季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

敬老の日プレゼントランキング!人気の喜ばれる品物や相場

祖父母などに日頃の感謝を込めて贈り物をする敬老の日

 

敬老の日は日本だけの風習なんだそうですよ。

 

その敬老の日に祖父母にプレゼントを贈ってみませんか?

 

夏休みの帰省の際にお世話になったお礼や、遠く離れてなかなか会えない祖父母に近況を伝えるメッセージなんかも一緒にいかがでしょうか。

 

 

今回は老の日のプレゼントランキングを男性編と女性編に分けてご紹介

 

・敬老の日、人気のプレゼントランキング!
・敬老の日に喜ばれるプレゼントは?
・敬老の日のプレゼントの相場は?
・敬老の日でやめたほうがいいプレゼントは?
・敬老の日でメッセージカードを書く場合の例文は?

 

メッセージの文例もありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsored Link

敬老の日、人気のプレゼントランキング!

老の日にプレゼントされて嬉しかったものを基にランキングを作ってみました。

 

男性編

第5位
マッサージ器
マッサージ器
年齢を重ねると、なかなか肩こりや腰の痛みが取れにくくなりますからね。

 

マッサージ器を贈ったら喜ばれたと多くの声がありました。

 

第4位
和菓子
和菓子
男性にも甘いものは好まれるようです。

 

洋菓子ではなく和菓子というのがポイント。

 

第3位
ビール券や食事券などの金券
ビール
やはり男性の方はお酒が好きなようで、ビール券を中心とした金券がランクインしました。

 

第2位
洋服やバッグなどの服飾関係
腕時計
年を重ねると服に興味が無くなると聞きますが、貰ったら嬉しいようです。

 

第1位
お酒
お酒
男性にプレゼントを贈るなら「これ!」というような、定番ですね。
お酒の好みを知っているのなら、自分でお酒をプレゼントすると良いですが、好みを知らない場合は相手の方が選べるように、ビール券を贈ると良いのではないでしょうか。

 

女性編

第5位
生活雑貨・日用品
タオル
普段、家事をしている女性だからこその貰って嬉しい物ということでしょうか。

 

第4位
洋菓子
洋菓子
やはり、女性の方が甘いものが好きなようですね。

 

男性のランキングには入ってなかった洋菓子がランクインしました。

 

第3位
和菓子
和菓子
年齢を重ねると洋菓子よりも和菓子、ということでしょうか。

 

第2位
洋服やバッグなどの服飾関係
ネックレス
男性のランキング同様、アクセサリーなど喜ばれるようですよ。

 

第1位
こちらも女性にプレゼントをするなら「これ!」という定番のものですね。

 

プリザーブドフラワーのようなお世話をしなくても、数年は枯れない花が近年では人気のようですよ。

 

Sponsored Link

敬老の日に喜ばれるプレゼントは?

 

プレゼントランキングを見ると、お菓子でも洋菓子より菓子の方が好まれるようですね。

 

年齢を重ねてくると、せんべいなどの硬い物は食べづらいため、お饅頭のようなやわらかい物が喜ばれるようです。

 

また、お年寄りは食が細いため賞味期限が長い物を選ぶと良いみたいですよ。

 

Sponsored Link

敬老の日のプレゼントの相場は?

 

敬老の日のプレゼントの均は¥3,000~¥5,000ほどだそうです。

 

普段、食べているものや持っているものより、ちょっと良い物をということで、この金額になるようです。

 

敬老の日でやめたほうがいいプレゼントは?

 

よくプレゼントで「いつもとは違うものを」という気持ちで、プレゼントを贈る相手が持っていないようなデザインの服やバッグ、食べたことのないようなお菓子などを贈ったことはないですか?

 

そういったものを贈ったことがある人は、相手が口に出さなくても「嬉しそうに見えなかった」と、よく聞きます。

 

やはり、食や服も好みがあるので「いつもとは違うもの」より、贈る相手が普段から好んで食べているものなどの「ちょっと良いもの」を贈ったら喜ばれるようですよ。

 

敬老の日でメッセージカードを書く場合の例文は?

 

物だけでなく気持ちも一緒に贈ってみませんか?

 

いくつかの文例を紹介します。

 

 

本的なメッセージの文例

おじいちゃん、おばあちゃんへ

いつもありがとう

日頃の感謝を込めて、敬老の日のプレゼントを贈ります

○○より

 

 

子から親へ

お父さん、お母さんへ

娘が生まれてから、親の大変さが分かったような気がします

まだまだ2人を頼りにするかと思いますが、これからもよろしくね

感謝の気持ち込めて

○○より

 

 

孫から祖父母へ

じぃじ、ばぁばへ

いつもたくさん遊んでくれてありがとう

お礼に敬老の日のプレゼントを贈ります

○○より

 

「いつもとは違うもの」より「いつもより良いもの」を

 

【関連記事】

敬老の日プレゼント。手作り方法。子供・幼児でも簡単な作り方。

敬老の日に贈る花おすすめは?花言葉や種類。折り紙の作り方。

敬老の日はいつ?意味や由来。何歳から祝うの?

母の日のプレゼント。花以外で人気のおすすめは?年代別まとめ

母の日に、子供がプレゼントするならコレ!お金がかからない方法。

母の日に贈る花束の花言葉や種類。カーネーションやバラは?

 

老の日のプレゼントランキング!はいかがでしたか?

 

いくつになってもプレゼントを貰うのは嬉しい物。ましてや祖父母にとって、孫というものは特別な存在なので、嬉しさも増すのではないでしょうか。

 

 

敬老の日にプレゼントを贈る際はいつもとは違うもの」より「いつもより良いものを」プレゼントすると喜ばれるようですよ(^_-)-☆

Sponsored Link