季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚式で使う曲で定番は?定番以外でおすすめは?【邦楽・洋楽・クラシック】

Sponsored Link

結婚式では音楽を流すのが定番ですよね。

 

夫婦の思い出の曲だったり、新郎か新婦、どちらかの好きな曲を流すことが多いのではないでしょうか?

 

しかし、中には「特に好きな曲や流したい曲はない」という人もいると思います。

そういった人の多くは、結婚式で定番の曲を流します。

 

今回はそんな結婚式での定番ソングについて、ジャンル別に紹介します。

 

・結婚式で使用する曲で定番の邦楽は?
・結婚式で使用する曲で定番の洋楽は?
・結婚式で使用する曲で定番のクラシックは?
・定番じゃないけどおすすめの曲は?

 

Sponsored Link

結婚式で使用する曲で定番の邦楽は?

モーニング娘。/ハッピーサマーウェディング

モーニング娘。 『ハッピーサマーウェディング』 (MV)

 

新婦目線で書かれた、両親への感謝の気持ちを歌った定番ソングです。

 

とても明るい曲なので、これからの新婚生活を明るく過ごせそうですね。

 

余興でダンスをすることもできる音楽です。

 

いきものがかり/ありがとう

ありがとう – いきものがかり

 

いきものがかりの大ヒットソング。

 

この曲が結婚式で流れたら、すること間違いなしですね。

 

手紙を読むシーンでBGMに流すのもいいですよ。

 

福山雅治/家族になろうよ

家族になろうよ – 福山雅治(フル)

 

結婚式での定番ソング。

 

タイトルの通り、これから家族になる新郎新婦にピッタリの曲ですね。

 

この曲はどんなシーンで流しても感動してしまいます。

 

結婚式で使用する曲で定番の洋楽は?

Ed Sheeran / Thinking Out Loud

Ed Sheeran – Thinking Out Loud

 

エドシーランのこちらの曲は、ウェディングにピッタリ。

 

歌詞の中には「愛しい君へ 70歳になっても愛し続けるよ」「僕は毎日君に恋してるよ」「僕たちはここで愛を見つけたんだね」といったものがあります。

 

年老いてもあなたのことを愛し続けるといった、一途な愛が描かれた歌詞が素敵ですね。

 

Maroon 5 / Sugar

Maroon 5 – Sugar

 

Maroon 5 のヒットソング。

 

PVでは結婚式のサプライズにこの曲を歌いながらMaroon5が出現!

 

歌詞には「君の愛が今すぐ必要なんだ」など、相手への愛が綴られています。

 

まさしく結婚式にピッタリの曲ですよ。

 

Taylor Swift / Love Story

Taylor Swift – Love Story

 

恋する2人をロミオとジュリエットに例えた歌詞が素敵な曲です。

 

結ばれるまでの間、引き裂かれようと壁にぶつかろうと、それでも愛を叶える曲が人気の音楽。

 

数々の困難に立ち向かい、結婚まで行きついた夫婦にピッタリですよ。

 


Sponsored Link

結婚式で使用する曲で定番のクラシックは?

Edward Elgar / 愛の挨拶

エルガー/愛の挨拶 op.12

 

誰もが1度は聞いたことがある曲ではないでしょうか?

 

エルガーは8歳年上の女性と恋に落ちました。
この曲は、結婚前に相手の女性へ捧げた曲です。

 

とても素敵なメロディーですよね。
結婚式にピッタリですよ。

 

パッヘルベル / カノン

パッヘルベル カノン

 

こちらも有名なクラシックソングです。

 

パッヘルベルは結婚しているのですが、カノンはその時期に作られた音楽だそうです。

 

パッヘルベルにとって、カノンは結婚や愛に対する思いが詰まった曲なのかもしれませんね。

 

バッハ / 主よ人の望みの喜びよ

バッハ 主よ人の望みの喜びよ

 

こちらの曲は、結婚式で流れるクラシックソングの定番です。

 

披露宴の迎賓や歓談でよく使われています。
こういったシーンで使ってみてはいかがでしょうか?

 

定番じゃないけどおすすめの曲は?

back number / 花束

花束 – back number(フル)

 

初めて聞く人でも「素敵だな」と思う曲ではないでしょうか?

 

「君とならどんな朝も夜も夕方だって笑いあって生きていけるんじゃないかと思うんだよ」という歌詞があったり、平凡な1日の幸せを願う歌詞が印象的です。

 

星野源 / familysong

Family Song – 星野源(フル)

 

タイトルの通り、家族をテーマとした曲です。

 

「ただ幸せが1日でも多く側にありますように」という歌詞が何度も出てきます。

 

特別な1日でなくとも、毎日2人が幸せに過ごせれば…という願いを込めて、結婚式で流してみては?

 

歌詞に注意!

結婚式 盛り上げる
【関連記事】

結婚式おすすめ曲(洋楽・邦楽)最新ランキング【入場・乾杯・余興】

結婚式プロフィールビデオおすすめの曲は?新郎・新婦

結婚式の余興におすすめの歌は?男女で盛り上がれる人気曲!

楽しい!結婚式の余興ダンス!簡単おすすめランキング!

結婚式のメッセージカード文例集!招待状や席札への書き方は?

結婚式の席札メッセージ例文。親や親戚、友人あての一言文例。

結婚式の引き出物相場(親族、上司、友人)やカタログの選び方

結婚式の受付の飾り付け。簡単におしゃれにする方法

 

一見ラブソングに聞こえても、歌詞をよく見るとラブソングではなく失恋ソングだった…なんてこともあります。

 

特に洋楽は要注意!
洋楽はメロディーだけで選んでしまう人がいます。
歌詞をしっかり調べるようにしてくださいね。

 

今回は結婚式の定番ソングを紹介しました。

 

あなたの結婚式を盛り上げる、素敵な曲が見つかるといいですね。

Sponsored Link