季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

久喜提灯祭り2017の日程や見どころ。当日の交通規制は?

夏の楽しみな行事の一つに、お祭りがありますよね。

その中でも、埼玉県の久喜市の提灯祭りは歴史が古く、大規模な提灯祭りです。

 

昼と夜では、まったく違う楽しみ方ができるので、一日たっぷり満喫できるのが嬉しいところです。

夜は提灯を飾付けた山車と、笛や太鼓の音が、幻想的な空間を作り出す情緒溢れる時間を楽しめます。

 

一方、昼の祭りは、山車に人形を飾りつけて町を巡行します。

それに加えて、八雲神社の神奥が見られるとあって、たくさんの見物客で賑わいます。

 

そこで今回は、久喜提灯祭り2017の日程や見どころ、アクセス方法について下記の順番でお届けいたします。久喜提灯祭りに参加する予定の人や、悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

・久喜提灯祭り2017の日程。
・久喜提灯祭りの見どころ。おすすめポイントは?
・久喜提灯祭りの歴史。
・久喜提灯祭りのアクセス方法。
・久喜提灯祭りに行くなら。

 

Sponsored Link

久喜提灯祭り2017の日程。

 

日程:2017年7月12日(水)・18日(火)12:00~21:30

 

当日の混雑状況

祭り当日は、かなりの混雑が予想されます。なるべく、電車やバスなど公共の乗り物を使った方が、いいでしょう。交通規制もあるので、車を駐車場に置くのに、時間を費やすのはもったいないですよ。

 

久喜提灯祭りの見どころ。おすすめポイントは?

 

12日の見どころ

・久喜地区

12時より、後仮屋前にて山車集合。6台の山車が集合するので、提灯山車と、人形山車を同時に見れるチャンスです。

新一・新二・仲町は、提灯山車。本一・本二・本三は人形山車を担ぎます。

 

 

・久喜地区

19時40分より、駅前にて提灯山車の連動が見られます。駅前を中心に、全町の提灯山車が順番に連動していく姿に、圧倒されることと思いますよ。

 

・久喜地区

20時より、駅前広場に提灯山車が集合します。広場の入り口のカーブを、山車が突進していく様も、楽しみにしていてくださいね。

 

駅前広場を、各山車が一周して、定位置に陣取ります。下記の地図で、山車の位置を確認してください。

 

 

18日の見どころ

久喜提灯祭り 人形山車

 

・久喜地区

12時より、八雲神社の後仮屋前に人形山車が集合します。18日は、東一・清久地区の山車が出るので、計8台になります。

 

駅前広場に移動して、記念撮影を終えてから、人形山車の連動が始まります。新一→本三→本二→本一→仲町→新二の順に出て、駅前通りを中心に町を連動します。

屋台に寄りながら、ゆっくり見物するのもいいですね^^

 

・久喜地区

20時より、駅前広場に8台の提灯山車が、集合します。

提灯の明かりは、本物のろうそくです。美しい灯りを、堪能してくださいね。

 

 

12日・18日共通の見どころ

21時20分に、四つ角で提灯山車のけんかが始まります。

提灯祭りのメインイベントですね。毎年、楽しみにしている人も多いかと思われます。

 

新町の四つ角では、30メートル間隔の山車同士が挑発しあいます。

相手の山車に、突進し手前でブレーキをかけるのですが、そのまま山車がぶつかると、町内入り乱れての乱闘騒ぎになります。

 

小さい子ども連れの場合は、離れたら場所からの見物にしましょう

本町の四つ角では、とんぼ同士を近づけ、押し合う接近戦が見られます。

 

その年によっては、新町の山車が本町へ。本町の山車が、新町の四つ角へ乱入することもあり、予期せぬ迫力のけんかが始まると、また盛り上がることでしょう。今年は、どうなるのか楽しみですね。

 

 

 


Sponsored Link

久喜提灯祭りの歴史。

久喜提灯祭り 歴史

 

久喜提灯祭りは、230余年あまりの歴史あるお祭りです。

 

1783年に、浅間山が大噴火し、その影響で作物が全滅してしまいました。作物が豊かに育つことで、命をつないでいた時代。村の人たちにとっては、死活問題ですよね。

 

その生活苦や不安を取り除くために、祭礼用の山車を引き五穀豊穣を祈願したのが、久喜提灯祭りの始まりだと言われています。

 

八雲神社は、天王院の境内に所在している小さな神社です。元々は、天王宮と呼ばれていたことから、久喜提灯祭りのことを「天王様」と言います。

 

東は八幡神社・本町は長宮神社・新田は雷電神社があり、それぞれの山車の拠点となっています。お昼の明るいうちに、探しておくとスムーズに移動できて、良いかもしれません。

 

屋台の楽しみかたは?

12日は、提灯祭通りに少し露店が出ています。18日は、提灯祭通りと、新駅前通りに多くの露店が出店しています。屋台を楽しみたいなら、18日に出かけた方がいいですね。

 

久喜提灯祭り

 

久喜提灯祭りのアクセス方法。

・地図

 

電車でのアクセス方法

JR宇都宮線 上野から約50分

東武伊勢崎線  浅草から約50分

半蔵門線 押上から約50分

 

 

自動車でのアクセス方法

東北自動車道  浦和ICより15分

 

駐車場の案内

①久喜市市役所付近駐車場

②旧トイザらス

利用時間は、12時~22時30分までです。時間を守って利用しましょう。

 

久喜提灯祭り 交通規制

 

昼も夜も楽しめる久喜提灯祭り

久喜提灯祭り

 

【関連記事】

成田祇園祭の日程とスケジュール。駐車場はある?

浅草ほおずき市の日程と時間。ほおずきの値段は?

渋川へそ祭りの日程、駐車場情報。交通規制は?

入谷朝顔まつり(朝顔市)の時間。朝顔の値段や選び方は?

 

雨が降っても、人形や提灯にビニールを被せるので、延期や中止することは、ほぼありません。天候があやしいなら、傘よりカッパを持参することをおすすめします。

 

12日・18日と20時頃は、最も混雑します。警察、警備員や祭りの役員の誘導をよく聞いて、ケガや事故のないように注意してくださいね。

 

基本的なことですが、食べたり飲んだりしたらゴミはゴミ箱へ必ず捨てるようにしてくださいね。皆が安全に楽しめるように、心がけましょう!

 

見どころ満載の関東一の提灯祭り。

一度見たら、また来年も行きたくなるかもしれませんよ。