季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

結婚披露宴受付のお礼金額。誰に頼む?依頼の仕方は?

Sponsored Link

婚披露宴で最初にゲストと顔を合わすのが受付の方です。

 

来場された方の名簿のチェックやご祝儀を預かったりなど、やることがたくさんあって、なおかつ重要な責任をともなう場所です。

 

その受付をお願いする時、誰にお願いしたら良いのか、また何人くらい必要なのか悩んでしまいますね。

 

そこで受付を頼む時に気をつけなければならないこと、またお礼はどれくらいしたらよいかなどを中心に調べてみたいと思います。

・結婚披露宴の受付は誰に頼む?人数は?
・披露宴の受付を頼む時期は?頼み方は?
・披露宴の受付は男性でもいいの?
・披露宴受付のお礼の金額相場は?封筒の書き方は?
・受付のお礼は品物でもいいの?おすすめのプレゼントは?
・披露宴受付のお礼を渡す時期は?渡し方は?

 

Sponsored Link

結婚披露宴の受付は誰に頼む?人数は?

結婚披露宴 受付

 

結婚披露宴の受付は誰に頼んだら?

付はその結婚披露宴での最初の顔でもあります。

 

さらにご祝儀などお金を管理という大事なこともおまかせしなければなりません。

 

そこでお願いするとしたら、

・明るく礼儀正しい方。
・テキパキと対応のできる方。
・お金の管理をきちんとできる方。

という方が適任ではないでしょうか。

 

実際に結婚式を上げた人たちで、結婚披露宴の受付をお願いする時、誰に頼むのかアンケートを取ったところ、

・学生時代のお友達が64%
・会社の同期が19%

となっていました。

 

ただここでお願いする人を選ぶ時に注意したいのは、遠方の方や目上の方はなるべく避けた方が良いでしょう。

 

当日準備とかで忙しいのに遠いところから来る方には迷惑をかけてしまいます。

 

なるべく式場などに近い方にお願いしたほうが良いでしょう。

 

受付の人数は何人くらい?

披露宴 受付
新郎側と新婦側それぞれ2人あわせて4人くらいがよいですね。

 

できるなら、受付をお願いする人が顔見知りとかお友達どうしだと連携もスムーズにいきそうですし、受付の雰囲気も明るくなるのではないでしょうか。

 

披露宴の受付を頼む時期は?頼み方は?

受付 披露宴

 

披露宴の受付を頼む時期は?

受付をお願いする時期は早いほうが良いです。

目安としては招待状を送る1カ月ほど前にお願いしたいものです。

お願いをしてOKをもらっておくと、招待状を送る時に改めて受付をお願いしますとメッセージを付けることができるからです。

 

さらに結婚式前日には電話でも良いので、「明日よろしくお願いいたします」と一言連絡を入れるようにしましょう。

 

受付を頼む時どのように頼みますか?

お願いをする時は直接会ってお願いするのがマナーです。

受付という大事なことを頼むわけですから、こちらからお願いしたいという気持ちを相手にしっかりと伝えるには、会うのが一番良い方法だからです。

 

どうしても時間が取れないということでしたらその場合は電話でも良いでしょう。

ラインやメールでの依頼はできるなら避けたいものです。

 


Sponsored Link

披露宴の受付は男性でもいいの?

友人 受付
受付は性の方でももちろん構いません。

特に新郎側でお願いしやすい友人というと、どうしても男性になるケースが多いからです。

 

また男性一人がいることで、トラブルが合った時やお金の管理とかでもこころ強い場面がありますよ。

 

披露宴受付のお礼の金額の相場は?封筒の書き方は?

御礼 金額
受付をしていただいたお礼については、だいたい3,000円~5,000円が相場とされています。

 

新札を用意して、封筒の表書きは「御礼」「寿」と書いて渡すようにしましょう。

 

受付のお礼は品物でもいいの?おすすめのプレゼントは?

お礼を渡す時は現金で渡す方が多いようです。

しかし受付のお礼に現金をわたすのは抵抗を感じるという方もいらっしゃると思います。

その場合は品物で渡しても構いません。

 

ただ気をつけていただきたいのが、引き出物など荷物が多いのでかさばるようなものはなるべく避けるようにしましょう。

おすすめのプレゼントとしてはこちら。

 

口紅、リップ

口紅 リップ
女性へのお礼には定番となっていますね。

 

特にリップでしたら何本あっても嬉しいものです。

その中でも刻印リップは評判がいいですね。

 

コスメブランドによって様々ですが、ぜひ選択肢の一つに入れたいものです。

 

スタバカード

スタバカード 定番
こちらも定番ですね。

 

男性でも女性でも使えますし、スタバの店舗でしたら結構ありますので、もらっても使い勝手が良いですよね。

 

スイーツ

高級感のあるスイーツなどはいかがでしょうか。

 

限定物とかなど喜ばれるものをチョイスするのもよいですね。

 

ハンドクリーム

ハンドクリーム 詰め合わせ

https://www.amazon.co.jp/

いくつあっても嬉しいですし、プレゼント用として厳選されたものをチョイスして詰め合わせにしているブランドもあります。

 

披露宴受付のお礼を渡す時期は?渡し方は?

披露宴 ご両親

 

渡す時はご両親から。

披露宴の受付のお礼を渡すときですが、新郎新婦は当日忙しくて対応できません。

 

そこで受付が始まる前に、ご両親もしくは親戚の方から「今日はよろしくお願いいたします。」と言ってご挨拶して渡すようにしましょう。

 

親しい方ですと、受付をしてくださる方からご両親の方に挨拶に行かれる方もいらっしゃると思いますので、その時にお渡ししても良いでしょう。

 

受付を頼む時は人柄を考えてお願いするようにしましょう。

結婚式 受付

 

【関連記事】
結婚式の受付へのお礼。金額の相場は?封筒(ぽち袋)の書き方
結婚式の受付の飾り付け。簡単におしゃれにする方法
結婚式のお車代の相場まとめ。遠方の目安と金額を抑えるコツ
結婚式のお車代の封筒の書き方と種類。相手の名前を書くのは失礼?

結婚式余興のお礼!金額相場やプレゼント。渡し方やお礼状は?

結婚披露宴の流れと時間配分!親族のみ、シンプルにする場合は?
結婚式二次会の幹事(司会)を依頼する時期は?お礼の相場は?

 

婚式というおめでたい席での受付です。

明るい方に頼むことでその場の雰囲気が変わります。

 

できるなら明るくてしっかりと責任を果たしてくれそうな方に受付をお願いするようにいたしましょう。

 

受付は披露宴が始まるまで何かと忙しいものです。

 

担当してくれた方には感謝の気持ちをもって、新郎新婦からも披露宴が終わった後のお見送りのときにでも良いですから、一言「ありがとうございます」と声をかけてあげて下さい。

Sponsored Link