季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

葬儀の香典返しマナー!時期や金額相場は?のしや挨拶状は?

Sponsored Link

お通夜や葬儀で戴いた香典へのお返しを香典返しといいます。

 

通夜・葬儀への参列や香典へのお礼の気持ちを表すものですから、蔑(ないがし)ろにはできません。

 

しかし、慣れないと香典返しのタイミングや品物、予算など分からない事が多いのではないでしょうか。

 

少し間が空くと忘れがちになるマナーは今のうちにささっと予習復習しておくといざというときに便利です。

 

今回は、そんな通夜・葬儀の香典返しの時期や金額の目安についてです。

・葬儀の香典返しをする時期は?当日返しでもいいの?
・葬儀の香典返しの金額相場は?
・香典返しの熨斗の書き方は?
・連名の香典への香典返しはどうすればいい?
・香典返しのお礼状(挨拶状)やメールの文例は?句読点は?

 

Sponsored Link

葬儀の香典返しをする時期は?当日返しでもいいの?

香典返し 当日返し

 

忌明け返し

忌明けの法要が終わってから、1ヶ月以内に香典返しをします。

これは、香典返しが「参列や香典へのお礼」と、「弔事を滞りなく終えました」という報告の二つの意味があるからです。

喪主が、先方に持参するのが正式な形です。

 

しかし、現在は訪問がお互いに負担になることも多くなっていることから、配送することが普通になっています。

 

即日返し

葬儀の日に香典返しを渡すことを、即日返しといいます。
首都圏ではこの形が多くなっています。

 

また、初七日や四十九日法要を葬儀の日にまとめて行った場合は、香典返しも葬儀の日にお渡しすることになります。

 

神式やキリスト教式の場合

神式やキリスト教式には香典返しの習慣はありませんが、香典返しの風習に沿う形でお礼の品を贈ることもあります。

 

仏式の「忌明け(四十九日後)」に相当する神式の「五十日祭」、カトリックの「三十日目の追悼ミサ」、プロテスタントの「一ヶ月目の召天記念日」が終わった後に贈ります。

 

香典返しをしない場合

葬儀 供物

 

香典返しは、必ず行わなければいけないわけではありません。

・葬儀の際に香典や供物をお断りした場合
・一家の働き手を亡くし、その子どもが小さいなど困窮が予想される場合
・故人の遺言などで香典を寄付した場合

これらの場合は、忌明けにあいさつ状を出し、香典の使い道を書き添えるといいでしょう。

 

葬儀の香典返しの金額相場は?

葬儀 花

 

香典返しの相場

香典返しの相場は、戴いた香典の3分の1から半分ぐらいです。

 

では、親族などの身内がかなりの額の香典を供えてくれた場合は半返しにこだわらなくても大丈夫です。

 

香典以外に何かいただいた場合

香典以外に花などをお供えいただいた場合は、少し多めの香典返しをしましょう。

 

ただし、親族など身内の場合は上乗せの必要はありません。

 

また、受付を手伝ってくれた人など、葬儀で何らかのお世話になった人には、香典返しとは別にお礼をお渡しするといいでしょう。

 


Sponsored Link

香典返しの熨斗の書き方は?

熨斗 水引

 

水引

香典返しの水引は「黒白結び切り」が一般的ですが、「あわじ結び」でも構いません。

ただ、西日本では「黄白の水引」を用いることもあります。

また、神式では「銀一色結び切り」を使うこともあり、キリスト教では水引を使わないなど宗教や地域の慣習は色々です。

 

詳しい人に確認するといいでしょう。

 

表書き

仏式では「志」または「満中陰志」を使います。
神式では「志」または「偲草」(偲び草)が使われます。

 

キリスト教では、「昇天記念」(カトリック)、「召天記念」(プロテスタント)、「感謝」、「記念品」が使われます。

 

連名の香典への香典返しはどうすればいい?

香典返し 連名
名の場合は、どうすればいいのでしょうか?

同僚など会社関係からは「○○一同」という形で香典を頂くことが多いでしょう。

この場合は、小分けできるお菓子など分けやすいものを香典返しとして持参するか、代表者に送ります。

 

会社以外の場合は、連名で香典をいただいたかた全員に香典返しをするのが無難です。

 

香典返しのお礼状(挨拶状)やメールの文例は?句読点は?

お礼状 香典返し

 

香典返しに添えるお礼状は、通常のお礼状と異なる点があります。

・句読点は使わない
・季節の挨拶は入れない
・お香典へのお礼を述べる
・無事四十九日法要が済んだことの報告
・故人との生前のおつきあいへのお礼
・「逝去」は故人に対する敬語となるので身内には使わない

文例

謹啓 先日の先般 亡父 ○○ 葬儀に際しましては、ご多忙にもかかわらずご会葬を賜り厚く御礼申し上げます

おかげをもちまして○月○日に四十九日の法要を滞りなく済ませることができました

生前に故人が賜りましたご厚情に対しあらためて感謝申し上げます

 

つきましては 供養のしるしに心ばかりの品をお送りいたしますのでご受納くださいませ

まずは右 略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます

謹白

平成○○年○月○日

 

香典返しにはお礼状を添えて

香典 金額

 

【関連記事】
香典返しの時期、相場。会社や親族に贈る品物やのしは?
香典返しのお礼状文例まとめ。親戚、友人、会社への挨拶状。

法要案内状の文例!書き方や句読点は?封筒や切手は?

 

今回は、夜・葬儀の香典返しの時期や金額の目安についてでした。

 

香典返しの時期は、忌明けもしくは即日渡しの二回タイミングがあることが分かりましたね。

 

相場は香典の1/3~半額で、現金ではなく品物にお礼状を添えます。

 

香典返しをしない場合は、理由や香典の使い道を書き添えたお礼状を書きましょう。

Sponsored Link