季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

加齢臭(女性・男性)の対策と消し方。石鹸やシャンプーで予防

年を重ねると出てくる齢臭

嫌な臭いで多くの人に嫌われていますよね(´・ω・`)

 

性に多く感じられる加齢臭ですが、実は性にも加齢臭が出されます。

なかなか自分では気づきにくいですが、周りから注意されると「ドキッ」としませんか?

 

特に暑くなってくるとの臭いと混ざり余計に気になりますよね。

そんな不快に感じる加齢臭を予防しませんか?

 

今回は加齢臭の対策や消し方、予防方法を紹介したいと思います。

 

・加齢臭を食べ物で対策するには?
・お風呂で加齢臭の消し方は?
・衣類についた加齢臭の消し方は?香水で加齢臭の消し方
・逆に加齢臭がひどくなる原因って?
・加齢臭対策として普段から気を付けること

 

Sponsored Link

加齢臭を食べ物で対策するには?

まずは体の中から加齢臭の対策をしましょう。

 

加齢臭の原因は紫外線によるダメージや体内の悪玉菌が増えることにより、加齢臭独特の臭いの原因菌が発生するのです。

 

なので、紫外線のダメージを予防、修復する効果のあるビタミンCとビタミンE、そして抗酸化物質を含む食材を積極的に食べましょう。

 

野菜

 

ビタミンCやEはレモンやオレンジなどの柑橘類

抗酸化物質はほうれん草やニンジンなどの緑黄色野菜に多く含まれます。

 

近年では、バナナに抗酸化物質がどの食材よりも1番多く含まれていることがわかり、注目されていますよ。

 


Sponsored Link

お風呂で加齢臭の消し方は?

では次に外からの加齢臭の消し方を紹介します。

加齢臭を消すにはデオドラント成分が入った石鹸やボディソープがオススメです。

 

 

 

オドラント成分は夏になると汗の臭い対策で良く見かけますよね。

そのデオドラント成分が加齢臭の臭いにも効果があるのです。

 

デオドラント成分の入った石鹸やボディソープをよく泡立てます。

 

そして加齢臭が1番臭うところである、ワキやデリケートゾーン、耳の後ろなど泡パックすると、デオドラント成分の効果が長続きしますよ。

 


Sponsored Link

衣類についた加齢臭の消し方は?

洗濯物 衣類

 

衣類についた加齢臭は、なかなか消えないですよね。

そこで、と手間を加えるだけで消える加齢臭の消し方を紹介します。

 

①1番、加齢臭が感じられる襟やワキの部分などに漂白剤を直付けします。

 

②洗濯洗剤を入れた40℃のお湯に、漂白剤を直付けした服を30分~2時間ほど浸します

 

③その後、他の洗濯物と一緒に洗濯するだけです。

 

ワンポイントとして、脂質分解酵素が入っている洗濯洗剤を選ぶと良いですよ。

 

香水で加齢臭の消し方

最後にを使った加齢臭の消し方を紹介します。

加齢臭にオススメの香水は2つ。

 

1つ目はレモンやオレンジなど、柑橘系

シトラス系の香りですね。

 

柑橘系の香りは嫌な香りを防ぐ効果があるため、加齢臭対策にオススメですよ。

 

柑橘類

 

2つ目は木の香りやラベンダーなど、ハーブ系の香り

ハーブ系のさわやかな香りが加齢臭をカバーしてくれますよ。

 

ハーブ

 

香水は良い香りで使われる方も多いかと思います。

ですが、香水を使う量を間違えると、周りの人を不快に感じさせてしまうので使う量は気を付けてくださいね

 

ちなみに昔、雑誌で読んだのですが、霧吹きタイプのもので2吹きがちょうど良い香りに感じるそうですよ(^_-)-☆

 

逆に加齢臭がひどくなる原因って?

汗をかくと乾いたタオルで拭きますよね。

 

手 ウォーターシート

 

実はそれが加齢臭の臭いがひどくなる因に。

 

乾いたタオルで汗を拭くと、必要な皮脂までも拭き取っているのです。

 

そのため、皮膚が無くなった皮脂を補うために余分な皮脂を出すのですが、その汗と一緒に加齢臭の原因菌も出されてしまうことに。

 

 

なので、汗を拭く際はウォーターシートなどで乾燥しないように汗を拭きとってくださいね

 

オドラント成分の入ったウォーターシートを使うとまた、良いかもしれませんよ。

 

首筋 ウォーターシート

 

加齢臭対策として普段から気を付けること

これまで加齢臭の消し方や臭う際の対策を紹介してきましたが、やはり臭わないのが1番ですよね。

そこで最後に普段の生活での加齢臭対策を紹介します。

 

加齢臭の原因は紫外線によるダメージや体内の悪玉菌が増えることが原因だと書きましたよね。

 

実は加齢臭の原因は他にもあり、ストレスや喫煙、動物性脂肪によるお肉の脂の摂り過ぎも加齢臭の原因になります。

 

喫煙

 

なので、喫煙を控えたり、お肉を控えるなどして加齢臭対策をしてくださいね。

 

どうしてもお肉が食べたい時は、脂身が少ない赤身や鶏肉などを選ぶと良いですよ。

 

ちょっとした工夫で加齢臭対策を

海岸 女性

 

【関連記事】

加齢臭(女性・男性)の原因。どこから臭う?20代でもなる理由は?

汗かき(多汗症)の原因と治す方法。食べ物や漢方薬で改善しよう!

 

今回の加齢臭の対策と消し方はいかがでしたか?

齢臭は人に言われるとショックですし、言われた後は周りに不快を与えていないか気になってしまいますよね。

 

それで、仕事に集中できなかったり、友人たちとの食事を楽しめなかったり・・・。

 

加齢臭はちょっとした工夫や気づきで消したり予防できたりしますので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

これで、加齢臭を気にせず楽しい夏を過ごしてくださいね(^^)


Sponsored Link