季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

蚊の対策。赤ちゃんに無害な予防方法は?刺された時の対処。

に刺されると、大人でも痒みが我慢できないもの。

皮膚の敏感な赤ちゃんは、蚊から守ってあげたいですよね。

 

今回は、赤ちゃんの為の蚊対策です。

 

・赤ちゃんに無害な蚊の予防方法は?
・赤ちゃんの蚊予防にベープや殺虫剤、蚊取り線香は大丈夫?
・赤ちゃんが蚊に刺されるとどうなるの?刺された時の対処法は?
・赤ちゃんが蚊に刺されたら病院に連れて行ったほうがいい?
・赤ちゃんの蚊対策の注意点は?

 

Sponsored Link

赤ちゃんに無害な蚊の予防方法は?

対策 方法
蚊に刺されない為に、何も使わなくても出来る対策を5つ紹介します。

1.朝や夕方の蚊が多い時間帯に屋外に出ない
2.長袖を着るなど、出来るだけ肌の露出をしない
3.汗はすぐに拭く(汗のにおいは蚊を寄せ付けます)
4.黒っぽい服は避ける(蚊は黒いものに寄ってきます)
5.網戸や蚊帳などで、蚊のを近づけない

いかがですか?
かなり地味な方法ですよね。
これは、蚊から逃げる為の方法です。

 

この対策では、ものたりない場合は、蚊を遠ざける方法もあります。

 

蚊 虫よけ

 

1.虫よけスプレー

皮膚に直接つけるタイプの虫よけスプレーです。

ただし、大人用のものにはディートという成分が含まれています。

ディートを含む製品は、6ヶ月未満の赤ちゃんには、使ってはいけません。

 

赤ちゃん用の虫よけスプレーは、ハーブの香りで虫を寄せ付けにくくするタイプのものです。

 

2.虫除けリング・虫よけシール

虫が嫌がる香りを発するものが販売されています。

 

3.アロマオイル

ミントやレモングラスなど、蚊の嫌う香りのアロマオイルを、蚊取線香の代わりに使う方法です。

 

蚊取線香と違い、蚊を殺すことは出来ませんが、寄ってこなくなる効果はあります。

 

赤ちゃんの蚊予防にベープや殺虫剤、蚊取り線香は大丈夫?

蚊取り線香 ピレスロイド
ベープや蚊取り線香に使われる殺虫成分はピレスロイドです。
(天然の除虫菊から作られた蚊取り線香などの殺虫成分はピレトリン)

 

ピレスロイドは、昆虫などには効果がありますが、人体に入っても、酵素によって分解されて排出されますから、人間には安全といわれています。

 

ただし、昆虫や魚類をペットとして飼っている場合は、害がありますから使わない方がいいでしょう。

 


Sponsored Link

赤ちゃんが蚊に刺されるとどうなるの?

蚊に刺される 腫れる

1.腫れる

大人と同じく、赤く腫れます。
皮膚が柔らかいので、ビックリするくらい腫れる子もいます。

 

2.かゆい

これは、赤ちゃんも大人も同じです。

 

3.水ぶくれ

赤ちゃんは、虫刺されで、ぶくれが出来てしまう場合があります。

 

掻き過ぎたことで水ぶくれになる場合と、蚊の唾液に対するアレルギー反応の場合があります。

 

4.とびひ

水ぶくれから、とびひになってしまう子もいます。
とびひは感染力が強いので、人にうつす可能性があります。

 

赤ちゃんが蚊に刺された時の対処法は?病院に連れて行ったほうがいい?

赤ちゃん 蚊対策
赤ちゃんが蚊に刺されているのを発見したら、とりあえず水で洗ってあげましょう。

 

痒がっているようなら、濡らしたタオルなどで冷やしてあげると少し痒みが抑えられます。

 

市販の、ベビー用虫さされの薬を塗ってあげてもいいでしょう。
シールタイプの虫さされ薬なら、掻きむしるのを防ぐことも出来ます。

 

もし、心配なぐらい腫れていたり、水ぶくれになったり、とびひになってしまったりしたら、受診しましょう

 

病院では、炎症を抑えるステロイド剤や、かゆみを抑える抗ヒスタミン剤を処方して貰えます。

 

赤ちゃんの蚊対策の注意点は?

注意点 受診
蚊に刺された時に、一番心配なのは、日本脳炎ですね。

まだ予防接種の済んでいない赤ちゃんの場合は、気が気ではないかもしれません。

 

確かに、日本脳炎ウイルスは蚊が媒介します。
しかし、毎年国内で確認される感染者は、1~10名ですし、感染しても発症するのは0.1~1%です。

 

ですから、それほど心配する必要はありません。

とはいえ、蚊が原因で、感染症などを起こす場合はあります。

 

もしも、蚊に刺されたあとで、いつまでもかゆみが治まらないようなときや、異常なぐらい腫れているときは、念のため受診しましょう。

 

まずは刺されない為の工夫を

赤ちゃん ポイント

 

【関連記事】

蚊取線香は有害?妊婦、赤ちゃん、ペットへの影響まとめ。

蚊の対策【部屋・屋内編】家の中の蚊に効果的な防止方法は?

赤ちゃんの暑さ対策。部屋、外出先での上手な体温調節方法。

あせもの治し方。子供や赤ちゃんに効く薬。大人の対処法は?

赤ちゃんの高熱(38度以上)対処方法。冷やし方やお風呂の入れ方

 

ちゃんの為の蚊対策でした。
まずは、蚊に近寄らない、そして蚊を近寄らせないというのがポイントでした。

 

赤ちゃんの肌は柔らかいので、思いのほか腫れることもあります。
驚くかもしれませんが、少し冷やすなど、冷静に対処してくださいね。