季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

口臭ケアに効果ある食べ物や飲み物は?ガムは効果ある?

顔が素敵な人って魅力的ですよね。

でも口臭が気になって思いっきり笑えなかったり、話していても【匂い大丈夫かなぁ】っと上の空になってる事ありませんか?

 

日々の生活で、口臭が気になっていると色々と支障が出てきますよね。

あまり知られていませんが、日本人は海外に比べて口臭ケアを怠ると言われています。

 

海外ではハグをしたり顔と顔が近づく事が多いので、口臭ケアを気にする人が多いようです。

日本だとハグをする機会は少ないですが、そんなに近づかなくても話したりすると口臭はしちゃいますよね。

 

自分に合う口臭ケア方法を見つけて、日々を今よりもっとenjoyしましょう。

 

・口臭はなぜ起きる?原因は?
・口臭予防に効果的な食べ物は?
・口臭予防に効果的な飲み物は?
・ガムやスプレーは口臭予防に効果ある?

 

Sponsored Link

口臭はなぜ起きる?原因は?

口を抑える女性

 

口臭には大きく分けて、生理的口臭外因的口臭病的口臭の3種類があります。

病的口臭の場合は、歯周病や虫歯などの原因が考えられるので、歯医者に行く事をおすすめします。

 

では生理的口臭と外因的口臭はなぜ起きるのでしょうか。

 

生理的口臭の原因

生理的口臭とは誰もがなり得る口臭です。例えば寝起きや、口呼吸、緊張やストレス、空腹時に起こる口内の渇きが原因です。

 

口内が乾燥する事により、口の中に細菌が増殖してしまい、口臭が発生してしまいます。

 

外因的口臭

ニンニクやニラ、タバコやお酒といった外からの影響による口臭です。

 

ニンニクやニラにはアリインと言うニオイ成分が入っています。

調理をする際に細胞が傷つくと、アリシンと言うもっときついニオイ成分に変化し体内に吸収され血液を介して体内に運ばれます。

 

口の中からと言うよりも肺から出てきてる感じですね。

 

口臭予防に効果的な食べ物は?

りんご 艷やか

 

生理的口臭におすすめな食べ物

口臭予防には、硬い食べ物【おかきなど】、よく噛む食べ物はおすすめですよ。

 

噛む事によって唾液が分泌されます。

唾液によって食べかすも浮かされるので、よく噛む事は口臭の原因である乾燥と食べかすを同時に解決してくれるので、一石二鳥ですね。

 

リンゴやオレンジ、レモンにはクエン酸が入っているので、殺菌作用があります。

口内の乾燥による細菌の繁殖を抑えてくれるので口臭予防にはもってこいですね。

 

外因的口臭におすすめな食べ物

リンゴやほうれん草、チョコレートなどポリフェノールが含まれる食べ物がおすすめです。

 

ポリフェノールにはアリシンの臭いを消してくれるので、口臭予防に期待できます。

リンゴを食べる際、皮に1番ポリフェノールが含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめですよ。

 

無糖のヨーグルトは虫歯菌の繁殖を抑える事に期待できるので、無糖のヨーグルトに皮ごとリンゴを混ぜて、朝食によく噛んで食べるのもいいですね。

 


Sponsored Link

口臭予防に効果的な飲み物は?

紅茶

 

生理的口臭に効果的な飲み物は?

お水やお茶、紅茶などの飲み物がおすすめです。

口内の食べ残しを飲み込めて乾燥を防げますよ。

 

お水や紅茶にはレモンを入れて、レモン水やレモンティーにすると尚いいですね。

お茶なら緑茶やウーロン茶、ジャスミン茶など消臭効果が期待できる飲み物を選びましょう。

 

ただ、お茶や紅茶は利尿作用も強いので、飲み過ぎは禁物ですよ。

 

外因的口臭に効果的な飲み物は?

ニンニクやニラなどの臭いが気になる食べ物を食べる前に、牛乳かココアを飲んでから食べることをおすすめします。

牛乳の膜が臭いを包み込んでくれるので、臭いを抑える事が期待できます。

 

食後に飲んでも大丈夫ですが、食前に飲む方が効果的と言われています。

ココアなら牛乳もポリフェノールも入っているので、おすすめな飲み物ですね。

 

ガムやスプレーは口臭予防に効果ある?

ガム ミント

 

生理的口臭の予防効果は?

ガムを噛むことで唾液分泌に繋がるので、口臭予防になりますね。

ガムが苦手な方は、飴でも唾液分泌を促してくれるのでオッケーですよ。

 

スプレーは口臭予防と言うよりは、しばらくの間臭いを隠してくれる感じですね。

臭いの元を取ると言うよりは、デート前などにピンポイントで使うのがおすすめですよ。

 

外因的口臭の予防効果は?

ガムを噛むなら消臭効果を期待できる物を選びましょう。

多少は効果は期待できそうですが、食べ物からの臭いは口臭スプレーの方が期待できますね。

 

ニンニクやネギなどの臭いは、およそ16時間程度持続すると言われているので、その間は口臭スプレーで臭いを隠す事はできそうですよ。

 

事前の予防で口臭は防げる!

【関連記事】

口臭の改善方法まとめ。即効で治すには?食べ物、飲み物で予防

にんにく臭の消し方。口臭、体臭から除去!原因や持続時間は?

口臭の原因。胃腸や胃下垂、内臓の病気?子供、女性の場合は?

ごま油でうがいの効果とやり方。白髪や口臭、喉の痛みに効能あり?

ケトン臭の匂いとは?原因と対策。糖質制限ダイエットは危険?

 

口臭予防には、よく噛み、消臭作用や殺菌作用がある食べ物や、飲み物を取り入れることが大切ですね。

 

また、臭いのキツイ食べ物を食べる際は、前もって牛乳やココアを飲むなどの事前ケアがおすすめです。

 

前もってのさりげない口臭予防で、いつでも何処でも笑顔で話せる人になりましょう。

 

笑顔になれるとストレスも軽減されて、どんどん口臭がなくなっていきます。気にするとストレスで口臭が発生したり、必要以上に気になったりします。

 

始めは面倒くさいかもしれませんが、少しずつの予防でいつのまにか全然口臭がしない体質になっていきますので、ちょっとづつできる範囲ではじめていってみてくださいね!