季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

健康運アップ神社!関西ランキング!長寿延命、ガン・頭痛封じ。

Sponsored Link

病気になったとき、最初にするべきなのは病院へ行き生活を見直すこと。

 

でも、病は気からという言葉もあるほど、病気の時こそ気持ちの持ち様が大切なのも事実。

 

最近何だか体調を崩しがちというときや病気を患ってしまったときには、気分転換も兼ねて健康運アップをお願いするために神社やお寺へ行きませんか。

 

きっと気持ちが晴れ晴れとして、病気も快方に向かうこと請け合い。

 

この記事では健康運アップにご利益があるとされる、関西の神社やお寺をご紹介します。

 

・多賀大社で健康運アップ!
・石切劔箭神社で健康運アップ!
・蓮華王院三十三間堂で健康運アップ!

 

Sponsored Link

多賀大社で健康運アップ!

ご飯をよそえばたちまち病気治癒のお多賀杓子をゲットしよう

多賀神社

 

関西には多くの寺社仏閣がありますが、中でもちょっと珍しい健康運のお守りがある神社が多賀大社。そのお守りとは「お多賀杓子」というしゃもじなんです。

 

多賀大社 お多賀杓子

 

お多賀杓子の由来は奈良時代にさかのぼります。

当時の天皇、元正天皇が病気をした際、多賀大社の宮司さんがご飯を炊き、しでの木で作ったしゃもじでご飯をよそったものを食べたら天皇の病気がたちまち治ったというエピソードから。

そのしでの木は神社の境内に現存しています。また、祈祷されたお多賀杓子を300円で授けていただくことができます。お多賀杓子を使えばすぐに病気が治ることうけあい!

 

多賀大社 寿命石

 

また境内には「寿命石」という寿命を延ばしてくれるというパワースポットも。

 

白石を授けてもらい、それに願いを書いて延命石の傍に置くとご利益があるということです。

 

他にも、豊臣秀吉が母である大政所の病気治癒を多賀大社に願ったら叶った、などのエピソードもある多賀大社。ぜひ健康運アップのために参拝してみてください。

☆多賀大社

滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地 tel.0749-48-1101

 

石切劔箭神社で健康運アップ!

腫れものやガン封じにご利益のある神社

石切劔箭神社 鳥居

 

関西はもちろん、全国から健康運を良くしたい参拝客がひっきりなしに訪れるのが石切劔箭神社

 

この神社はもともと腫れ物の治癒にご利益がある神社といわれています。

現代では転じてガン封じの神社として有名に。特にガン封じを願う人が参拝した時に行うのが「お百度参り」

 

 

この動画にもあるように、神社入り口と拝殿を何度も往復し、そのたびに拝むのがお百度参り。とはいえ必ず100回しなければならないというのではなく、何回でもいいんですよ。

 

石切劔箭神社でお百度参りをしたおかげで自分や親しい人が健康になった、という口コミが関西を中心に全国に広がり、参拝客が引きも切らず訪れるんです。

 

ただ祈るだけではなく実際に行動するぶん、健康運アップが期待できそうですよね。

 

石切劔箭神社

 

石切劔箭神社のお守りに「なで守り」というものがあります。

 

このお守りはただ身につけるのではなく、石切大神と唱えながら身体の不調な部位に撫でつけるという少し変わったタイプのお守り。

 

中に入っているお米は、毎朝一粒ずつ飲むとご利益が期待できるそうですよ。

☆石切劔箭神社

大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1 tel.072-982-3621

 


Sponsored Link

蓮華王院三十三間堂で健康運アップ!

国宝のお寺で頭痛封じのお守りをゲット!

蓮華王院三十三間堂

 

蓮華王院三十三間堂といえば本殿自体が国宝ということで知られた、関西でも特に有名なお寺です。

 

三十三間堂は1,001体もの仏像が並ぶことで有名。

ですが、実は頭痛封じのお守りを頂くことができる健康運にご利益のあるお寺だということはご存知ですか?

 

三十三間堂はもともと平安時代の上皇、後白河上皇の離宮に建立されたお宮。

 

後白河上皇はひどい頭痛持ちだったそうですが、三十三間堂を位の高いお坊さんの言う通りに建造したところ頭痛が無くなったという伝説があります。

 

そこから三十三間堂は「頭痛山平癒寺」と呼ばれるようになり、頭痛封じにご利益があるお寺とされています。

 

蓮華王院三十三間堂

 

三十三間堂の頭痛封じのお守りは、真っ赤で小さな巾着状の形をしています。持ち歩くのにもまったくかさばらない、手ごろな大きさです。

 

片頭痛をはじめとして頭痛ってとても辛いですよね。

自分用にはもちろん、同じように頭痛に悩んでいる人にお土産にしたら喜ばれること間違いなしのお守りです。

 

三十三間堂に並ぶ仏様はほとんどが平安時代に作られたもの。もっとも新しくても室町時代に追加されたものという、どれも由緒ある仏様です。健康運をはじめ、いろいろな願いを叶えてもらえそうですよね。

☆蓮華王院 三十三間堂

京都市東山区三十三間堂廻町657 tel.075-561-0467

 

健康運アップのご利益がある神社やお寺へ参拝しよう

初詣 女性 着物

 

【関連記事】

関西の厄除け神社おすすめランキング!厄払いで運勢アップ!
仕事運アップ神社!関西おすすめランキングで出世街道一直線!
金運アップ神社!関西で人気のパワースポットで効果抜群!
恋愛縁結び神社。関西パワースポットランキングで効果アップ!

京都の恋愛縁結び神社。最強パワースポット効果ランキング!

関西の縁切り神社おすすめランキング!悪縁断ちで良縁ゲット!

 

体調を崩すとどうしても気持ちも塞ぎこみがちになります。

 

そんな時には神社やお寺にお参りして、清々しい空気に触れるとまた前向きな病気に立ち向かう力が湧いてきますよ。

 

健康運も上昇すること間違いなし!

ぜひ参拝してみてくださいね。

Sponsored Link