季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

元気で長生きしてね!敬老の日におすすめのメッセーカード例文。

「敬老の日」は兵庫県多可町で“農業が一息つく秋に、年配の方を労い、年輩者の持つ知恵に感謝する行事”として開催されたのが発祥です。

 

当初は「としよりの日」として兵庫県が独自に開催していましたが、兵庫県から全国へと広がり、国民の祝日として法律で定めれるようになりました。

 

敬老の日にはどんな風に祝うといいのか、メッセージはどうしようかと迷う方も多いかと思います。

 

メッセージの例文やちょっとした豆知識を交えてご紹介します。

 

敬老の日が素敵な祝日となるようお手伝いができるといいなと思いますので、最後までお付き合いくださいね。

・敬老の日のメッセージの書き方は?
・敬老の日に贈るメッセージの例文
・敬老の日のメッセージを英語で贈る場合の例文

 

Sponsored Link

敬老の日のメッセージの書き方は?~敬老のメッセージ例文~

祖父母 元気

 

敬老の日に贈るメッセージの例文をご紹介する前に、ちょっと寄り道です。

 

”誰が、誰に?” で印象が大きく変わります。

医療の観点では65歳以上を「高齢者」と言いますし、雇用の観点では55歳以上を「高年齢者」と言ったりします。

 

しかし、今の時代、65歳を過ぎた人でも、見た目も気持ちもまだまだ若い人が多いですよね。

 

それなら、敬老の日は何歳から対象なの?誰を祝うものなの?という素朴な疑問を持ったことはありませんか?

 

安易に年齢で「敬老の日」を捉えてしまうと、せっかくお祝いをしてもちょっと失礼になってしまうケースもあります。

 

例えば、自分の親の年齢が、“高齢者”と定義される65歳以上である場合、「敬老の日」ではなく、「父の日」や「母の日」にお祝いをするという人が多いのではないでしょうか。

親の立場としても、敬老の日にお祝いされるのは少し抵抗を感じるかもしれません。

 

特に女性の場合は、「敬老の日にお祝いされると、急に老けたような気持ちになる」と思う人も多いでしょう。

 

また、「嫁から敬老のお祝いをいただいたが、複雑な気持ちだった」という声もあるそうなので、お祝いとはいえ対応には若干の配慮が必要かもしれません。

 

海外では「祖父母の日」がある

敬老の日は日本独自の祝日です。

 

海外では「祖父母の日」という日があり、孫たちがおじいちゃんやおばあちゃんをお祝いするようです。

 

義父母の場合はどうすればいいのか悩むこともありますが、そのような場合は海外の考え方にならって、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝を伝える日と捉えてみるのもいいですね。

 

 

敬老の日に贈るメッセージの例文

敬老の日 メッセージ

 

自分の祖父母へ贈るときには、小さいころのエピソードを交えると喜ばれます。

 

「初めて祖父母としたこと」「祖父母と一緒に過ごして思い出に残っていること」などを盛り込んでメッセージを作ってみましょう。

 

成人した自分から祖父母へ (自分が就職・進学などの節目に)
おばあちゃんの作る煮物の美味しさや、おじいちゃんが育てた野菜の甘みを思い出すことがあります。
今までの感謝の気持ちを込めて、成長した私からおじいちゃんとおばあちゃんに○○を贈りますね。
また遊びに行くので、元気な姿で迎えてくださいね。お体ご自愛ください。

 

 

結婚して初めての敬老の日のメッセージ
長年連れ添ってできたお二人の絆は、私たち夫婦の憧れです。
お二人の作りだす夫婦の空気は、周りを和ませ幸せにします。
いつも幸せを頂いてばかりですので、感謝を伝えられる敬老の日にプレゼントを贈ります。
これからも、仲よく周りを幸せにする夫婦でいてくださいね。

 

 

自分の子供から贈るメッセージ
おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔が大好きです。
○○(帰省した時のエピソード)がとても楽しかったよ。
また遊びに行くね。

 

 

子供がまだ小さく、自分がメッセージを贈る場合
感謝の気持ちを込めて、子供と一緒に選んだプレゼントを贈ります。
子供が成長し、自分自身でお二人へのプレゼントを選べるようになるまで、どうぞ体をご自愛くださいね。

※ 自分のメッセージカードにプラスして、子供が書いた祖父母の似顔絵を添えると喜ばれますよ。

 

 

義祖父母へ贈るメッセージ
いつも私たち夫婦を気にかけてくださりありがとうございます。
これまでも、そしてこれから先も私たち夫婦を導いてくださることに感謝いたします。

 

 

メッセージを考える3つのポイント

老夫婦

1.祖父と祖母の両方を褒める言葉
2.思い出エピソード
3.敬老の日は感謝を伝える日だということ

年輩の方は「健康で」「元気に」という言葉に慣れていることがあります。

 

ありきたりな言葉を羅列するのではなく、祖父母の尊敬しているところを褒めてみたり、エピソードを書き加えてみたり、感謝しているということを具体的な表現で伝えてみましょう。

 

普段伝えきれない気持ちを祖父母に伝えることができます。

 

人によっては、「健康」「元気」が多用されたメッセージは「ありきたりで嬉しさ半減した」と辛辣な言葉をもらってしまうこともあるかもしれません(^_^;)

 

さらに、今は年輩の方でもスマホを持つ時代です。

メールやLINEでメッセージを送信するのも1つの手段ですが、既存のメッセージカードではなく自筆のほうが喜ばれます。

 

さきほどあげた3つのポイントさえおさえておけば、短文3行でぱっと気を引くメッセージを書くことができます。

 


Sponsored Link

敬老の日のメッセージを英語で贈る場合の例文

敬老の日 メッセージ 英語

 

敬老の日を英語で訳すと「Respect for the Aged Day」となります。

年輩の方々を敬い感謝を伝える日です。

 

英語のメッセージを贈りたいというときには、年代にもよりますが「分かりやすさ」が一番です。

 

英語のメッセージの例文

  • You’re respected.
    (あなたを尊敬しています)
  • Please stay here healthily forever.
    (健康でいてね)
  • Please enjoy everyday. 
    (いきいきと楽しい毎日を)
  • Gratitude is sent to my nice grandparents. 
    (すてきな祖父母に感謝の気持ちを送ります。)
  • Gratitude is presented to my nice grandparents.
    (すてきな祖父母に感謝の気持ちを込めて贈ります。)

 

オリジナルの英文メッセージを作るポイント

英語でメッセージを作るポイントは以下の3つです。

1.一番伝えたい気持ちの単語(耳なじみのある単語)を用いる
2.英文が長くならないよう3行内にまとめる
3.分かってもらえるか不安なときには、直訳ではなく分かりやすくアレンジ日本語をプラスする

人がパッとみて理解できる文章の長さは約3行だと言われています。

 

今はインターネットで翻訳も簡単にできちゃいます。

 

「尊敬」や「感謝」など自分が一番伝えたい気持ちの英単語を入れると気持ちが伝わりやすいと思いますよ。

 

英文でのメッセージがどうしても伝わりにくいかなと思ったら、日本語をプラスしましょう。

 

———————————————————————–

The vigor by which it’s I that my grandparents are fine.

祖父母の元気を頂いてます。ありがとう。

———————————————————————–

 

この例文では、「祖父母が元気でいることが私の元気の源」では表現が固いので、少しアレンジして分かりやすい表現にしてあります。

 

短い文章で、分かりやすい単語を使い、長くても3行というポイントを押さえて、英語でのメッセージを作ってみてくださいね。

 

感謝を伝え、絆を深めましょう。

敬老の日 メッセージ

 

【関連記事】

敬老の日に贈る花おすすめは?花言葉や種類。折り紙の作り方。

敬老の日プレゼント。手作り方法。子供・幼児でも簡単な作り方。

敬老の日は手作りのプレゼントを贈りたい!おすすめは?

迷ったらこれ!敬老の日のおすすめプレゼントランキング

敬老の日プレゼントランキング!人気の喜ばれる品物や相場

父の日はいつ?由来は?バラやひまわりの意味と歴史。

母の日父の日のペアギフト!おすすめの贈り物をご紹介!

 

敬老の日はもともと、「年輩の方々からの知恵を借りてここまで育ちました。ありがとうございます。」という気持ちを伝えるための行事として始まりました。

 

敬老の日の発祥の由来を知り、誰に対してどのようなメッセージ文を書けばいいのか、例文をとおしてポイントをおさえた言葉を送ってみてくださいね。

 

日頃からの感謝の気持ちを伝えられる一度のチャンスです。

 

普段は伝えられない祖父母への気持ちを、あなたの気持ちをたっぷりと込めたオリジナルメッセージで伝えてみてはいかがでしょうか。