季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【40・50代】レディーススーツのおしゃれな着こなし方をご紹介!

Sponsored Link

40・50代の女性の多くは、プライベートでは、子育てもそろそろ落ち着き、自由な時間が増え始め、仕事では、キャリアも積み、取引先との接待や同僚たちとの食事など、おしゃれをして出かける機会が増え始める世代です。

 

若い時に着こなしていたレディーススーツも、今着てみると、なんとなく浮いて見えたりして。

 

若作りをしてみてもやっぱり決まらない。

 

そんな悩める40・50代の女性に、レディーススーツのおしゃれな着こなし方のご紹介をします。

 

ちょっとしたポイントを押さえるだけで、雑誌で見るようなおしゃれな女性に変身することができるんです!

・40・50代レディースのスーツをおしゃれに着こなすポイントは?
・40代レディースのおしゃれなスーツの着こなし方をご紹介!
・50代レディースのおしゃれなスーツの着こなし方をご紹介!
・40・50代レディースに人気のスーツブランドはこちら!

 

Sponsored Link

40・50代レディースのスーツをおしゃれに着こなすポイントは?

40代 50代 スーツ
若い時と同じ感覚で、スーツを選んでも、キリっと着こなせない、だらしない感じになってしまう、こんな40・50代ならではのお悩みを持っている方も多いと思います。

 

その悩みを解決するポイントをご紹介します。

 

若い時と違う!体型の変化を知る

体型 変化
40代に入ると、脂肪が体幹部に集まりだし、お腹の周りが太くなってきます。

 

また、背筋が衰え背中が丸い「おばちゃん体型」に。

 

気になる二の腕も「ダンボの耳」のように揺れる‥。

 

誰もが気になる、

お腹ぽっこり
背中が丸い「おばちゃん体型」
揺れる二の腕など

これらは、人によって程度の違いはあれど、誰にでも起こる加齢による体型の変化です。

 

「お腹ぽっこり」をカバーするには

スッキリ シルエット

rakuten.co.jp

 

お腹が気になるあまり、ゆったりしたシルエットを選びがちですが、メリハリのないデザインだと、全体が丸く、だらしのないイメージになってしまいます。

 

細身のパンツやタイトスカートなど、下半身をスッキリと見せるのがポイントです。

 

「揺れる二の腕」や「ボリュームのある上半身」をカバーするには

視覚効果 細見え

rakuten.co.jp

 

視覚効果で細見えする「Xライン」を意識して。

 

ウエストを絞った腰高シルエットで、気になる部分から視線をそらします。

 

40代レディースのおしゃれなスーツの着こなし方をご紹介!

グレー×ネイビーで大人コーデ

グレー ネイビー

rakuten.co.jp

 

大人グレーのレディーススーツにインネーにネイビーのシャツブラウス。

 

いつもの白いシャツではなく、あえて濃いネイビーを持ってくることで、40代ならではの落ち着いた雰囲気に。

 

インナーのシャツブラウスは、袖口にリボンが付いていて、ジャケットを脱ぐと、柔らかい雰囲気に変わりますよ。

 

リボン付きシャツブラウスで可愛さをプラス

シャツブラウス リボン付き

rakuten.co.jp

 

カチッとした印象のパンツスーツに、リボンをあしらったブラウスをイン。

 

できる女のイメージの中に華やかさとやさしさをプラスした着こなしです。

 

女性ならではの気配りができる人という印象に!

 

パイピングつきテーラードジャケット

パイピング テーラードジャケット

rakuten.co.jp

 

レディーススーツの鉄板アイテム、テーラードジャケットにパイピングをプラスすることで、洗練されたイメージに。

 

上下同じカラーではなく、あえて違うカラー、素材のスカートを合わせた着こなしで、おしゃれ度をアップ。

 

ウエストマークで40代の気になる体型もカバーしてくれます!

 

女性らしいノーカラージャケット

ノーカラージャケット 女性らしい

rakuten.co.jp

 

顔周りをすっきりと見せてくれるノーカラージャケット。

 

ウエストのアクセントも高い位置で、全体的をすっきり見せてくれます。

 

テーパードパンツですっきりコーデ

テーパードパンツ すっきり

rakuten.co.jp

 

テーパードパンツとは、太もも部分にゆとりがあり、裾に向かってだんだん細くなるシルエットのパンツです。

 

足首が出る長さを選ぶとすっきりとした足長のスタイルに見えます。

 

ゆとりがある作りで足の太さも気になりません。

 


Sponsored Link

50代レディースのおしゃれなスーツの着こなし方をご紹介!

ポンチ素材のノーカラージャケットでおしゃれ感を

ポンチ素材 おしゃれ感

rakuten.co.jp

 

伸縮性のあるポンチ素材を使ったジャケットは体になじむように着こなせます。

 

白のパンツと合わせてきちっと感のなかにもこれなれ感を出します。

 

おしゃれな50代代表になれそうですね。

 

ニットツィードでおしゃれな女性に

ニットツィード おしゃれ

rakuten.co.jp

 

ニットツィードの素材感がおしゃれなラインを作ります。

 

腰から太もも周りをきれいに見せるペンシルパンツは、ジャケットとの相性も抜群!

 

きれいに着こなすことができます。

 

明るいベージュのレディーススーツ

明るいベージュ レディーススーツ

rakuten.co.jp

 

肌なじみの良い明るめのベージュは、50代でも着こなしやすい色です。

 

中に濃いめのインナーを着ることで、顔周りも引き締まって見えます。

 

プリーツ入りのスカートは、細見え効果もあります。

 

トレンドのレースのスカートを使った着こなし

レースのスカート トレンド

rakuten.co.jp

 

流行のレースのスカートに伸縮素材のジャケットを合わせたレディーススーツ。

 

機能性とおしゃれをコンセプトにしたデザインです。

 

上下で全く違った素材を合わせることでおしゃれ感が増します。

 

足長効果があるパンツスーツ

足長効果 パンツスーツ

rakuten.co.jp

 

1ボタンのジャケットとパンツの組み合わせは、足が長く見え、全体的にすっきりとした印象になります。

 

ネイビーのシャツとの組み合わせもクールビューティ!

 

40・50代レディースに人気のスーツブランドはこちら!

40・50代となると、落ち着いた印象を与えるレディーススーツが人気です。

 

特に人気のブランドをご紹介します。

 

OLD ENGLAND

OLD ENGLAND 知的
イギリスの正統派スタイルに、フランスのさりげなさを加えた、「知的な大人の服」、フレンチトラッド・スタイルを提唱しているブランドです。

 

スタイリッシュなレディーススーツが揃っています。

 

UNTITLED

UNTITLED 上品
きちんと感がある上品なレディーススーツが揃っています。

 

美しいデザインを守りつつ、洗える素材やストレッチ素材を使ったスーツがあり、40・50代の着こなしにぴったりのブランドです。

 

Theory Luxe

Theory Luxe 流行
流行を取り入れながら、気品のある大人のレディーススーツを提供しているブランドです。

 

40・50代の女性の体型に合わせた心地の良いフィット感、体のラインを美しく見せるデザインで人気です。

 

ワンランク上の着こなしを楽しめます。

 

清潔感第一!体型に合った無理のないスーツを

ビジネスウーマン スーツ

 

【関連記事】
薫る!レディース香水人気ランキング!30代・40代におすすめをご紹介。
40代・50代レディースに人気のマフラー!おすすめの色や柄は?

 

40・50代の女性が、外で働く際、服装で気を付けなければならないことは、清潔感です。

若いころの感覚のままで、レディーススーツを選んでしまうと、だらしなく見えてしまいます。

しかし、逆に若いころには絶対に浮いてしまったような、大胆なデザインが似合うようになってくる年ごろでもあります。

 

40・50代の女性が、おしゃれな着こなしをするためには、自分の体型に合ったサイズを選ぶこと、気になる部分を隠してくれるデザインを選ぶことです。

最近はおしゃれなデザインでも伸縮性がある素材のレディーススーツがたくさんあります。

 

機能性にもすぐれ、おしゃれなレディーススーツを選び、おしゃれな40・50代女性を目指しましょう!

Sponsored Link