季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

読書感想文の書き方【小学生編(低学年・高学年)】おすすめ本は?

夏休みの宿題の中でも、好き嫌いが分かれるのが、読書感想文ではないでしょうか。

 

得意な子にとっては、楽しみな宿題ですが、そもそも読書がキライ、作文が苦手、という子にとっては、苦行のような宿題ですね。

 

今回は、読書感想文が苦手な小学生に向けた、読書感想分の書き方をご紹介します。

本の探し方もご紹介しますよ。

・小学生の読書感想文。本の探し方は?
・読書感想文におススメの本は?
・小学生低学年の読書感想文の書き方のコツ
・小学校高学年の読書感想文の書き方のコツ
・親子で一緒に読書感想文を完成させよう!上手な協力の仕方

 

Sponsored Link

小学生の読書感想文。本の探し方は?

本 女性

 

大きな書店に行くと、児童書コーナーがありますね。

各学年におススメの本が紹介されているはずです。

もし、そういうコーナーが無ければ、書店員に尋ねるといいでしょう。

 

図書館に行って、司書さんに相談するのもいいでしょう。

「○○について書かれた小学生向けの本」

「○○が出てくる本」

など、希望を言えば探してくれます。

 

絵本ナビというサイトも便利です。

“絵本”と名がついたサイトですが、児童書も豊富に紹介されています。

 

さて、書店や、サイトで紹介された本の中から一冊を選ぶのですが、ここで迷ったらどうすればいいのでしょうか。

 

書評を見て選ぶ、表紙の絵で選ぶ、興味のあるジャンルから選ぶ、など選び方は色々ですね。

ここで、大事なのは、子ども本人が本を選ぶことです。

 

読書が苦手だったり、感想文が苦手だったりする場合は尚更です。

子どもだって「自分が選んだ本」の方が、断然ヤル気が出るはずです。

 

読書感想文におススメの本は?

本

 

小学生 低学年

1ねん1くみ1ばんワル 作:後藤竜二

ふたりはともだち 作:アーノルドノーベル

 

小学生 高学年

星の王子さま 作:サン・デグジュベリ

二年間の休暇 作:ジュールベルヌ

 


Sponsored Link

小学生低学年の読書感想文の書き方のコツ

読書 母親 子供

 

読書感想文には、あらすじを書くのではなく、「本を読んで感じたこと」を書きます。

 

低学年のうちは、(読書感想文コンクール入賞などを目指す場合は別ですが)「何が言いたいのか、読み手に伝わること」が第一の目標です。

 

一番感動したシーンについてだけ書いても構いませんから、自分の言葉で、感じたことを文章にしましょう。

 

まだまだ、一人で完成させるのは難しい年齢なので、後で紹介する「上手な協力の仕方」を参考にサポートしてあげてください。

 

小学校高学年の読書感想文の書き方のコツ

女の子 本

 

高学年になると、長編を選ぶ子も出てきます。

一日で読みきれない場合も出てきますので、読む時には、だいたいのあらすじをメモしながら読むといいでしょう。

 

この時に、大きめの紙に、行間をたっぷり取って書いておきます

読み終わったら、そのメモを見て、自由に感想を書き込んでみてください。

 

原稿用紙に、キチンと書こうとすると、何を書いたらいいか分からなくなる子でも、落書き感覚で書きこむこの方法なら、スイスイ書けます。

 

最後に、この“落書き”の中から、「一番言いたいこと」「自分独自の考え」などをいくつかピックアップして、読書感想文にまとめます。

 

親子で一緒に読書感想文を完成させよう!上手な協力の仕方

親子 読書

 

「面白かった」以外の感想を引き出す

読書感想文は、「感想を書く」ものです。

保護者の方は、そんなこと当たり前じゃないかと思うかもしれませんが、小学校の特に低学年の児童にとっては、難しいことです。

 

作文の得意な子でも、「今日あったこと」は書けても「感想」を書くのは難しいんです。

ましてや、作文の苦手な子にとっては、感想が「面白かった」だけなんてこともあるのです。

 

「どんな風に面白かったの?」「他に好きなシーンは?」「○○ちゃんなら、どうする?」

「周りに似た子はいる?」「主人公の事は好き?どんなところが?」と、保護者の方との会話で、お子さんの「感想」を肉付けしてあげましょう

 

文章の体裁を整える

小学生なら、3~5段落くらいにまとめます。

①書きだしの段落・・・本との出会いや、その本を選んだ理由など

②中心となる段落・・・感動したシーンについてや、自分の生活との対比など

(数段落に分けてもいい)

③まとめの段落・・・この本を読んで思ったこと

というのが、オーソドックスな形です。

この形になるようにすると、まとまりが出ます。

 

読書感想文のコツは?

【関連記事】

読書感想文の書き方【中学生編】書き出しや構成のコツは?

夏休み自由研究!小学生の理科実験。おすすめテーマはコレ!

夏休み自由研究!小学生の工作におすすめのテーマはコレ!

夏休みの自由研究。中学生の理科実験。簡単に出来るテーマは?

文化祭のスローガン!かっこいいおもしろいタイトルをご紹介!

かっこいい!体育祭(運動会)の四字熟語のスローガンをご紹介!

 

読書感想文が苦手な小学生に向けた、読書感想分の書き方をご紹介しました。

・「感想」を書く

・文章の体裁を整える

というのが最低限のコツでした。

 

書きとりや計算ドリルと違って、読書感想文だけは“コツ”が分からないと苦労します。

苦手な人は、ぜひ、記事を参考にしてみてくださいね。