季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

豆まきの由来とやり方。鬼に豆を投げる理由。歳の数はいくつ?

節分の季節になると各家庭ではもちろん小学校や幼稚園などで豆まきをしますね。

その時子どもたちにいろいろと聞かれたりしませんか?

 

「なぜ豆をまくの?」「鬼はどうしてあんな恰好なの?」など、たくさんの「なぜ」を聞かれていると思います。

 

そこで今回は子どもたちに質問された場合にどのように答えたらよいか、子どもたちにもなるべくわかりやすいように説明ができるようにお話していきたいと思います。

・豆まきの由来は?行われるようになったのはいつ頃?
・鬼に豆を投げる理由は?なぜ大豆なの?鬼の格好の由来は?
・豆まきのやり方。時間は?豆をまくのは誰?
・豆を歳の数だけ食べる理由は?歳の数の数え方は?

 

Sponsored Link

豆まきの由来は?行われるようになったのはいつ頃?

由来 はてな

 

豆まきの由来は?

なぜ豆まきをするようになったかといいますと、中国からの風習が伝わってきたようです。

鬼の目の事を「魔目(まめ)」とあらわし、そこに魔物を滅するため「魔滅(まめ)」で「豆」を投げつける。

このように豆の語呂合わせのようですが、由来とされているようです。

 

その他にも昔京都に鬼が現れた時に、毘沙門天という神様が大豆を鬼の目に投げつけるようにと言われたとの言い伝えも残っています。

知識ですが、この大豆は炒ったものを使うというのはご存知ですか?

生の豆を投げた後に拾い忘れた豆から芽(目)が出るのは、縁起が良くないと言われているからとのことです。

またここでも語呂合わせですが、豆を炒るは「射る」につながるとも考えられていたようですね。

 

鬼に豆を投げる理由は?なぜ大豆なの?鬼の格好の由来は?

鬼 由来

 

鬼に豆を投げるのはなぜなの?

鬼を追い払うため、悪い気を祓うために豆まきをします。

 

なぜ大豆を投げるの?

大豆は悪い気を追い払うものとして昔から考えられていました。

 

神様に五穀豊穣のお願いをするときや、その他に神様へのお願い事をするときには米や大豆などを捧げるようになっています。

このように豆は神聖なものという考えがあったのです。

 

鬼はどうしてあの格好なの?

「鬼門」という言葉を知っていますか?

字に書いてあるように鬼の出入り口なのです。

この鬼門の方角というのが決まっていて北東になっています。

北東と鬼の格好がどうつながるのでしょうか。

 

方角を干支でたとえる事ができて、北東は「丑寅(うしとら)」の方角になります。

ここから丑の角(つの)に寅(虎)柄のパンツという鬼の格好が生まれたという由来があります。

 


Sponsored Link

豆まきのやり方。時間は?豆をまくのは誰?

鬼は外 福は内

 

豆まきのやり方はどうするの?

豆まきはに行います。

悪い鬼は夜に来ると言われているからです。

 

・まず家の中の悪いものを追い出すために、部屋中の窓を開けましょう。
一番奥の部屋から初めて、最後に玄関にたどり着くようにします。
「鬼は外」といって豆まきをしたら窓を締めて、「福は内」といって部屋の中に豆まきをします。
最後に玄関から外に向かって「鬼は外」をして、家の中の悪い気を全て追い出しておしまいです。

 

豆まき やり方
ただ地方によってはやり方が違うところもありますのでちょっと紹介させていただきますね。

玄関で外に向かって「鬼は外」をして、その後各部屋の「鬼は外」をします。

また玄関に戻って今度は玄関で家の中に向かって「福は内」をして、各部屋でも「福は内」をします。

 

・「鬼門」である北東から始まって南東→南西→北西と豆まきをします。

これらのようにいろいろなやり方があるのですね。

 

豆をまくのは誰?

家の中で一番偉いお父さんの役目です。

もしくは長男ですね。

 

その他にも厄年の方がいらっしゃったら、その方にお願いするのも良いでしょう。

 

豆を歳の数だけ食べる理由は?歳の数の数え方は?

豆 数え方

 

どうして歳の数だけ豆を食べるの?

豆まきの豆は神棚に上げてお祓いをして、悪い気を払った豆=「福豆」と呼ばれています。

 

豆まきで鬼を追い払うことの他にこの福豆を食べることで、“「福」を体に入れる”、“健康を願う”という意味があります。

 

歳の数の数え方は?

ではこの福豆「歳の数+1つ多めに食べましょう」と言われていますが、この歳の基準は何なのでしょう?

現在は満年齢で歳を数えていますが、昔はお正月が来たら1歳年をとるという数え歳を使っていたのです。

それで満年齢に1つ多い数の豆を食べるようにと言われているのです。

 

また歳の数だけ豆を食べると歳と同じ数の福が身体の中に入る、もう1つ食べると来年も健康でいられますようにという願掛けにもなったのです。

 

子供さんと一緒に元気よく豆まきをしましょう。

豆まき 鬼

 

【関連記事】
節分の日に鬼が来る意味と由来は?なぜ鬼が来るの?
豆まきの豆の栄養とカロリー。残った豆の使い方。食べ過ぎは?
節分の豆の数。理由と由来は?年齢は数え年、満年齢どっち?
節分の食べ物の由来と意味。恵方巻き、いわし、そばの理由は?
節分そばの由来と理由。地域や地方の伝統?具材や意味は?

恵方巻きの方角は誰が決める?由来や意味。決め方は?

恵方巻きの方角。決め方や食べ方。具材の意味は?

節分はいつ?恵方巻きの方角と由来について

 

いかがでしたでしょうか。

子供さんの質問にわかりやすいように答えることができそうでしょうか。

 

昔からのしきたりなどありますから、どうしても難しくなってしまうかもしれません。

でもせっかく豆まきをするのですから、その意味を子供さんたちに伝えて元気よく退治をしたいですね。