季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

敬老の日プレゼント。手作り方法。子供・幼児でも簡単な作り方。

9月の第三週の月曜日は、皆さん何の日かご存知でしょうか?

そう、数ある日本の祝日のひとつ“敬老の日”です。

 

敬老の日とは、長年に渡って社会に貢献してきた高齢の方を敬い、感謝をする日なのです。

 

そして長寿をお祝いする日でもあります。

日頃の感謝を込めて“いつもありがとう”と、伝えたいですね!

 

 

感謝の言葉と共に、手作りのプレゼントを贈ったら喜んでくれそうですね。

 

幼稚園や小学校の授業で、敬老の日の前には、おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵を書いてプレゼントしたりする所もありますよね。

 

今回は敬老の日のプレゼントについて、小さなお子さんでも出来る物も含めて、下記の順番にご紹介していきたいと思います。

 

・敬老の日で幼稚園児におすすめの手作りプレゼントは?
・敬老の日で小学生におすすめの手作りプレゼントは?
・敬老の日で中高生におすすめの手作りプレゼントは?
・敬老の日でメッセージカードの作り方は?

 

Sponsored Link

敬老の日で幼稚園児におすすめの手作りプレゼントは?

お絵かき

 

やはり幼稚園に行く位の年齢の子が、プレゼントを手作りするなら“お絵かき”が一番、作成しやすそうに思います。

 

クレヨンや色鉛筆で一生懸命書いてくれた絵って、とても可愛いんですよね。

 

似顔絵

一番ポピュラーではないでしょうか?おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵を画用紙に好きな色を使って書いてくれるだけで、素敵なプレゼントになります。

 

二人が仲良くニコニコしている姿を書いてもらうのもいいですね。

 

似顔絵以外のお絵かき

似顔絵だけでなく、お花の絵や、動物なんかの絵でもいいですね。プレゼントをする為に作る!という事が、受け取る人は嬉しいものです。

 

折り紙でお花を作る

お母さんや、お父さんなどの助けが必要ですが、簡単に出来そうな動画をご紹介します。

 

折り紙で作ったお花に顔を書いても可愛いですし、さきほど書いた似顔絵や、お絵かきの画用紙に貼り付けても可愛いですね。

 

 


Sponsored Link

敬老の日で小学生におすすめの手作りプレゼントは?

スノードーム

 

小学生になると字も沢山書けるし、工作も上手に出来るようになってきて、出来る事が多くなってきますね。

 

手作りスノードーム

こちらは、少し材料代と手間がかかりますので、お母さんお父さんと一緒にやってみてくださいね!とても簡単で可愛いので、プレゼントにピッタリだと思います。

 

 

手作りのお菓子

お母さんに手伝ってもらいましょう!お家にある材料で、簡単にすぐ出来るクッキーはいかかでしょうか?

 

甘さを控えめにする事で、おじいちゃんおばあちゃんも食べやすいと思いますよ。

 

 

お手紙を書く

*いつもありがとう

*これからもずっと長生きしてね

*またたくさん遊んでね

など、ありがとうの気持ちと、自分の最近の楽しかった事を一緒に書いてもいいですね。

 

簡単で可愛いお手紙の折り方もご紹介しておきます!

 

 


Sponsored Link

敬老の日で中高生におすすめの手作りプレゼントは?

手作りプレセント

 

中高生ともなると、一人でも色々出来ますね。少し照れくさいですが、ありがとうの気持ちを手作りプレゼントで伝えませんか。

 

手作り写真立て

100均で売っている写真立てや、家にある使用してない写真立てで大丈夫です。そこに色んなパーツを付けてオリジナルな写真立ては、どうでしょうか?

 

こちらはディスプレイボックスですが、写真立てにも応用できるみたいですね。

 

 

フェルトも温かみがあって、素敵ですね!自分で好きな形に切り取った物を使っても良さそうです。

 

 

写真立ての中に、皆で撮った写真を入れてもいいですね。“ありがとう”などのメッセージカードを入れてもお洒落でいいと思いますよ。

 

インテリアにもなる花束

折り紙を使用して、枯れない花束はいかがでしょうか?

 

少し難しい細かい作業もありますが、中高生なら大丈夫!とても可愛く作れる動画を見つけましたので、挑戦してみてください。

 

 

たくさん作ってボリュームのある花束にしても可愛いと思いますよ。

 

敬老の日でメッセージカードの作り方は?

メッセージカード

 

“ありがとう”のお手紙や、写真立てにあらかじめ入れておくカードとは別に、メッセージカードを用意したい場合は、メッセージカードも手作りしてみましょう。

 

土台になる紙は、レターセットの便箋でもいいですし、スケッチブックを切り取った物でもいいですよ。

 

たくさんのアレンジを参考に出来る動画をご紹介しますね。

 

 

家にある綺麗な柄の布や、マスキングテープを使って素敵にデコレーション出来ますね!あとは気持ちを込めてメッセージを書くだけです。

 

Thank You ボード

 

【関連記事】

敬老の日プレゼントランキング!人気の喜ばれる品物や相場

敬老の日に贈る花おすすめは?花言葉や種類。折り紙の作り方。

敬老の日はいつ?意味や由来。何歳から祝うの?

勤労感謝の日のプレゼント。旦那や母親にメッセージを送るなら?

 

今回は老の日の手作りプレゼントについて、ご紹介させて頂きました。

 

もちろん、日頃から感謝の気持ちを持って接する事が大切ですが、自分の人生の大先輩に、敬老の日にプレゼントと共に“いつもありがとう”を伝えましょう。

 

きっと気持ちのこもった手作りプレゼントは喜ばれる事と思いますよ!


Sponsored Link