季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

歓迎会の案内状・案内メール文例。新入社員、人事異動の場合。

歓迎会の案内状・案内メールはどんなことを書けばいいの?

歓迎会の目的によって案内状・案内メール内容はどう変えたら良いの?

 

と考えている方必見です。

 

新しい仲間を迎え入れる歓迎会は、皆との信頼関係を深めるための大切な会ですよね。

そんな歓迎会に参加してもらうには、分かり易い案内状や案内メールを作る必要があります。

 

しかし、歓迎会の案内状を作ったことない方はどのように書いたらよいか分からないですよね。

 

そこで、今回は「歓迎会の案内状・案内メール文例。新入社員、人事異動の場合」を分かり易くご紹介したいと思います。

 

・新入社員の歓迎会の場合の案内状の文例
・案内メールの書き方。件名は?
・人事異動の場合の歓迎会案内状の文例
・歓迎会の案内状で伝えるべきポイントは?

 

Sponsored Link

新入社員の歓迎会の場合の案内状の文例

 

「桜の蕾もほころび、今年もフレッシュな顔ぶれを迎える時期になりました。

 

本年度は下記の諸君が4月1日付けで当社に入社されます。

 

つきましては、新入社員の諸君への歓迎の意を込めまして下記の通り歓迎会をとり行ないます。

 

皆様万障お繰り合わせの上、ぜひご参加下さい。」

 

案内メールの書き方。件名は?

 

(1)件名

「新入社員歓迎会のご案内」というように分かり易く簡潔に。

 

(2)本文

1.冒頭の文

 

2.場所、日時、会費

 

3.出欠の連絡方法

 

4.会費の集金方法

 

5.出欠連絡欄など

 

6.幹事の名前と連絡先

この順番に書いてみて下さい。

そして、ビジネス書体で書きましょう。

 

また、ダラダラとした長すぎる文章も避けましょう。

長い文章になりすぎると、伝えたい部分が伝わりにくい案内状・案内メールになってしまいます。

 


Sponsored Link

人事異動の場合の歓迎会案内状の文例

 

「毎日お仕事お疲れ様です。

早速ですが、○○くんが◯月◯日付けでわが○○部の一員となりました。

 

クールなメガネの奥に光るつぶらな瞳が印象的な○○君は◯◯年入社。

前職は□□支店の□□担当だったそうです。

 

我々幹事としましては、彼に一日も早く職場に溶け込み業務に慣れてもらうために、

下記の通り歓迎会をかねた親睦会を企画いたしました。

 

皆様万障お繰り合わせの上ぜひご参集ください。」

 

案内メールの書き方や件名は?

 

(1)件名

「○○さんの歓迎会について」というように分かり易く簡潔に。

 

本文は「新入社員歓迎会のご案内」でお伝えしたものと同じで大丈夫です。

 

こちらもダラダラと書かず、簡潔に分かりやすく書きましょう。

 

歓迎会の案内状で伝えるべきポイントは?

 

歓迎会の案内状で伝えるべきポイントは幾つかあります。

下記のことを案内状・案内メールの中に書いておきましょう。

 

歓迎会の案内状・案内メールで伝えるべきポイント

・「◯月◯日までに、幹事まで出欠をお知らせ下さい」

「恐れ入りますが、切取線から下を切り離し、幹事までご提出下さい。」

 

・「◯月◯日までに、このメールの返信にて出欠をお知らせ下さい」

「出欠は◯月◯日までに、このメールの返信にてお知らせ下さい」

 

・恐れ入りますが、◯月◯日までに別紙にて出欠をお知らせください。

 

歓迎会の案内状・案内メールは簡潔に書くことがポイントです。

 

【関連記事】

新入社員歓迎会の案内メール・案内状の書き方例文集まとめ!

新入社員歓迎会で上司や社長の挨拶例文集!乾杯や締めは?

新入社員歓迎会の挨拶のポイントとマナーについて

新入社員が歓迎会で挨拶する場合の例文は?マナーや注意点は?

 

いかがでしたか。

歓迎会の案内状・案内メール文例。新入社員、人事異動の場合をご紹介しましたが、参考になりましたか。

 

「歓迎会の案内状・案内メールを書くのは難しそう」と思っていた方も意外と簡単に書けることが分かっていただけましたか。

 

歓迎会の案内状・案内メールは、基本の形だけを決めておくと、あとは当てはめていくように書いていくだけなので、とても簡単に案内状・案内メールが出来上がりますよ。

 

楽しい歓迎会になることを願っています。


Sponsored Link