季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

結婚式の友人スピーチ。手紙例文まとめ。感動的に締めるには?

今回は結婚式で使える友人に贈るスピーチについてご紹介させていただきます。

 

親しい友人だからこそお願いされる結婚式のスピーチ、でもいざ振られると何を話したらいいのか分からない!なんて悩む人は多いですよね…。

 

スピーチの文面に詰まっている方の為に、ケースに合わせて様々な例文をご用意しました!

 

新郎向け、新婦向けに始まり面白いスピーチ例や感動してしまう泣かせるスピーチ例まで、多種多様のケースにお使いいただけます。

 

またスピーチにおけるマナーや注意点等も合わせてご案内しています。これでもう結婚式のスピーチはバッチリ!これらの内容を参考に素敵なスピーチを考えていきましょう☆

 

・結婚式スピーチに使えるコツは?
・友人から新郎に贈る、結婚式スピーチ例
・友人から新婦に贈る、感動する結婚式スピーチ例
・結婚式スピーチを読み上げる時の作法について

 

Sponsored Link

結婚式スピーチに使えるコツは?

 

まずは最初にスピーチを考える際に知っておきたい部分のお話になります。

 

スピーチ作成におけるコツや、スピーチに入れてはいけないワード等をまとめておきますので、基本はこれに沿って考えていきましょう!

 

まず

①冒頭の定型挨拶文
②自己紹介からの本題
③祝いの言葉と結び

の三構成で作るのが基本です。

 

変に奇をてらった構成にしてしまうと、場の空気がどうにも盛り上がりにくくなるので素直にこの構成で考えていきましょう。

①冒頭の定型挨拶文は、
「(新郎)さん、(新婦)さん。ご結婚おめでとうございます。ご両家のみなさまにも心からお祝い申し上げます。」といったものですね。
新郎新婦を祝い、そしてその親族にもお祝いの言葉を贈る、という書き出しがベターです。

 

②自己紹介からの本題は、
「ただ今ご紹介に預かりました(友人)です。(新郎)くんとは~~で知り合って…」と始まり、それから結婚する友人を素敵なエピソードで立てつつ、如何に二人がお似合いかという話題を軽く組み込むといい感じです♪

 

最後は③祝いの言葉と結びです。
「(新郎)君、(新婦)さん。どうぞ末永くお幸せに。」とまとめる部分ですね。ここはだらだらさせず、二人の幸せを祈っています!と1,2文程度で締めるといい感じに決まります。

 

以上を意識するとすごく作りやすいですよ☆

 

 

そしてスピーチにおける注意点ですが、これはざっと4つあります。

①忌み言葉と重ね言葉

②新郎新婦の暴露話や過去の恋愛話

③くだけすぎな内容や話し方

④あなたの自慢話

 

これがスピーチに絶対に盛り込んではいけないものになります。

 

①は慶事において縁起が悪いとされている為。②~④は主役である新郎新婦を貶めてしまう行為ですし、親族やご友人も当然嫌な気持ちになってしまうでしょう。

 

自分が読もうと思っているスピーチにこうした面はないか、きっちり確認を入れましょうね。

 


Sponsored Link

友人から新郎に贈る、結婚式スピーチ例

まずは感動するスピーチ例です!

 

 

出だしに程よく面白いエピソードを加えつつ、彼との素敵な思い出を上手に抜き出して語っているのが分かりますね。

 

だらだらと話をつむぐと場がだれるので、エピソードを1,2個抜き出してまとめるといい感じになりますね☆

 

 

こちらは面白スピーチ例ですw

 

 

ライオンキング風のオープニングでつかみはばっちり!

 

自分の失敗談を絡めた新郎との思い出話や、オープニングの演出に縁起物を絡めている点等、実に笑いの取り方が上手いスピーチですね☆

 

ここまでを踏まえて、新郎に贈るスピーチに使える例文を一つあげさせていただきます。

 

ポイントを押さえつつ、あなたと新郎の間にある思い出のエピソードを上手く盛り込んでみてくださいね。

 

(新郎)君(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。
ご両家並びにご親族の皆様には、心よりお慶び申し上げます。ただ今ご紹介いただきました、(新郎)君の友人で(名前)と申します。(新郎)くんとは、高校1年のとき、同じクラスになりました。親しく話をするようになったのは、航行に入って初めて迎えたレクリエーション遠足のときです。4月の終わり、帰りのバスの中で雑談をしている中で、(新郎)君から「(名前)君、今度のお休みも一緒に遊ぼう」と声をかけてくれたのです。 

人見知りするところがあり友達が少なかった私は突然の誘いにびっくりしたものの、その言葉をとても嬉しく思いました。それ以来クラスが変わっても、(新郎)君は私の一番の友だちで、困ったときはいつも手を貸してくれました。

 

そんな(新郎)君はいつも笑顔で優しく、周りの人を安心させる穏やかさを持っている素敵な男性です。そんな彼は頼りにされるとつい頑張りすぎてしまうところがあって、その優しさから疲れてしまう事もあるのを昔から知っています。

 

(新婦)さん、(新郎)君が頑張りすぎているときはぜひ気づいてあげて、そして全力で支えてあげてください。お二人でより明るく楽しい家庭を築いて、周りもハッピーにしてください。

 

お二人の幸せを心から願い、私のお祝いの言葉に代えさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。

 


Sponsored Link

友人から新婦に贈る、感動する結婚式スピーチ例

こちらは新婦に贈る場合の、友人からの感動するスピーチ例です。

 

 

聞いている方もホロっと涙が出てきそうな、とても素敵なスピーチでしたね!エピソードに乗せて素直な気持ちを連ねた言葉は、それだけで十分感動できる話になりますね…!

 

面白スピーチの方は実に上手ですねw

 

 

新婦を立てつつ二人のアツアツっぷりを語る事で会場に温かい笑いが起きています☆褒め殺しで笑いを取りつつ、綺麗に感動するオチで締めているのもとても参考になりますね!

 

ここでまとめとして、新婦へ贈る友人スピーチ例文を一本ご紹介致します。

 

女性の場合、共感できる思い出の話が濃いほど涙を誘うもの。あなたにとって一番記憶に残る素敵なエピソードを、是非生かしてみてくださいね。

 

(新郎)さん、(新婦)ちゃん。本日はご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。ただ今ご紹介にあずかりました、新婦の友人代表を務めさせていただきます(名前)です。

 

(新婦)ちゃんは二人姉妹の長女で、世話好きでよく気の回る人です。小学生の頃からお父さんやお母さんに代わって妹の面倒をしっかり見ていた、思いやりのある子でした。昔から家族思いで気が利く(新婦)ちゃん。

 

そんな彼女は誰よりも良いお嫁さんになると思っていました。そんな(新婦)ちゃんとは中学時代からの付き合いになります。毎日学校の行き帰りが一緒で、本当に色々な話をしました。

 

優柔不断ですぐ思い悩むところがあった私を、(新婦)ちゃんは「こうしたらいいんじゃない?」といろんなアドバイスをくれながら、いつも引っ張ってくれていました。

 

(新郎)さんとは、(新婦)ちゃんが大学に入って暫くしてから紹介してもらいました。(新郎)さんは心が広くユーモアのある人で、(新婦)ちゃんは一緒にいると楽しい、といつも感じているようでした。

 

(新婦)ちゃんはいつも人のために動いてしまっては疲れてしまうところがある子でした。そんな(新婦)ちゃんを、優しく心の広い(新郎)さんだからこそ今日まで支えてこれたんだな、と思っています。

 

優しくて気が回るからこそ、つい頑張りすぎてしまう(新婦)ちゃん。そんな(新婦)ちゃんをどうかこれからも大切にしてあげてください。

 

温かい家庭を築いていつまでも幸せな夫婦でいてくれるよう、二人の幸せをお祈り致します。つたない話ではございましたが、これをご結婚のお祝いの言葉とさせていただきます。
(新郎)さん(新婦)ちゃん。どうぞ、末永くお幸せに。

 

結婚式スピーチを読み上げる時の作法について

結婚式

 

終わりに、友人代表スピーチを読み上げる時の作法をご紹介します。

 

スピーチ時は礼をするタイミング一つもきっちりと定められているので、事前にどういう流れで動いたらいいかをしっかり把握しておきたいですね!

 

まず司会者にあなたの紹介が行われたら、着席したまま一礼します。この時の礼を変に照れ笑いなどせずスマートにこなすと、周囲にしっかりした印象を与えることができます♪

 

そしてその場で起立した後、改めて出席者全員に対して一礼しましょう。礼が済んだらマイクの前まで移動します。

 

その場では新郎新婦に向かってゆっくり一礼、そして出席者全員に向けてまた一礼します。以上が済んだらそこからスピーチの読み上げに入っていきます。

 

スピーチ

 

スピーチが始まったら、最初の挨拶文における「(新郎新婦)さんおめでとうございます」のタイミングで新郎新婦に一礼、「親族の皆様にお祝い申し上げます」のタイミングでご両親に一礼してください。

 

後は最後までスピーチ文を読み上げます。

 

スピーチが済んだら、出席者に一礼、そして新郎新婦へ一礼します。この時も慌てずゆっくり丁寧な礼を心がけましょう。

 

その後は自身の席へ戻ってから、同じテーブルの方達に一礼してから着席して、あなたのスピーチは終わりになります。

 

少々緊張するかもしれませんが、この流れが綺麗にこなせると「あの新郎・新婦はしっかりした友人を持っているなあ」と感心されること間違いなしです!

 

不安な場合は、家で一度シミュレーションしてみるのもいいかも。

 

結婚式スピーチ

出典:wedding.rakuten.co.jp

 

【関連記事】

結婚式で新婦の友人代表スピーチ(手紙)例文まとめ

結婚式の余興におすすめの歌は?男女で盛り上がれる人気曲!

結婚式で受付をやるときのマナー。服装や挨拶の仕方は

結婚式のショール・ストールの巻き方。後ろの結び方やボレロ風。

 

結婚式における友人のスピーチまとめ記事はいかがでしたか?基本的な流れは、思い出話を踏まえながら新郎新婦の人柄紹介をしつつ、二人が如何にお似合いかを伝えることがスピーチにおける大事なポイントです。

 

あまり難しく考えすぎず、こんな素敵な二人だからきっと今後も大丈夫、と思えるようなメッセージを考えてみるのが、一番スピーチ作りに役に立ったりします。

 

大切なのは二人の幸せを願う、あなたの気持ちです。

 

本記事を参考にしながら、最高の御式になるような素敵なスピーチを是非作ってみてくださいね!


Sponsored Link