季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

神田明神の初詣2018。混雑具合や待ち時間。お守り効果は?

東京都千代田区にある神田明神は人気のパワースポットとしても有名で、また漫画やアニメ作品とコラボするなど、ちょっとユニークな神社でもあります。

 

毎年新年には初詣客で溢れかえる人気の初詣場所です。

 

それでは実際、神田明神の初詣はどのような感じなのかご紹介したいと思います。

・神田明神へ初詣!2018年の参拝時間や期間は?
・初詣期間中の混み具合は?待ち時間はどれくらい?
・神田明神のお守りの種類や効果は?
・神田明神の屋台はいつ頃までやってるの?
・神田明神へのアクセス方法。駐車場はある?

 

Sponsored Link

神田明神へ初詣!2018年の参拝時間や期間は?

 

毎年元旦には0時に開門されます。

また同じく0時から歳旦祭という、年の初めに行われる儀式も行われます。

 

ご昇殿参拝受付(ご祈祷)は日によって受付が異なります。

元旦が0時から18時
1月1日から3日は8時から18時
1月4日から6日は7時から19時
1月7日から31日は9時から17時

今年が厄年!という方は是非新年から厄払いをしてもらうといいかもしれませんね。

 

参拝するのは2日以降でしたら24時間開門されていますので、好きなタイミングで初詣に訪れることができます。

 

初詣期間中の混み具合は?待ち時間はどれくらい?

神田明神 千代田区
毎年30万人以上の初詣客で賑わう神田明神。

三が日の混雑はいうまでもありません。

 

元旦は開門時間前から100人単位の人々が初詣の為に列を作るようですので、年明けすぐに初詣に行きたいとなるとかなり気合を入れてでかけたほうが良さそうですね。

 

2日以降は午前中の10時までの早い時間であれば、比較的すいているかもしれません。

 


Sponsored Link

神田明神のお守りの種類や効果は?

大己貴命 縁結び

 

神田明神は縁結び、商売繁盛、健康、勝負、厄除けの神様が祀られた神社です。

 

特に縁結びの神様は、恋愛に関してだけではなく、商売やお仕事に関しての縁も結ぶご利益があるといわれ、日本中からたくさんの参拝者が訪れるそうです。

 

また、神田明神では定番のお守りやお札の他に、様々なちょっと変わったお守りや絵馬などを販売しているので、一部をご紹介したいと思います。

 

「こち亀コラボのお守りと絵馬」

お守り2種 初穂料各800円
絵馬 初穂料1,500円

 

下町の交番を舞台にしたあの有名な漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の、こち亀絵巻奉納を記念した品。数に限りがあるそうです。

 

「勝守(かちまもり)」

初穂料500円

 

取引、勝負事、入試等に御神徳を頂くお守り。

 

「IT情報安全守護」

初穂料1,000円

 

情報を守っていくためのお守り。

氏子に日本橋や秋葉原などをもつ神田明神ならではでしょうか。

 

デザインもICチップやPCのメモリのような斬新なものになっています。

 

「おねがい兎守」

初穂料800円

 

因幡の白兎神話にちなんだお守り。

短冊に願い事を書くんだそうです。

 

神田明神のご朱印帳

神田明神 ご朱印帳
他にも神田明神では、近年ご朱印ガールなどという言葉もできて人気の出ている、ご朱印ご朱印帳も入手することができますよ。

 

ご朱印帳は紺色と赤色があり、表紙には美しい鳳凰が描かれていて、各1,000円です。

 

時期によってはラブライブのご朱印帳やみこしー版など、特別なデザインのものも発売しているみたいですよ。境内休憩所で購入できます。

 

また、神田明神のご朱印は神輿をモチーフにしたかわいいスタンプも押されたもので、300円になります。

 

いただける時間は9時から16時までですが、正月期間は時間が異なることもあるようなので要注意です。

 

神田明神の屋台はいつ頃までやってるの?

神田明神 屋台
神田明神では初詣の期間、たくさんの屋台が参道の両側に並びます。

 

いろいろな屋台をのぞきつつの初詣はお祭り気分も楽しめますね!

 

初詣期間は結構遅い時間まで営業しているようで、夜22時ごろまででしたら比較的にぎやかなようですよ。

 

神田明神へのアクセス方法。駐車場はある?

 

電車でのアクセス

・御茶ノ水駅(JR中央線、総武線、東京メトロ丸の内線)より徒歩約5分
・末広町駅(東京メトロ銀座線)より徒歩約5分
・秋葉原駅(東京メトロ日比谷線)より徒歩7分

 

自動車でのアクセス

・首都高速1号上野線「上野IC」、「本町IC」より約3、4分
・首都高速都心環状線「神田IC」より約4分

 

駐車場

神田明神にも参拝者駐車場がありますが、そこまで台数は停められないようなので、近くの有料駐車場をオススメします。

・秋葉原UDXパーキング
800台収容
24時間営業

一日料金2000円より

 

・秋葉原ダイビル駐車場
112台収容
営業時間 7時から23時
一日料金2000円

 

両方とも神社より徒歩5分ほどだそうです。

 

神田明神へ初詣して新しい年を迎えよう!

神田明神 初詣

 

【関連記事】
湯島天神の初詣。混雑や待ち時間は?駐車場はある?
日枝神社の初詣の混雑具合や屋台時間。駐車場はある?
浅草寺の初詣で参拝の混雑状況。空いてる時間帯は?
明治神宮の初詣。混雑する時間帯は?屋台の営業期間。
靖国神社の初詣の参拝時間や混雑具合は?屋台の期間。

東京大神宮の初詣。混雑具合や待ち時間は?屋台は?

増上寺の初詣。混雑具合や待ち時間。ランチおすすめは?

 

初詣は日本人にとって年の初めの大事な習慣でもありますね。

 

新年を祝い、良い一年を過ごせるよう祈願する初詣を、是非、神田明神で参拝してみてはいかがでしょうか。