季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

香嵐渓の紅葉2016の見頃。紅葉散策協力金や駐車場の場所は?

香嵐渓の紅葉は、紅葉の種類が多いので有名です。

 

いろはモミジ、オオモミジなど11種の紅葉が植えられています。

その数約4000本!

 

もともとは約380年程前に香積寺11世住職の三栄和尚によって植えられたのが始まりですが、大正末期から昭和初期にかけて住民がボランティアで紅葉の植樹を行い、現在のような素晴らしい景色が生まれました。

 

紅葉は、ただ数が多いだけだと景色が単調になりますし、ただ種類が多いだけだと迫力に欠けます。

 

その点、香嵐渓の紅葉は、数、種類共に豊富な上に、川や山、足助の古い街並みやお寺などがあり、情緒ある美しい紅葉が楽しめます。

 

今回はそんな香嵐渓の紅葉を楽しむ為の情報を下記の順番にまとめていきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

・香嵐渓の紅葉2016の見頃時期は?ライトアップ期間は?
・香嵐渓の紅葉おすすめスポットは?
・紅葉期間中の渋滞を回避するには?交雑状況は?
・香嵐渓へのアクセス方法。周辺に駐車場はある?

 

Sponsored Link

香嵐渓の紅葉2016の見頃時期は?ライトアップ期間は?

 

11月上旬から色づき始め、11月中旬から下旬にかけてが見頃になります。

ベストシーズンは約二週間と短めなんですね。

 

紅葉の見頃の時期に合わせて、紅葉祭りも開かれます。

 

第61回香嵐渓もみじまつり 2016年11月1日(火)~11月30日(水)

[問合せ先:足助観光協会0565-62-1272]

 

期間中は日没から午後9時まで紅葉のライトアップが行われます。

11月1日~9日まではライトアップとともにLEDで巴川を照らす「星に願いをin足助」が開催されます。

 

また土日を中心に、香嵐渓広場で茶会、猿まわし、伝統的な太鼓や演武、足助祭りの御囃子など、様々なイベントが催されます。

 

秋の香嵐渓の紅葉

 


Sponsored Link

香嵐渓の紅葉おすすめスポットは?

 

・巴橋
豊田市役所足助支所の近くにあり、渓谷の入り口とも言える巴橋は、飯盛山を一望できる絶景ポイントです。川面に映る紅葉も一緒に眺められます。 

 

・もみじのトンネルと待月橋

第2駐車場の間の道を少し南に行くと、もみじのトンネルがあります。
このあたりの紅葉は背が高く、紅葉のトンネルになっています。

 

そのまま進むと待月橋があります。

香嵐渓は紅葉の種類が多く、待月橋付近では赤、オレンジ、黄、緑と紅葉のグラデーションを楽しめます

 

・観音山

観音山は足助の隠れたもみじの名所といわれています。

山頂にある観音寺までの山道は、紅葉のトンネルを楽しめます。

 

眺望も素晴らしく、展望棟では足助の街が一望できます。

鮮やかな紅葉と足助の街のコラボレーションは息をのむほどの美しさですよ。

 


Sponsored Link

紅葉期間中の渋滞を回避するには?交雑状況は?

 

香嵐渓は東海地区を代表する紅葉の名所として非常に人気です。

でも、その分紅葉の季節には、かなり渋滞することでも有名です。

 

香嵐渓の渋滞を避ける方法としては、月並みですが、早朝に移動することです。

 

ただ、ライトアップを見たい場合は、ライトアップが終わった後は逆の渋滞が始まります。

 

この帰りの渋滞を少しでも緩和するには、ライトアップの終了時間よりも早く帰路につくことをおすすめします。

 

迂回路については『香嵐渓迂回路案内マップ』で確認できます。

 

 

また、「みちナビとよた」では、11月になると沿道ライブカメラで国道153号線の渋滞状況を見ることができます。

 

国道153号線を通るか迷っている場合には、この映像を見て決めてもいいですね。

香嵐渓お出かけ情報(11月頃より提供)

 

香嵐渓へのアクセス方法。周辺に駐車場はある?

香嵐渓へのアクセス

【電車】

名古屋鉄道東岡崎駅からバスで約1時間10分 香嵐渓下車すぐ。

名古屋鉄道浄水駅からバスで約1時間 香嵐渓下車すぐ

(名古屋鉄道東岡崎駅からのバスは土・日・祝日の紅葉ピーク時は渋滞の為に2時間以上かかる場合があります)

 

【車】

猿投グリーンロード力石ICから約15分。東海環状自動車道豊田勘八ICから約20分

 

 

駐車場

常設駐車場は香嵐渓に近い場所にあり便利ですが、すぐに満車になります。

 

駐車場に入るために並んでいる車の渋滞に巻き込まれないように、気をつけてくださいね。

料金は1,000円です。

 

臨時駐車場は少し離れた場所ですが、歩くには全く問題のない距離です。

 

足助バイパスを通り、北側から来るようにすれば、会場付近の渋滞を回避することができますので、こちらに停めるのがおすすめです。

料金は500円です。

 

常設駐車場・臨時駐車場の場所が確認できます。

香嵐渓おでかけ情報

 

香嵐渓の紅葉の見頃は短め!

 

【関連記事】

愛知茶臼山高原の紅葉。見頃とライトアップ。渋滞回避は?

千畳敷カールの紅葉。見頃ピークの時期や混雑。服装は?

八ヶ岳高原の紅葉。見頃時期やおすすめ登山ルートは?

昇仙峡の紅葉。見頃時期と混雑状況。おすすめスポットは?

奥多摩の紅葉。見頃におすすめドライブ、ハイキングコース。

 

今回は香嵐渓の紅葉についてご紹介しました。

 

香嵐渓の紅葉は有名ですが、その分混雑します。

記事を参考に、事前にルートの確認をして出かけてください。

 

そして、記事にもあるように香嵐渓の紅葉のベストシーズンは他の場所に比べてめです。

 

混雑を避けようと、様子をうかがっているうちに、シーズンを逃さないように気をつけてくださいね!


Sponsored Link