季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

海津大崎の桜2017の見頃と開花状況。お花見クルーズは?

津大崎(かいづおおさき)は滋賀県の西部、琵琶湖の北西に位置する高島市マキノ町にある岩礁地帯です。

 

琵琶湖にせり出す形に突き出ていて、琵琶湖八景の1つにも数えられている景勝地なんですよ。

 

この海津大崎付近を通る県道557号線西浅井マキノ線沿いには、桜が多く植えられていて、日本さくら100選にも選ばれています。

 

観光船のりばもあるので、お花見クルーズもお手軽にできる場所。

紺碧の琵琶湖とソメイヨシノの美しい調和がとても見事です。

 

そこで海津大崎の桜2017の見頃時期やクルーズ情報など、海津大崎の桜2017のお花見情報をお届けしたいと思います。

 

・海津大崎の桜2017の見頃時期は?開花状況は?
・海津大崎の桜の見どころは?
・海津大崎の桜を琵琶湖から眺めよう!お花見クルーズ情報
・海津大崎へのアクセス方法と駐車場情報。

 

Sponsored Link

海津大崎の桜2017の見頃時期は?開花状況は?

 

見頃時期:2017年4月上旬~中旬

桜の種類:ソメイヨシノなど 約800本

 

例年の開花状況

海津大崎 桜

 

例年の開花状況としては3月の中旬から下旬にかけて開花が始まりますが、まだまだ蕾が多く1~3分咲きといったところ。

 

4月に入ると5~8分咲きとなり、やや早めの見頃を迎えます。本格的な見頃になるのは4月上旬から中旬にかけて。

 

過去のデータからすると、4月10日前後になると8分咲き~ほぼ満開状態になって非常に見応えがあると思います

 

2017年は4月8日・9日が土曜・日曜日になりますから、このあたりが絶好のお花見日よりになりそうですね。

 

ただしこの時期は交通規制の情報もありますので、要注意。交通規制については後ほどご紹介したいと思います。

 

海津大崎の桜の見どころは?

延々と続く桜のトンネル、垣間見える琵琶湖の青い湖面!

海津大崎 桜

 

滋賀県高島市、琵琶湖の北西部に位置し、琵琶湖にせり出す形となる海津大崎は、風光明媚な岩礁地帯で琵琶湖八景にも選ばれているほどの景勝地。

 

東山を主峰とする青い山並み、紺碧の水をたたえる琵琶湖の湖面に映えるピンクの桜は神秘的ですらあります。

 

海津大崎 桜 沿道

 

海津大崎の岬をぐるっと半周する県道557号西浅井マキノ線の沿道は樹齢50年~70年の大木から、次世代を引続ぐ若木まで、約800本のソメイヨシノが薄紅色のトンネルをつくる桜の名所。

 

約4Kmにわたって並木が美しく湖岸を彩り、その景観は日本さくらの名所100選にも選ばれています。

 

琵琶湖の紺碧の湖面、遠くに見える竹生島(ちくぶしま)、それらと桜の見事な融合が壮大で華やかな風景を演出しています。早朝は霧がかかっていることもあって、霧の中の桜もまた趣深いですよ。

 

大崎寺や弁天浜などの名所や、自然遊歩道「近江湖の辺(うみのべ)の道」が整備されているので、散策をしながらお花見を楽しんで下さいね。

 


Sponsored Link

海津大崎の桜を琵琶湖から眺めよう!お花見クルーズ情報

海津大崎 桜 クルーズ

 

海津大崎は、琵琶湖を遊覧するお花見クルーズも運行しています。湖面から桜と同じ目線でクルーズするのもおすすめですよ。

 

いずれも予約優先で、大変に人気のため、ほぼ予約で埋まってしまいます。従って事前の予約は必須。そこでお花見クルーズ情報をご紹介しておきますね。

 

料金はコースや船のタイプによって違いがありますが、だいたい2500円~3500円くらい。

 

いずれもお料理などが付かない乗り合い船なので、地上の渋滞も気にせず、気軽に快適なお花見が楽しめるのでおすすめです。

 

船のタイプ 会社名 電 話
観光船タイプ 琵琶湖汽船 0740 – 22 – 1747
 〃 オーミマリン 0749 – 22 – 0619
 〃 二本松花見船 0749 – 89 – 1370
屋形船タイプ 湖上タクシーきらりなかむら 090 – 2592 – 8661
 〃 大井丸 080 – 8531 – 8424

海津大崎 桜 クルーズ

 

海津大崎へのアクセス方法と駐車場情報。

場所:海津大崎

住所:滋賀県高島市マキノ町海津

電話:0740-33-7101/びわ湖高島観光協会

地図:


公式HP:海津大崎の桜

電車の場合:①JRマキノ駅よりコミュニティバス国境線で5分、バス停:海津1区下車、徒歩すぐ②マキノ高原線で5分、バス停:海津大崎口下車、徒歩5分

車の場合:①北陸道木之本ICから国道8・303・161号経由20km30分②名神高速京都東ICから西大津バイパス、湖西道路、国道161号経由1時間10分

 

海津大崎 桜の木

 

駐車場について

海津大崎周辺の県道557号線沿いには駐車場がありません。

 

JRマキノエ駅周辺の有料駐車場もしくは、マキノ駅周辺に臨時駐車場が設置されますのでそちらをご利用いただくことになります。

 

観桜期は県道557号線は大変に混雑し、特に週末にかけては大渋滞になります。この渋滞を緩和するため、交通規制も敷かれる予定ですのでご注意下さいね。

 

海津大崎 桜 満開

 

交通規制について

観桜期の土・日曜日は、県道557号線で一方通行の交通規制が敷かれます。

期間:2017年4月8日(土)・9日(日)

時間:09:30~17:00

※桜の開花状況によっては期間及び時間が変更になる場合があります。

 

内容:バス・タクシーなどを除く一般車両は、県道557号西浅井マキノ線の海津東口~西浅井二本松間は、海津東口→西浅井二本松方向への一方通行となります。

国道161号線は海津交差点より、西浅井方面への進入が禁止となりますのでご注意下さい。

 

海津大崎を抜けたらそのままドライブしたい奥琵琶湖ルート!

奥琵琶湖パークウェイ 桜

 

【関連記事】

京都嵐山の桜。見頃やライトアップおすすめの場所は?

一目千本!吉野山の桜。見頃と開花状況。駐車場は?

大阪城公園の桜の開花状況と見頃。ライトアップの時間や期間は?

淀川河川公園背割堤地区の桜。開花状況とアクセス方法。

大阪造幣局の桜の通り抜け。見頃や種類。アクセス方法は?

姫路城の桜。見頃と開花状況。ライトアップやお花見場所は?

兼六園の桜の見頃と開花予想。ライトアップや種類は?

 

海津大崎をぐるっと廻って県道557号線を西浅井二本松方向へ抜けると、その先に奥琵琶湖パークウェイがあります。

 

こちらは琵琶湖の最北端に突き出る葛籠尾半島(つづらお半島・つづら尾崎)を縦に走るドライブコース。

 

全長18.8Kmのコースは、海津大崎に負けじと約4000本の桜が沿道を彩ります

 

途中には自然遊歩道もあって、ちょっとしたハイキングも楽しめるほか、パークウェイ中ほどにあるつづら尾崎展望台からは雄大な琵琶湖の4分の1以上の景観を眺望できる、大パノラマを楽しむこともできます。

 

また、この展望台には「どうぶつの森」もあって、お子様も楽しめるようになっているんですよ

 

奥琵琶湖パークウェイを通ると通常より倍以上の所要時間が必要ですが、最終的には国道303号線・8号線へと繋がるので、ぜひ堪能したいルート。

 

お時間に余裕を持って、奥琵琶湖と竹生島の自然美もたっぷり楽しんで下さいね。