季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

還暦の意味と年齢。還暦祝いの相場やおすすめランキング!

還暦を迎える方への、プレゼントは何が喜ばれるのでしょうか。

いざプレゼントすると結構迷うものですよね。

 

還暦祝いといえば、昔から赤いちゃんちゃんこが定番ですが、最近はあまり喜ばない人もいるようですよ。

 

やはりまだまだ元気な人も増えていますから、あまり昔の風習にこだわらないほうがいいのかもしれませんね。

 

そこで今回は、ちゃんちゃんこ以外の還暦祝いをご紹介してみたいと思います。

プレゼントする際の参考にしてみてくださいね。

 

・還暦とは?何歳のこと?還暦祝いの意味は?
・還暦祝いの相場はどれくらい?避けたほうがいいプレゼントはある?
・還暦祝いのおすすめランキング

 

Sponsored Link

還暦とは?何歳のこと?還暦祝いの意味は?

還暦 おじいちゃんおばあちゃん

 

還暦は、60歳のお祝いですね。

還暦という言葉は、十干と十二支を組み合わせた干支が一巡し、生まれた年の干支に戻るということを表しています。

※十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなり、十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類からなっており、これらを合わせて干支と呼ぶ。60通りの組み合わせがあります。

「暦(こよみ)が還(かえ)る」と読める還暦は、本卦 (ほんけ) がえりともいい、一種の生まれ直しであると考えられているんですよ。

 

日本では、奈良時代まで、長寿の祝いは「四十の賀」や「五十の賀」として40歳、50歳で祝っていました。

 

そして室町時代のころから、「還暦」や「古稀」などを祝うことが少しづつ行われるようになりました。その後、江戸時代には一般的に伝わり、還暦祝いが広く行われるようになったようです。

 

還暦祝いが赤いちゃんちゃんこの理由は?

還暦祝いというと昔から赤いちゃんちゃんこのイメージが強いですね。

これは何故なのでしょう?

 

まず「赤」の理由は、魔除けの色です。

そして子ども用の防寒着である“ちゃんちゃんこ“を着るのは、還暦に生まれ直しという意味があるからなのです。

 

こどもにかえるという意味で、子どもの服を着るのです。

 

なぜちゃんちゃんこ?

そして、子ども用の衣服の中でも、防寒着である“ちゃんちゃんこ”なのは、昔の歳の数え方に理由があります。

 

昔は、正月に全員が歳をとる数え年が一般的だったのです。

当然、還暦祝いも正月に行われていました。

 

寒い時期なので、ちゃんちゃんこを贈っていたのですね。

現在では満年齢で祝うのが一般的なので、誕生日が夏だと、季節外れになってしまいますね。

 

還暦祝いの相場はどれくらい?避けたほうがいいプレゼントはある?

鶴 菊

 

還暦祝いの相場

結婚祝いや出産祝いにはある程度相場がありますが、還暦祝いほど相場のないものはないかもしれません。

 

両親への還暦祝いの場合でも、1万円~10万円と開きがあります。

各家庭の、価値観や経済状況に合わせて決まるのでしょう。

 

避けた方がいいプレゼント

還暦に限らず、「死」や「苦」を連想させるプレゼントは避けますが、還暦のプレゼントの場合は特に気をつけましょう。

具体的に、「死」や「苦」を連想させる贈り物は次のとおりです。

・お茶

お茶は香典返しによく使われることから還暦のお祝いでは避けた方が良いとされています。

・椿の花

お花を贈る場合は、花の種類は気をつけましょう。

椿の花は、「首から落ちる」といった「死」を連想させるイメージがあるため、還暦のお祝いではタブーとされています。

・老眼鏡

老眼鏡は「老い」を連想させるため、実際に本人が欲しがっている場合以外は、避けたほうがよいでしょう。

・くし

くしは「苦」と「死」の語呂を連想させてしまうため、タブーとされています。

その他には、時計やビジネス用の鞄などの「勤勉さ」を表す物も注意が必要です。

「もっと働け」という意味にとられることがあるからです。

 

靴や靴下などの履物も、「相手を踏みつける」という意味から、避けた方がいいでしょう。

 


Sponsored Link

還暦祝いのおすすめランキング

祝 文字

 

平均寿命が延び、60歳を迎えてもまだ若々しい方も多くなっています。

そのためか、還暦祝いに贈る定番の“赤いちゃんちゃんこ”に抵抗がある人も多くなってきたようです。

 

特に女性は、年寄り扱いされたくない人も多いので、あまり「還暦らしい」プレゼントでない方が喜ばれるかもしれません

 

女性の還暦祝いのおすすめランキング

年配 女性

 

・旅行券

旅行券は人気です。

家族への還暦祝いの場合は、一緒に旅行にいくというのも喜ばれます。

 

・アクセサリー

還暦の赤にちなんで、ルビーのアクセサリーをプレゼントする人も多いです。

もちろん、ルビーなどではないアクセサリーでも喜ばれるでしょう。

 

ただし、贈る相手は還暦の女性です。

安過ぎる宝石は、喜ばれないかもしれません。

あまり予算がない場合は、アクセサリーは避けた方がいいでしょう。

 

・ブランドバッグ

先ほど説明したように、ビジネスバッグは、「もっと働け」という意味になるので、避けた方が無難です。

けれど、クラッチバックやショルダーバッグ、旅行用のバッグなら、O.K.です。

 

・似顔絵やフォトスタジオでの撮影会

プロに描いてもらった似顔絵をプレゼントするのも、喜ばれます。

フォトスタジオでの撮影もおススメ。

 

家族での撮影もいい記念になりますし、衣装やヘアメイク付きの撮影も女優気分になれて楽しめます。

 

・花

60本の赤いバラの花束や、胡蝶蘭など、普段は贈る事のない豪華な花を贈ると喜ばれます。

 

男性の還暦祝いのおすすめランキング

年配 男性

 

・お酒

お酒好きの人には、定番のプレゼントですね。

オリジナルラベルのお酒をオーダーしたり、手に入りにくい銘柄のものを手配してプレゼントすると、喜ばれるでしょう。

 

・旅行券

男性も、旅行券は嬉しいようです。

家族への還暦祝いの場合は、一緒に旅行にいくというのが喜ばれます。

 

・趣味のもの

ゴルフ好きの人なら、ゴルフウェア、釣り好きの人には、フィッシングベスト、など、趣味のものを贈るのもおススメです。

 

ただし、趣味のものは、拘りが強い場合が多いので、出来れば一緒に選んだほうがいいですね。

 

・デジタルフォトフレーム

想い出の写真をデジタル化して、一緒に贈ると喜ばれます。

 

・食事やお取り寄せグルメ

お食事を一緒に、というのは定番のプレゼントですね。

事情で外出するのが難しい場合には、お取り寄せグルメはどうでしょうか?

フグやすき焼き肉などの、高級食材が人気です。

 

還暦祝い・・・喜ばれるのは?

桜 柄 フレーム

 

【関連記事】
還暦祝いのメッセージ文例。義母や義父の場合は?英語なら?
喜寿のお祝いの意味。何歳?色は?プレゼントとメッセージ。
米寿のお祝いは何歳?意味や色は?メッセージと贈り物。
百寿のお祝い。読み方と意味。色は?贈る言葉とプレゼント。
母の日プレゼントおすすめランキング!60代、70代、80代母親へ

敬老の日プレゼントランキング!人気の喜ばれる品物や相場

 

今回は、還暦祝いのプレゼントについてでした。

 

最近は、平均寿命が延びてきたため、還暦祝いは長寿のお祝いというよりも、人生の節目という意味合いが強くなってきました。

 

ですので、あまりお年寄り扱いしないプレゼントの方が喜ばれると思いますよ(^^)