季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

鎌倉花火大会2024の日程と穴場スポット!有料席や屋台は?駐車場は?


Sponsored Link

倉花火大会は神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海岸・材木座海岸で7月に開催される花火大会。

 

毎年約2,500発の花火が打ち上げられることで知られています。

 

水面に半球状に咲く水中花火と、スターマインの美しいコラボレーションが目玉の花火大会です。

 

水辺に咲く華やかな火の粉の扇など、水辺での花火演出は趣があります。

 

匠の花火技術が競演する贅沢な演出。

それによって展開される水面に映った幻想的な光景を、大いに楽しむことができるんですよ。

 

今回は、鎌倉花火大会2024年の見どころや穴場スポット、有料席の取り方などについてご紹介します。

 

※下記は以前の内容となっております。

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 

 

Sponsored Link

鎌倉花火大会2024年の日程や見どころは?

海辺の花火は開放感がいっぱい!打ち上げ花火も水上花火もとてもきれいに見えますよ♪

日程:2019年7月10日(水)

時間:19:20~20:10

雨天・荒天の場合は翌日に順延。

翌日も実施できない時は中止となります。

 

打ち上げ場所が海上のため、天気に関わらず高波の場合も中止になるのでご注意くださいね。

 

見どころは水中花火!

華やかな鎌倉花火大会

歴史と文化の町、鎌倉で行われる鎌倉花火大会の1番の見どころは水中花火です。

 

移動する船から海へ投げ込まれた花火が、海面上で勢いよく半球状に開きます。

スピード感あふれるスターマインと水中花火の競演は、高低差をうまく利用した見応えのある演出。

 

打ち上げ場所からの距離が約500mと非常に近いので、視界いっぱいに花火が広がる圧巻の眺めですよ。

 

多種多様な花火が夜空を彩る♪

海岸を彩る鎌倉花火大会

 

オープニングスターマインでは5号玉10発、7号玉5発、10号玉3発が打ち上げられるほか、オリジナルの新作花火、グラデーション花火、尺玉花火、結晶花火なども次々に打ち上げられます。

また、メッセージとともに打ち上げられるサポーターズ花火も人気。

 

メッセージはお店の宣伝、感謝の気持ちを込めたものから愛の告白までさまざまで、会場は大いに盛り上がります。

さらには大スターマイン、グランドフィナーレスターマインなども素敵な音楽をバックに打ち上げられ、古都鎌倉の夜空を彩ります。

 

鎌倉花火大会実行委員会事務局(0467-23-3050)

 

※2024年は記載内容と異なる場合があります。

 


鎌倉花火大会のおすすめ穴場スポットは?

夜空を彩る打ち上げ花火と水中花火
鎌倉花火大会の穴場スポットをご紹介します。

 

鎌倉花火大会は風の向き次第では、煙で花火が全く見れないということもありえますのでご了承ください。

 

※状況により記載内容と異なる場合があります。

 

材木座(ざいもくざ)海岸海水浴場

江ノ島電「鉄和田塚駅」より徒歩約15分、「由比ガ浜(ゆいがはま)駅」より徒歩約13分。

 

メイン会場とされていますが、由比ガ浜より若干穴場のポイントです。

 

由比ガ浜に比べて海水浴客の少ないせいだと思われます。

水中花火もしっかりと見えるのでおすすめです。

 

駅は由比ガ浜駅のほうが少し近いのですが、混雑を避けて和田塚駅を利用すると良いでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市材木座5

地図:

 

由比ガ浜海水浴場

江ノ島電鉄由比ガ浜駅から徒歩約6分。

 

こちらを利用する観客は大変に多いので、由比ガ浜から鎌倉花火大会を観覧する場合は、長谷駅を利用して長谷駅側の由比ガ浜地区で観覧することをおすすめします

 

夕方くらいにはこちらも混雑しますが、由比ガ浜駅寄りよりは場所取りがしやすいでしょう。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4

地図:

 

鎌倉海浜公園由比ガ浜地区

由比ガ浜近くで鎌倉花火大会を鑑賞したい方におすすめ。

 

広い公園で由比ガ浜地区、坂ノ下地区、稲村ガ崎地区と3地区に分かれていますが、由比ガ浜地区は高台になっているので絶好のスポットですよ。

 

芝生やグラウンドがあるので、レジャーシートを広げてゆっくり鑑賞することができると思います。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1

地図:

 

リビエラ逗子マリーナ

JR横須賀線「逗子駅」より約3Km、江ノ島電鉄「和田塚駅」よりも約3Kmと、アクセス性は良くありませんが、車を利用する方には逗子マリーナもおすすめです。

 

比較的混雑を避けて鑑賞することができますが、打ち上げ会場より遠くなるため、花火はやや小さめです。

住所:神奈川県逗子市小坪5-23-9

地図

 

披露山(ひろやま)公園

JR横須賀線「逗子駅」より約1.6Km、徒歩約20分以上かかりますが、車を利用するならこちらもおすすめ。

 

鎌倉花火大会打ち上げ会場より約4Kmくらい遠くなるので花火は小さいですが、高い場所に位置するので眺望が抜群。

 

逗子マリーナや江ノ島とともに、眼下に花火大会を見ることができます。

混雑を避けてゆっくりプライベート感を楽しみたい方におすすめのポイントです。

住所:神奈川県逗子市新宿5-4-1

地図:

 

大崎公園

披露山公園よりさらに徒歩約10分ほどかかりますが、同じく混雑を避けたい方にはこちらもおすすめ。

 

場所によって海岸が見えないので、水中花火は見えづらいですが、打ち上げ花火はしっかりと観れます。

 

披露山公園より海に近い分、花火も大きめです。

住所:神奈川県逗子市小坪4-739

地図:

 

カリフォルニアレストラン・シードレスバー

食事をとりながら涼しいところで鎌倉花火大会を鑑賞したい方におすすめ。

由比ガ浜駅より徒歩約5分ほど、1階はサーフショップの2階にあります。

 

古きよきアメリカンダイナーといった感じで、地元サーファー御用達のお店です。

味も量もアメリカンなダイニングバー。

 

24時まで営業しているので、時間を気にせずゆっくり滞在できます。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-9-1

地図:

 

Sponsored Link

鎌倉花火大会 有料観覧席の取り方や払い戻しは?

水辺の打ち上げ花火

 

鎌倉花火大会では、毎年有料観覧席が約780席用意されます。

 

チケットは全席指定でお1人6,000円。

チケットのほか、納涼うちわとパンフレット付きです。

 

特等席で花火を観覧できるので、場所取りをしたくない方、ゆっくり落ちついて花火を楽しみたい方にはおすすめです。

 

チケットはCNプレイガイドWEB、CNプレイガイドへ電話、ファミリーマートのFamiポートのいずれかになります。

期間(2019):6/3(月)10:00 ~ 7/5(金)20:00

料金:6,000円(全席指定、納涼うちわ・パンフレット付)

席数:780席

申し込み:CNプレイガイドWEB、CNプレイガイド(0570-08-9999)、Famiポート(チケットメニューで鎌倉花火と検索)

払い戻しですが、協賛者席の場合は払い戻しは原則されないことになっています。

 

ただし有料観覧席の取扱によっては払い戻しされる可能性もあります。

 

詳細についてはお問いわせをすると確実ですよ(鎌倉花火大会実行委員会事務局・0467-23-3050)。

 

鎌倉花火大会の屋台や混雑具合は?

屋台は?

花火と屋台

 

鎌倉花火大会では例年たくさんの屋台(露店)が出店しています。

屋台の出店エリアは周辺各駅から海岸までの沿道と、由比ガ浜海岸のすぐ北にある鎌倉海浜公園、由比ガ浜海岸と材木座海岸

 

海岸は入口周辺と中央付近に数多く出店しています。

海岸ではいわゆるお祭り屋台が多く、食べ物・飲み物、金魚すくいなど一般的な屋台はほとんど揃っていますので、充分に楽しめますよ。

 

このほかにも各駅から海岸までの道沿いでは地元飲食店の店頭販売などもあります。

さらに海岸へ出ると屋台だけでなく海の家が営業しています。

 

海の家は花火大会終了後の時間帯も営業しているところがあるので、余韻にひたりながら飲食をするにはこちらを利用すると良いですよ。

 

海の家は海岸の中央付近、滑川交差点周辺に数多くありますので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

混雑具合は?

鎌倉花火大会の、例年の観客動員数は約14万人ほど。

 

これを多いと取るか少ないと取るかはむずかしいところですが、鑑賞エリアの広さに対して人数は少なめ。

 

鑑賞スポットや場所取りの時間にもよりますが、あまり苦労せずに、比較的ゆったりと花火を堪能することができると思います。

 

打ち上げ数は約2,500発と決して多くはありませんが、浜辺に近い海上で打ち上げるので、大迫力で視界いっぱいに広がった花火を楽しむことができると思いますよ。

 

鎌倉花火大会のアクセス方法と駐車場情報。交通規制は?

鎌倉花火を見る人々

場所:由比ヶ浜海岸・材木座海岸

住所:由比ガ浜海岸(由比ガ浜海水浴場) 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4、材木座海岸(材木座海水浴場)神奈川県鎌倉市材木座5

電話:鎌倉花火大会実行委員会事務局(0467-23-3050)

地図:

【電車でのアクセス】

① 江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」「和田塚駅」「長谷駅」より徒歩約5分

② JR・江ノ島電鉄「鎌倉駅」より徒歩約15分

 

【車でのアクセス】

横浜横須賀道路「朝比奈IC」より県道204号経由で約6km約15分

会場は由比ヶ浜海岸・材木座海岸です。

 

滑川を挟んで海岸の東側と西側で呼び方が違いますが、打ち上げ場所が2ヶ所あるわけではありません。

花火の打ち上げ場所は海上になります。

 

帰りは最寄り駅の江ノ島電鉄 由比ヶ浜駅、和田塚駅は混雑必至のため、鎌倉駅や北鎌倉駅まで歩くのがおすすめですよ。

 

フィナーレの最中に帰路についたほうが良いでしょう。

ちなみに長谷駅であれば、ラストの花火もホームから見ることができます。

 

駐車場

臨時・特設駐車場はありませんので、周辺の有料駐車場をご利用いただくことになります。

 

当日は会場周辺は大変に混雑します。

また交通規制も行われるので、充分ご注意くださいね。

【おすすめ駐車場】

 

〈由比ガ浜地下駐車場〉

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1

台数:約188台

時間:06:00~21:00

料金:260円/30分(最大1,000円)

 

〈由比ヶ浜パーキング〉

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1

台数:約96台

時間:24時間

料金:(平日)100円/20分(土日祝)100円/15分、最大1,500円

周辺にはあまり駐車場がありませんので、電車で行くとスムーズに花火を楽しめますよ。

 

鎌倉駅からは臨時バスや臨時タクシーがでています。

 

交通規制

当日は会場周辺で交通規制があります。

 

具体的な場所や時間は下記マップをご参照ください。

 

[鎌倉花火大会交通規制地図]

鎌倉花火大会 交通規制地図

 

鎌倉駅前交差点から滑川交差点間は車両通行止め。

店舗や駐車場からの出庫もできなくなります。

 

鎌倉駅東口・西口ロータリーは18:30~23:00まで入れなくなります。

それに伴い、バスとタクシー乗り場も変更になります。

 

交通規制の時間帯は、状況により延長または短縮される場合がありますのでご注意くださいね。

 

穴場の鎌倉花火大会。水中花火は必見!

水中花火と打ち上げ花火の饗宴

 

【関連記事】

葛飾納涼花火大会の日程と穴場スポット。最寄り駅はどこ?

横須賀花火大会の日程と穴場。米軍基地おすすめスポットは?

 

鎌倉花火大会の見どころや穴場スポットなどをお送りしました。

 

鎌倉花火大会は、鑑賞エリアに対して観客動員数の比較的少ない、穴場的な花火大会ですよ。

 

尺玉の柳と、海から海岸に向けて広がる水中花火は、鎌倉花火大会でしか見られません。

 

また、海の音と花火の音がマッチしていてとてもロマンチック。

 

海沿いのロケーションがとても良いので、早めに着いたら夕日を眺めながら花火を待つのも良いですよ。

 

ぜひカップルやご家族連れで、鎌倉花火大会へ足を運んでみてくださいね。

Sponsored Link