季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

勤労感謝の日のプレゼント。旦那や母親にメッセージを送るなら?

みなさんは11月23日労感謝の日をご存知ですか?

 

勤労感謝の日とは「国民の祝日に関する法律」によれば、

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民をたがいに感謝しあう日」

という意味の祝日です。

 

普段毎日働いているお父さん、お母さんや、恋人に「今年も一年ご苦労様でした」と、普段は気恥ずかしくて言えないけれど、母の日、父の日同様に感謝の気持ちを伝えてみてもいい日かもしれませんね。

 

勤労感謝の日とは本当の意味は少し違う理由で制定された休日ですが、今回は労感謝の日という額面通りに、毎日働いてくれている家族や恋人に感謝の意味を込めて贈るプレゼントなどについて考えていきましょう。

 

・勤労感謝の日に旦那さんへプレゼントするなら?
・勤労感謝の日に彼氏にプレゼントとするなら?
・勤労感謝の日に母親、父親にプレゼントするなら?
・勤労感謝の日にメッセージを送るならこんな例文で

 

Sponsored Link

勤労感謝の日に旦那さんへプレゼントするなら?

 

それではまず、奥様に考えていただくお題です。

勤労感謝の日に旦那さんへ「ありがとう」とつたえるプレゼントはなにが相応しいか?考えてみましょう。

(1)旦那さんの大好物の食事をいっぱい作る。

一番簡単なのはこれですね。

 

旦那さんへのプレゼントは、旦那さんの就いている職業にもかかわってきます。

これは職業関係なくできるものですが、形としては残りませんので、これとプラスαで考えていきましょう。

 

(2)趣味のある旦那さんなら、旦那さんの趣味、欲しがっていたものをプレゼントする。

これも少し難易度が高いかもしれませんね。

カメラ好き、車好き、鉄道マニア・・・・男性の趣味は幅広くかつマニアックで女性の感性ではなにをプレゼントすればいいのかわかりません。

 

カメラ好きにしても「○○のなんとかレンズのなんとかかんとかで、型番がどうで」とか言われて解りますか?

 

もし買ってプレゼントしたとしても、「これじゃないんだよな~」とか言われたら折角の努力が水の泡です。

 

勤労感謝の日、旦那さんがお休みならば、ランチを兼ねて一緒に趣味のお店に行ってみてはどうですか?

 

決して「買ってあげる」とは言わないで、奥様の財布でも買えそうな物を見ていた時がチャンスです。

 

その時に、「今日は私が買ってあげる。勤労感謝の日だからね」とか。

言ってみて反応がよければプレゼント作戦が成功しますね。

 

(これはマニアックな趣味の旦那さんがいる奥様のみ有効な手段ですので一般向きではないようですが。)

 

(3)旦那さんの職業に合わせた小物をプレゼントする。

これも旦那さんの職業に合わせて考えなければなりません。

 

ホワイトカラーいわゆる背広組なら、ネクタイや名刺入れ(わりと痛むの早いです)など、好きな色合いやブランドで買ってプレゼントすればいいでしょう。

 

旦那さんが、サービス業や肉体労働系の方なら、その職業で使うものをプレゼントすると喜ばれますね。

もしくはお財布やちょっとしたアクセサリーなんかも良いと思います。

 

(4)普段着、靴、などの衣類消耗品をプレゼントする。

(1)~(3)当てはまらない奥様のために一般的なプレゼントを考えた結果このあたりが正解ではないでしょうか?

 

奥様なら旦那さんのサイズや好みの服の趣味とかもお解りですから、選びやすい選択ですね。

いっそのこと(2)のケース同様に一緒に出掛けて一緒に選んでみてもいいかもしれませんよ。

 


Sponsored Link

勤労感謝の日に彼氏にプレゼントとするなら?

 

旦那さんの次は彼氏へのプレゼントです。

旦那さんへのプレゼントと比べるとまだ決めやすそうですね。

 

(1)当日デートしてその場で選んでもらう。

これが私のおすすめ、そして実践していたことです。

 

まず、失敗しない、趣味を外すことがない、彼氏が欲しがっているものを買ってプレゼントするのですから。(ただ、選ぶのが難しいだけという理由もありますけど)

 

(2)普段のデートからリサーチしておいてプレゼントをする。

サプライズ感が(1)ではない、また当日会えないという際は、日頃の接触から、彼氏の好きなお店やブランドをリサーチしておきましょう。

 

リサーチ不足だとせっかくのサプライズも不発です。

 

(3)彼氏の年齢に合わせた無難な小物をプレゼントする。

奥様バージョン(4)と大差ないですが、彼氏が社会人ならネクタイとか贈っておくのが無難です。

 

でも背広を着ない彼氏の場合もありますので、やはり日用品とか意外と時計好きの男性も多いのでありかもしれません。

 

また、革小物好きも男性に多いので、キーケースや財布など、予算と貴女の彼氏への気持ちに合わせてプレゼントを選んでください。

 

この記事を書くにあたり色々ランキング形式のプレゼントを見てきましたが、やはり、贈る相手の嗜好に沿ったものが多かったので、あえてランキング形式にはしませんでした。

 

・煙草を吸う人には、喫煙具、ライターのジッポなど。

純銀製のジッポは使ううちに味が出てくるので愛煙家には評判はいいです。

・社会人には圧倒的にネクタイが多く、ベルト、名刺入れ、財布、ハンカチ。

・変わったところで、名前入りのグラスや小物、革小物なども多かったです。

 

私のおすすめは“連れて行って買う、またはストレートに欲しいものはあるか聞く”です。

 


Sponsored Link

勤労感謝の日に母親、父親にプレゼントするなら?

 

次は一番身近な人、両親へのプレゼントですね。

(母親)

母親は同性ですので比較的簡単です。

母親の好きなブランド小物など、やっぱり一緒にでかけて買ってプレゼントしてあげるのが一番喜んでくれますよ。

 

また、意外と花束をプレゼントするのも喜ばれます。

(上記ふたつは私が実際にして効果は立証済みです。デメリットは意外と高くつくこと。予算は多めに持って行きましょう)

 

(父親)

これが一番実は難しいです。

 

だいたいの父親は子供からのプレゼントならなんでも喜んでくれる(喜ぶふりをする)習性があるようで、やはり父親のことは母親に聞いたほうがいいでしょう。

 

やはり、旦那・彼氏へのプレゼントと似通っていますので、母親のプレゼントを買うついでに、父親のプレゼントを選んでもらう。(これも実践して効果確認済みです)

 

お酒を飲むお父さんなら、ちょっと高めのお酒を取り寄せたりもいいですね。

 

勤労感謝の日にメッセージを送るならこんな例文で

・旦那

家族のためにお仕事お疲れさまです。いつもありがとう。

 

・彼氏

いつもお仕事お疲れさま。これからもずっと一緒にいようね。

 

・母親

お母さん、いつもありがとう。これからもよろしくね。

 

・父親

お父さん、いつも家族のためにがんばってくれてありがとう。

 

感謝を伝えるメッセージは直球で、シンプルなほうが相手に伝わりやすいです。

プレゼントに添えて相手に日頃の感謝を伝えましょう。

 

 

【関連記事】

勤労感謝の日と制定された由来。特別なイベントはある?

敬老の日プレゼントランキング!人気の喜ばれる品物や相場

敬老の日プレゼント。手作り方法。子供・幼児でも簡単な作り方。

母の日のプレゼント。花以外で人気のおすすめは?年代別まとめ

 

今回は労感謝の日に贈るプレゼントの話でしたがどうでしたでしょうか?

 

勤労感謝の日にプレゼントを贈るという習慣が日本にはありませんので、私自身、とまどいながらタイプ別にどれが最適なプレゼントになるのかと色々調べて勉強にもなりました。

 

勤労感謝の日にプレゼントを贈る。

 

それ自体がサプライズとなりますので、季節も秋の味覚の美味しいころ、大切な人と食卓を囲むのも幸せな時間ではないでしょうか。


Sponsored Link