季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

敬老の日2016はいつ?意味や由来。何歳から祝うの?

敬老の日とはその言葉のとおり、老人の人を敬う日

 

私たちも小さな頃から、この日になるとおじいちゃんやおばあちゃんに「いつもありがとう。」と伝えてましたよね^^

 

そして今年2016年もこの日が巡ってきます☆今年の敬老の日はいつなんでしょう。

 

知ってるようで知らない疑問について今回は調べてまとめてみました。下記のテーマに沿って書いていきたいと思います。

 

・2016年の敬老の日はいつ?何歳から祝うの?
・敬老の日の意味や由来ってなに?
・老人の日と敬老の日の違いとは?
・こどもに敬老の日を伝えるときはなんて伝えたらいい?

 

Sponsored Link

2016年の敬老の日はいつ?何歳から祝うの?

はてな

敬老の日は、9月第3月曜日なので、2016年の敬老の日は9月19日(月)です。

 

そういえば、小さな保育園や幼稚園時代から先生に「今日は敬老の日ですから、みんなのおじいちゃん、おばあちゃんにありがとうって言ってあげましょうねー^^」というようなことを言われたことがありませんでしたか?

 

そもそも、何歳からおめでとうなの?と思ったことはありませんか。

 

 

現代では、かなり若いおばあちゃんやおじいちゃんもいて怒る人も^^;

 

「敬老の日って、老人を敬う日でしょ?わたしはまだおじいちゃんおばあちゃんじゃないよ!」という感じ・・・。現に、孫には、おじいちゃんおばあちゃんとは呼ばせない方も増えてきていますよね。

 

ですが、敬老の日と、もう1つ老人の日はまた違うんですよ^^

 

となると、一体、何歳から敬老の日を祝うべきなのか疑問を感じます。ということで、何歳から祝うべきなのかを調べてみました☆

 

敬老の日は何歳から祝うのか。

その答えは65歳以上から。

 

敬老の日や、老人の日などを制定している老人福祉法では、65歳以上の人を「高齢者」としています。なので敬老の日を祝うのは65歳以上から。

 

 

何歳から祝うのかがわかったところでまた1つ疑問です。

 

先ほど、敬老の日と老人の日は違うと言いましたが、ならば敬老の日の由来ってなに?敬老の日の意味は?という疑問が生まれます。

 

ということで次のテーマは敬老の日の意味、由来について調べてみました(^^)

 

Sponsored Link

敬老の日の意味や由来ってなに?

 

老人の日があるなら、敬老の日ってなんなの?敬老の日の意味や由来ってあるの?という疑問について調べてみました。

 

意味や由来ってなに?

そもそも敬老の日というのは昔、兵庫県のある村で「おとしよりをたいせつにして農作の知恵を借りよう。」ということでできたもので、

 

敬老の日がある9月は農作業が暇な時期に入るので、老人の知恵を借りようということでつくられたようです。

 

 

ですが、としよりという言葉があまり好ましくないということで、できたのが「老人の日」なのですが、

 

老人の日が改定された翌年1965年に「こどもの日や成人の日があるのに老人を敬う日がないのはおかしい」という多数の意見もあったことから

 

長年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し長生きを祝う日」ということで敬老の日ができたんだそうです。なるほど、いい響きですね。

 

 

だけど老人の日もある。そう、実は老人の日もあるのです。

 

もともと敬老の日は9月15日。ですが敬老の日が移動して現在は、老人の日が9月15日となっています

 

「えー。敬老の日と老人の日、何が違うんだー?」

 

私も不思議です。ということで老人の日と敬老の日の違いも調べてみました^^

 

Sponsored Link

老人の日と敬老の日の違いとは?

老人 手

 

老人の日と敬老の日の違いを箇条書きにしてまとめていきます。

・老人福祉法で定めるのが「老人の日

・9月の第三月曜日 祝日法で定めるのが「敬老の日

・老人への理解や取り組みを啓発するのが「老人の日

・お祝いの日が「敬老の日

なるほど。

 

敬老の日は、おじいちゃんおばあちゃんありがとう!と伝える日。

 

老人の日は、おじいちゃんやおばあちゃんについて理解を示していくことを考える日。

 

こんな感じでしょうか^^

 

こどもに敬老の日を伝えるときはなんて伝えたらいい?

敬老の日 家族

 

これは考えていたのですが、やはり保育園や幼稚園で先生がいうように「おじいちゃん、おばあちゃん、いつも遊んでくれて、ありがとう!」と、

 

遊んでくれたり、おもちゃを買ってもらったりしてくれたことに、ありがとうを伝える日なんだよというのがわかりやすいのかなと思いました。

 

手 ハート

 

【関連記事】

 

秋分の日はいつ?意味や決め方は?おはぎの由来。

勤労感謝の日と制定された由来。特別なイベントはある?

体育の日の時期と由来。英語で言うと?主なイベントは?

文化の日の意味と由来を簡単に言うと?固定されてる理由は?

祝日と祭日の違いとは?日数・一覧表。英語で言うと?

 

いかがでしたか?知っているようで知らなかった敬老の日と老人の日について、私も「へぇそうなんだ。」ということもありました。

 

私にも娘がいるのですが、なかなか大人に話すように話しても理解できない年頃なので、敬老の日について私なら娘になんて伝えるかを考えてみましたが、なかなか難しいですね・・・。

 

「いつもありがとう!おばあちゃん、おじいちゃん大好きだよ。」と伝えるんだよ。という感じかな・・・。なんて考えていました。

 

だんだん大きくなって、言葉の意味が理解できるようになったらちゃんと説明しようかなと思います☆

Sponsored Link