季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

風邪の治し方。一日でも早く治したい!のどや鼻水を即効治癒。

寒くなってくると一番体調を崩す原因は風邪です。

寒気がしたなと思ったら発熱や鼻水、咳と次から次へと症状が出てきます。

 

でも仕事や学校、家事などやらなければいけないことがたくさんあって、なかなか休むことができません。

 

結果的には風邪が長引くこともあります。

でも風邪は万病の元です。一日も早く治したいですね。

 

そこで風邪を引いたときの治し方を熱、喉、鼻のそれぞれの症状についてお話したいと思います。

 

・水分をたくさんとって汗や尿から熱を放出!身体を温めるおすすめの飲み物は?
・暖かい格好で布団にくるまって汗をたくさんかこう!着替えも忘れずに!
・はちみつもおすすめ!のどの痛みの効果的な飲み物は?
・蒸しタオルを鼻にのせるのもおすすめ!鼻の通りを良くする方法は?

 

Sponsored Link

水分をたくさんとって汗や尿から熱を放出!身体を温めるおすすめの飲み物は?

熱 体温計

 

熱が出るのはウイルスと戦っているサイン

寒気がしてくるとそれは熱が上がるサインです。

なぜ熱を出すかというと、身体の中に入った悪いウイルスをやっつけようとしているから熱が出るのです。

 

ですから熱が出始めのときは無理に下げようとして、市販の薬を飲むのは控えたほうが良いと言われています。
ただ注意点があります。

 

子供の場合、あまりに高熱になると熱性けいれんを起こしてしまいます。

その前に座薬などで熱を下げる必要があります。

 

水分をたくさんとって熱を放出!

熱が出始めは、ひたすら体を冷やさずに暖かくします。

寒気がしている間は熱が高くなります。

 

ただ長い間高熱が続くと、体力が落ちてしまい抵抗力も弱まってきます。

そこで水分を多くとることが大事です。

 

高熱のせいで水分不足にも陥りやすいのでこまめに取りましょう。

 

体を温めるおすすめの飲み物は?

基本的に水分を取るときは冷たい水ではなく白湯にしましょう。

その他におすすめの飲み物を紹介します。

 

生姜湯(しょうがゆ)
生姜は体をポカポカにしてくれるので生姜湯は最適と思います。味が苦手な方は「はちみつ」などを足すと甘さがあって飲みやすくなると思います。

 

葛湯(くずゆ)
熱を下げるのと弱った胃腸に優しいので下痢などしているときには効果があります。特に夏風邪は下痢をしやすいと言われているので特に良いかもしれません。

 

卵酒、甘酒
甘酒は酒粕から作ったものではなく麹から作ったものにしましょう。これは子供も飲めてブドウ糖やビタミンなどがふくまれています。

 

ゆず湯
これはビタミンCがたっぷりと入っています。風邪にはビタミンCが必須ですね。

 

暖かい格好で布団にくるまって汗をたくさんかこう!着替えも忘れずに!

パジャマ 着替え
暖かい格好でくるまっているとだんだん汗が出てきます。

特に熱が出るのがピークを迎えると、パジャマなど気持ちが悪いくらいにまで濡れてきます。

 

ただここで、その状態を放置してはいけません。

かいた汗が今度は冷えてきて、身体を更に冷やしてしまうという悪循環を繰り返してしまうからです。

汗をかいたら着替えをして水分補給をしましょう。

 

また熱が出てある程度しますと寒気がなくなり、熱いと思ってくると思います。

そのときは布団を少しとって適温にしましょう。

 

寒気がなくなって熱いと思っているのに布団にくるまっていると、逆に熱が布団の中にこもって体力を奪う原因になりますので気をつけて下さい。

 


Sponsored Link

はちみつもおすすめ!のどの痛みの効果的な飲み物は?

うがい コップ

 

のどの痛みの治し方「うがい」

風邪で喉が痛くなると食事はもちろんつばを飲み込むことさえ辛くなってしまう時があります。

喉の痛みは早く取り去りたいものです。そこでうがいです。

・お湯に塩を少し入れてうがいする
・緑茶や紅茶などでうがいする。カテキンが効果的だと言われています。

 

のどの痛みに効果的な飲み物

のどの痛みに効果的な飲み物を紹介したいと思います。
飲み物がすこしでも飲めるのでしたら次の飲み物などが効果的です。

 

はちみつ湯
「はちみつ」をお湯でとかしたものです。はちみつは殺菌作用や炎症を和らげる効果があり喉の痛みには効果的です。ただ注意点として1歳以下の子供には「はちみつ」は良くないので飲ませないよう気をつけて下さい。

 

紅茶
紅茶には殺菌作用があります。そこに「はちみつ」を入れると効果がより良くなります。

 

大根のゆで汁
大根をゆでてできたゆで汁は殺菌作用があり、喉のとおりに良いのです。また茹でた大根に「はちみつ」をかけて食べると、柔らかい大根はお腹に優しく、食欲が無いときも食べることが出来ます。

 

蒸しタオルを鼻にのせるのもおすすめ!鼻の通りを良くする方法は?

風邪 鼻水
鼻水が止まらなかったり鼻が詰まったりすると呼吸が苦しくてたまりません。

そこで鼻の治し方について良い方法をお話します。

・蒸しタオルを鼻に乗せてください。蒸しタオルからの蒸気が鼻の通りを良くします。
・暖かい飲み物を飲む時、その蒸気を吸い込みます。
・目の下の鼻筋を指で挟むように軽くこすってみて下さい。鼻の通りがよくなります。

鼻の通りが良くなると鼻呼吸ができるようになり、喉への負担も軽くなります。

 

風邪は早く治したいものです。

医者 白衣

 

【関連記事】
風邪が治らない!2週間も1ヶ月も風邪が長引く原因と対策
風邪で喉が痛い時におすすめの食べ物と飲み物3選!注意点は?
風邪(鼻水・喉・頭痛)に効く食べ物飲み物は?薬を使わない治し方!

風邪や喉の痛みにコーヒーはOK?効果的な飲み方や注意点は?

熱が出ない風邪の原因と治し方。長引く理由と対処法をご紹介。
風邪でお風呂は良い?悪い?正しい入り方と出た後の過ごし方。
夏風邪で子供が長引く理由と期間。原因と対処法について

夏風邪の症状(子供・大人)と治し方。喉の痛み、高熱の対処法。

冬風邪の症状と予防対処法。長引く原因や夏風邪との違いは?

 

風邪の治し方についてお話させていただきました。

風邪は長引くと体力を奪い抵抗力も弱くなります。

 

そうなりますと他の病気を併発しかねません。少しでも早く風邪は治したいものですね。

これらの方法を試してみてはいかがでしょうか。