季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

蜘蛛の巣の除去方法!棒やスプレーで退治。効果的な防止法は?

Sponsored Link

蜘蛛の巣は、いつの間にか出来てしまいますね。
部屋や家の隅を見てみると結構あったりします。

 

掃除しても、同じ場所に何度も出来るので、除去方法に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

 

蜘蛛の巣はそのまま放っておいても特に害はないですが、見栄え的にもあまり良くありませんね。

 

今回は、そんな蜘蛛の巣の効果的な除去方法についてです。

・蜘蛛の巣ができる原因は?
・蜘蛛の巣ができやすい時期や場所は?
・蜘蛛の巣を除去する方法は?おすすめグッズは?
・蜘蛛を寄せ付けない防止方法。蜘蛛の苦手なものは?
・蜘蛛は害虫?益虫?

 

Sponsored Link

蜘蛛の巣ができる原因は?

蜘蛛の巣 原因

草むらや畑、林、材木や薪が置いてある場所は、蜘蛛や蜘蛛の餌になる虫が住んでいます。

家の周りの環境がこれに当てはまる場合は、蜘蛛の巣が出来やすいと考えましょう。

 

また、窓やドアに隙間があったり、窓を開け放していると、蜘蛛が家の中にまで侵入します。

家に侵入した蜘蛛は、家の中にいる虫(ハエや蟻、ゴキブリなど)を捕食します。

蜘蛛がなかなか出ていかない家には、これらの虫がたくさんいる可能性があります。

 

蜘蛛の巣ができやすい時期や場所は?

蜘蛛 活動
蜘蛛が巣を作り始めるのは、春~初夏にかけてです。

蜘蛛の餌になる虫たちが活動している秋までは、巣を張り続けます。

 

蜘蛛が好んで巣を作るのは、夜間に光が当たる場所です。

屋外の夜間照明に蜘蛛の巣があるのを目にすることも多いと思います。

 

夜間照明などには、光に引き寄せられた虫が多く飛んできますから、蜘蛛にとっては格好の猟場になるのです。

 


Sponsored Link

蜘蛛の巣を除去する方法は?おすすめグッズは?

蜘蛛の巣 除去
蜘蛛の巣は、ボロ布やテッシュなどで拭うとすぐに除去できます。

 

ただ、高いところにある蜘蛛の巣や、大量に発生してしまった蜘蛛の巣は、そういった方法では除去しきれませんね。

 

そんな時におススメのグッズを紹介します。

 

1.使い捨てモップ

普通のハタキやモップでもいいのですが、蜘蛛の巣は一度付いてしまうと採りにくいのです、ハタキやモップの手入れが大変です。

 

そこで、ドラッグストアなどで購入できる使い捨てモップが役立ちます。

 

柄が伸びるタイプなら、高いところでも大丈夫ですね。

 

2.ネットやストッキング

箒やデッキブラシがあれば、三角コーナーに使うネットや使い古したストッキングを被せます。

 

これで、蜘蛛の巣の除去グッズになります。
汚れたらネットやストッキングを捨てればOK。

 

3.専用クリーナー

 

蜘蛛の巣専用の掃除機が販売されています。

 

棒の先端がクリーナーになっており、回転しながら蜘蛛の巣を除去します。

 

高い場所も、大量の蜘蛛の巣も、ラクに除去できるという商品です。

 

蜘蛛を寄せ付けない防止方法。蜘蛛の苦手なものは?

蜘蛛 防止

 

蜘蛛を寄せ付けない方法

蜘蛛は昆虫を食べますから、虫が居ない家に長く留まることはありません。

 

蜘蛛を寄せ付けない為には、ゴキブリやハエなどを退治するといいでしょう。

 

蜘蛛の巣を張らせない方法

あらかじめ、蜘蛛用の殺虫剤を蜘蛛の巣が張りそうな場所に吹き付けておくというのが一番簡単な方法です。

 

蜘蛛の苦手なもの

蜘蛛は、他の昆虫と同じく、ユーカリやレモングラス、ミントなどハーブの香りを嫌います。

 

また、コーヒーを嫌うので、蜘蛛が来そうな場所にコーヒーカスを蒔いておくという方法もあります。

 

蜘蛛は害虫?益虫?

蜘蛛 益虫 害虫
蜘蛛の餌は昆虫です。

ですから、家の中にいるゴキブリやハエなどの害虫を食べてくれます。

「家蜘蛛は殺してはいけない」という言い伝えがあるのはその為です。

 

また、人間の食べ物を食い荒らすということもありません。

そういった意味では、蜘蛛は益虫といえるでしょう。

 

ただ、セアカゴケグモ など、毒を持つ蜘蛛もいます。

種類によっては危険だということも覚えておきましょう。

 

蜘蛛の巣除去後は、防止対策を

蜘蛛の巣 場所

 

【関連記事】
蜂よけ対策。グッズやスプレーの効果。ベランダから駆除方法。
蟻の駆除方法。部屋や家の中のアリ退治。ミントやチョークは?

米の中の虫対策と駆除方法。どこから入る?お米は食べられる?

 

蛛の巣の除去方法についてでした。

 

蜘蛛の巣が張る場所は、他の虫も多く居る場所ということが分かりました。

 

まずは、紹介した除去グッズで掃除したあと、蜘蛛が寄り付かないように殺虫剤を撒いておくのが、よさそうですね。

Sponsored Link