季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

角館桜まつり2018の開花状況とお花見の見頃。駐車場や屋台は?

みちのくの小京都と言われている秋田県の角館は、桜の季節になると観光客がその桜の景色に見とれるほどのすばらしさがあります。

 

毎年120万人ほどの観光客で賑わう角館は、タイムスリップしたような街並みの景色と咲き誇る桜とのコントラストに目を奪われます。

 

そこで今回この角館桜まつりについて、見どころや楽しみ方についてご紹介していきたいと思います。

・角館(かくのだて)の桜2018のお花見の見頃時期や開花予想は?
・角館の桜の見どころは?
・ライトアップの時間や期間は?お花見期間中の混雑状況は?
・角館桜まつりの楽しみ方。花見団子もおすすめ!
・角館桜まつりのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

角館(かくのだて)の桜2018のお花見の見頃時期や開花予想は?

角館 桜
館の桜は例年4月下旬から5月上旬が見頃となっています。

 

ここ3年ほどの状況を見ますと4月下旬に満開の時期を迎えているようですが、満開に咲き誇る景色の他に、道路が桜の絨毯のようになっているのもまた素晴らしい景色の一つとなっています。

角館の桜を動画でご覧ください。

 

 

角館の桜の見どころは?

武家屋敷 シダレザクラ

 

武家屋敷

角館駅から歩いて15分~20分ほどにある武家屋敷にはシダレザクラがお出迎えします。

 

この武家屋敷のところには約400本のシダレザクラがあり、その内の162本が天然記念物に指定されています。

 

この武家屋敷は内町の武家屋敷が有名ですが、もう1つ田町の武家屋敷もありますので、そちらもぜひ鑑賞してみて下さい。

 

この武家屋敷の桜を堪能するのに次のような方法もあります。

 

人力車

人力車 武家屋敷
人力車を使って武家屋敷を巡ってみてはいかがでしょうか。

 

歩くのとはまた違った目線で桜を楽しみ、さらに武家屋敷の詳しいお話を聞くことによって桜の由来なども知ることができるでしょう。

 

乗車場所は樺細工伝承館向いとなっています。

 

レンタルサイクル

ちょっと歩くのは大変という方は自転車を貸し出してくれますので利用するのも良いでしょう。

 

桜の匂いを嗅ぎながらあちこちと寄ってみるのも楽しいですね。

 

桧木内川堤(ひのきないがわつづみ)

桧木内川堤 ソメイヨシノ
こちらは木内川を2kmに沿ってソメイヨシノが咲いています。
この桧木内川堤では桜の楽しみ方がいろいろあります。

まずは桜並木の下を歩くと、桜のトンネルを歩く感じとなります。

次に堤に沿って歩くとのびのびと育った枝から咲く桜を楽しむことができます。

また橋の上から見る桜の景色は圧倒するような桜並木に感動します。

このように見る場所によっていろいろな桜の景色を堪能できるのは楽しみですね。

 


Sponsored Link

ライトアップの時間や期間は?お花見期間中の混雑状況は?

角館桜まつり ライトアップ

 

角館桜まつりライトアップの時間や期間は?

角館のまつりは2018年4月20日~5月5日行なわれる予定です。
この角館桜まつり期間中はライトアップもされています。

桧木内川堤は日没~24:00、武家屋敷は日没~22:30がライトアップの時間となっています。

ライトアップは、武家屋敷の景観を活かしつつ厳かな雰囲気と桜の華やかさのコントラストには目を奪われます。

 

また桧木内川堤のライトアップは武家屋敷とはまた違って、華やかさと豪華さを感じるものです。

 

それぞれ趣が違っていますので楽しみも増えますね。

角館桜まつり お花見

 

角館桜まつり期間中の混雑状況は?

ちょうどゴールデンウィークと時期が重なる為ため、大変混雑が予想されます。

お花見をゆっくり見たいということでしたら方がおすすめです。

 

朝の空気も澄んでいて気持ちのいいものです。

10時過ぎからお昼にかけて人がとても混み合います。

 

特にランチを桜の下でという方がいますので、午後2時ころまでは混み合うと思います。

 

またライトアップの時間帯になりますと午後7時過ぎ辺りから混み始めてくるでしょう。

 

武家屋敷のほうがライトアップの時間帯が短いので早めに楽しまれることをおすすめします。

 

角館桜まつりの楽しみ方。花見団子もおすすめ!

角館 楽しみ方

 

角館桜まつりの楽しみ方

角館駅前蔵

角館に初めて訪れる方におすすめしたいのが、最初に角館駅前にある「角館駅前蔵」に行って観光案内マップを手に入れましょう。

 

このマップには桜の咲いているところや観光コースなど書いてありますので、それを見ながら歩くと限られた時間を有効に見て回ることができます。

 

角館歴史案内人

角館の歴史について詳しい解説をしてくれる、角館歴史案内人の方々がいます。

 

古い町並みについて色々なエピソードを交えて案内をしてくれます。

 

歴史を知りながら長い間桜が見続けてきたものを感じつつ、角館の風景を楽しむのもよいかと思います。

 

お囃子や屋台

桧木内川堤の場所に屋台が出ます。

 

また角館桜まつりのメイン会場などでは、伝統のお囃子などを始めとしたイベントで盛り上がります。

 

また武家屋敷や資料館などでは展示物なども公開されています。

 

スイーツ

花見団子

三色団子 花見団子
角館桜まつり限定で三色団子が発売されます。

 

「花より団子」と言わず花と団子両方楽しんでしまいましょう。

お店は下記の場所にありますので立ち寄ってみて下さい。

八田菓子舗
住所秋田県仙北市角館町下中町3
連絡先0187-53-2053

 

ババヘラアイス

ババヘラアイス バラ
さっぱりとした甘さでシャーベットに近いアイスです。

イチゴ味とバナナ味の2つの味を楽しむ事ができます。

 

田では有名で、お祭りやイベントで見かけることのできる風物詩だそうです。

 

アイスの盛り方によってはバラの花弁のようにきれいに盛り付けてくれるので、食べる前に写真にとっておきたいですね。

 

角館桜まつりのアクセス方法と駐車場情報。

角館桜まつり アクセス

アクセス方法

住所:秋田県仙北氏角館町

 

空港:東京→秋田空港1時間5分→秋田駅(リムジンバス)40分→角館(秋田新幹線)50分→武家屋敷(徒歩)15分
JR:東京→角館(秋田新幹線)3時間→武家屋敷(徒歩)15分

:秋田自動車道「大曲IC」から車で約40分、もしくは東北自動車道「盛岡IC」から車で約1時間20分

桜 駐車場

 

駐車場情報

・桜並木駐車場150台
・田町山駐車場590台
・武家屋敷臨時駐車場590台

その他にも臨時駐車場があります。

 

角館市内に入りますとそれぞれ駐車場の案内看板がありますので、その支持に従って車を移動させて下さい。

 

なお観光バスもかなりの台数が入ります。

場所によっては観光バスのみというところもありますのでご注意下さい。

 

混雑を避けたいのでしたら、角館駅付近に駐車をして後は徒歩などで移動すると良いかもしれません。

 

また混み具合によっては交通規制が入る時もありますので気をつけて下さい。

 

角館桜まつりで歴史と桜を堪能できます。

角館桜まつり 歴史

 

【関連記事】
芦野公園の桜の開花状況と見頃。金木桜まつり花火の日時は?
弘前公園の桜の見頃と開花予想。桜まつりやライトアップは?
松前公園の桜の開花予想と見頃!桜の種類やライトアップ時間。
三春滝桜の開花状況と見頃。ライトアップ期間やアクセスは?

 

館の桜まつりは、歴史的建物の重厚さと樹齢300年を超える桜の華やかさを楽しめます。

 

見る場所によってもガラリと雰囲気を変える素敵な空間といえましょう。

 

楽しみ方は様々な方法がある角館です。

ぜひ角館桜まつりに行ってみてはいかがでしょうか。