選曲を

思い出 選曲

 

【関連記事】

結婚式入場曲洋楽おすすめ!女性曲人気は?しっとりバラードは?

結婚式(和装)入場曲おすすめ!盛り上がる曲や落ち着いた曲は?

結婚式再入場曲おすすめ!演出アイディアは?和装の場合は?

結婚式で使う曲で定番は?定番じゃないのは?[邦楽・洋楽・クラシック]

結婚式入場曲洋楽おすすめ!女性曲人気は?しっとりバラードは?

結婚式中座曲おすすめ!【新郎新婦】和装のお色直し退場曲は?

結婚式乾杯の曲おすすめ!【洋楽・邦楽】和装の場合は?

結婚式ケーキ入刀おすすめ曲!【洋楽邦楽】ディズニーやジブリは?

結婚式プロフィールムービー曲!新郎新婦生い立ちビデオおすすめ曲。

結婚式プロフィールビデオおすすめの曲は?【新郎・新婦

 

婚式の主役は新郎新婦ですので、2人にとって思い出の曲をたくさん使うのもいいですよね。

 

両親が好きな曲を取り入れるのも、感動的でおすすめです。

 

結婚式は大切な1日になりますので、使う曲によってより一生の思い出に残るような素敵な式を作り上げてくださいね。

Sponsored Link