季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

蚊の対策【部屋・屋内編】家の中の蚊に効果的な防止方法は?

毎年暑くなってくると、蚊の対策に悩まされますよね。

窓をしっかり閉めていても、なぜか家に入ってしまって、刺されていた経験もあると思います。

 

刺されて痕が痒いと、寝つきが悪くなってしまいますよね。

あなたは、どんな対策をしていますか?

 

蚊取り線香やベープ以外にも、蚊の対策に効果的な方法はあるでしょうか?

なるべく、化学物質を使っていないものを使用したいですよね。

 

今回は、インテリアにもなる観葉植物の活用法や、蚊に効果的なグッズについて下記のことを調べてみました。

 

・蚊に効果的な観葉植物って?
・蚊に効果的なグッズって?使い方は?
・蚊を部屋に入れないための対策は?気をつけることって?
・蚊に効果的な防止方法について

 

家の中に入れないための工夫も参考にして、快適な夏を過ごしましょう。

 

Sponsored Link

蚊に効果的な観葉植物って?

除虫草
除虫草(シロバナムシヨケギク)は、白い小さな花を咲かせる可愛らしい植物です。

開花までに一年以上かかるので、花の咲いているものを購入するといいでしょう。

 

除虫菊の除虫作用は蚊取り線香にも利用されるほどです☆

蚊の対策に期待できそうですね(^-^)

 

育てやすい除虫効果のあるハーブなら、レモングラス・ゼラニウム・ペパーミントがおすすめです。

 

レモングラスは料理に使ったり、ペパーミントをデザートの飾りに乗せたりと、ちょっと一工夫したいときに便利かと思います(^^)

 

ゼラニウム

 

ゼラニウムの赤い花は、部屋の中の爽やかなアクセントとなるでしょう。

また、セインテッドゼラニウムという種類は、香りが強く「虫除け草」と呼ばれています

 

ヨーロッパでは、窓際で育てて虫除けに役立てているそうです。

外国の生活の知恵を、真似してみてくださいね。

 

Sponsored Link

蚊に効果的なグッズって?使い方は?

蚊の対策グッズも、たくさん種類がありますが、その中でも人気のある商品を紹介します(^-^)v

 

ムシさんバイバイ

 

化学物質を使っていないので、赤ちゃんやペットのいる家でも安心して使えます。

網戸や、玄関など蚊が入ってきそうな場所に定期的に噴射してくださいね。

 

 

 

どこでもベープ

 

 

 

電池式なのでコンセントがいらず、置き場に困らないベープです◎

一日8時間使っても150日間ももつので、一つあれば、夏の間は買い替えなくても大丈夫そうですね(^-^)

 

 

 

夏と言えば、やっぱり蚊取り線香!

という人に、匂いや煙の少ない自然派の蚊取り線香もおすすめです。

 

蚊がいなくなるスプレー

 

 

金鳥 蚊がいなくなるスプレー200日
価格:804円(税込、送料別)

 

 

 

ワンプッシュで4.5~8畳の部屋で12時間持続します。

お休み前や、家を出る前に振っておけば、網戸や玄関の隙間からの侵入も防げそうですよね。

 

Sponsored Link

蚊を部屋に入れないための対策は?気をつけることって?

蚊

 

蚊は窓や玄関の開け閉め、換気扇の隙間からも入ってきてしまいます。

玄関や窓際に、蚊に効果的な観葉植物やグッズを設置する時に、網戸が破れていないかもチェックしておきましょう。

 

少しの穴なら、100均やホームセンターに簡単に直せるアイテムが売っています。

まずは蚊の入る隙間を作らないように、しておきましょうね。

 

体温が高い人の方が、蚊に刺されやすいと聞いたことはありませんか?

 

外食して、アルコールを飲んだ日は蚊がくっついて家の中に入るかもしれません。

家に入る前に軽くはたいたり、玄関も長く開けずにすぐに閉めるようにしましょう

 

蚊に刺されないために、食事でも工夫しましょう。

動画で分かりやすく説明しています。ご覧くださいね(^.^)

 

 

蚊に効果的な防止方法について

蚊取り線香

 

【関連記事】

蚊の対策【庭・屋外編】外の蚊に効果的な植物や防止法は?

蚊取線香の効果的な置き場所や使い方。蚊以外にも効く?

蚊の対策。赤ちゃんに無害な予防方法は?刺された時の対処。

蚊取線香は有害?妊婦、赤ちゃん、ペットへの影響まとめ。

 
どうでしょう。何か気になる観葉植物や、グッズが見つかったでしょうか?

 

蚊に刺されて痒くて気になるのも嫌だけど、ここ数年流行っているデング熱も心配されますよね。

特に、小さい子供がいる家庭や妊婦さんは、気をつけているかと思います。

 

出かける時はもちろん、家の中に蚊が入ってこれないよう早めの対策を取りましょうね。

観葉植物を家に持ち帰る前に、虫や蚊がくっついていないかチェックするのも忘れないでくださいね。

 

今年の夏は、部屋に蚊を入れないように気をつけて、ぐっすり眠りにつけますように(^-^)v

Sponsored Link