季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花粉症に効果的なヨーグルトの種類と食べ方。量と期間は?

Sponsored Link

もはや国民病といっても過言ではない花粉症

症状が重い人は春が憂鬱ですよね。

 

でも最近花粉症にヨーグルトが効くってよく聞きませんか。

身近なヨーグルトで辛い花粉症とサヨナラできるなら嬉しすぎますよね。

 

この記事では花粉症に効果のあるヨーグルトの種類や理由、食べ方などを紹介します。

 

 ・花粉症に効果的なヨーグルトの種類は?
・ヨーグルトが花粉症に効果のある理由は?
・ヨーグルトの効果的な食べ方は?いつから食べ始めればいい?
・みかんの皮やレンコンも花粉症に効果ある?食べ方は?
・砂糖の入った甘いヨーグルトはダメ?甘くしたい場合は?

 

Sponsored Link

花粉症に効果的なヨーグルトの種類は?

機能性ヨーグルトが花粉症に効果アリ

ヨーグルト 研究
初めに言ってしまうと、花粉症にヨーグルトが効果的というのは厚労省などから正式に認められた結果ではありません。

 

また、ヨーグルトは薬では無いので食べたらすぐに花粉症が治るということもありません。

 

それではヨーグルトが花粉症に効果的というのはデマでしょうか。

いえ、そうではありません。

 

さまざまな企業が花粉症とヨーグルトの関係について研究を重ねた結果、ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌によってはアレルギーに効果があるということが判明しています。

ヨーグルトで花粉症を改善したい場合に食べたいのは、ずばりアレルギーに効果があると謳ったヨーグルト!

 

現在はさまざまな機能性ヨーグルトが販売されています。

肥満に効果がある、インフルエンザ予防に効果があるなどとされるものもあります。

 

花粉症対策で取り入れたいのは、アレルギーに効くとあるタイプ。

花粉症はアレルギーの一種。

なので、ヨーグルトもアレルギーに効果があるものを選ぶのがベストです。

 

ヨーグルトが花粉症に効果のある理由は?

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌が花粉症に効果を発揮

ヨーグルト 効果
粉症はアレルギー反応のひとつ。

アレルギーを改善させるには、腸内環境を整えると良いといわれています。

ヨーグルトには乳酸菌やビフィズス菌が含まれています。

これらの菌は腸内環境を整えてくれるので、花粉症にも効果があるとされています。

 

さらに特にアレルギーに効果があるとされる機能性ヨーグルトは、含まれる菌自体がアレルギー症状を改善する力があるという研究結果が出ています。

 

普通のヨーグルトでも花粉症に効果が無いということはありませんが、花粉症対策にはぜひ機能性ヨーグルトを取り入れたいですね。

 


Sponsored Link

ヨーグルトの効果的な食べ方は?いつから食べ始めればいい?

花粉症対策のためのヨーグルトは、冬のうちから&食後がポイント!

ヨーグルト 食後
花粉症対策でヨーグルトを食べるなら、食べるタイミングが肝心です。

乳酸菌やビフィズス菌は胃酸に弱いという弱点が。

 

できるだけ胃酸から乳酸菌やビフィズス菌を守るためには、食後にヨーグルトを食べるといいですよ。

また、繰り返しになりますが、ヨーグルトは花粉症の特効薬ではありません。

ヨーグルトが体質を改善してくれるから、花粉症の症状が軽減されます。

 

ヨーグルトが体質を変えてくれるためには、最低2週間はヨーグルトを食べ続ける必要があるといわれています。

 

花粉症のシーズンが来る2週間前、できれば冬の間しっかりヨーグルトを続けてみてください。

 

みかんの皮やレンコンも花粉症に効果ある?食べ方は?

みかんの皮もレンコンも花粉症に効果抜群!

みかんの皮 乾燥
意外なところだと、レンコンやミカンの皮も花粉症に効果があるという研究結果があります。

 

どちらも、身体に入ってきた花粉に身体が過剰に反応しないようにしてくれる成分が含まれているんです。

みかんの皮は苦みが強いので、綺麗に洗った後果肉といっしょにジュースにすると飲みやすいですよ。

みかんの皮を乾燥させて粉末状にした商品もあるので、みかんの皮の粉末をヨーグルトに入れて食べるのもいいですね。

 

レンコンは皮の近くに有効な成分がたくさん含まれているので、皮をむかずに食べるのがポイント。

食感が気になる人は、すりおろして料理すると気にならなくなります。

 

砂糖の入った甘いヨーグルトはダメ?甘くしたい場合は?

砂糖は花粉症を悪化させる恐れあり。甘味はオリゴ糖や果物で

ヨーグルト 果物
ヨーグルトはそのまま食べるとちょっとすっぱいですよね。

その酸味が苦手で、ヨーグルトを食べるときには砂糖が欠かせないという人もいるのでは。

 

でも、花粉症対策でヨーグルトを食べるときにはちょっと注意が必要です。

砂糖はアレルギーを悪化させるといわれています。

せっかくヨーグルトを食べても、その効果が打ち消されてしまうかも。

 

花粉症対策としてヨーグルトを食べる場合は、乳酸菌やビフィズス菌の働きを助けるオリゴ糖や果物と一緒に食べるといいですよ。

 

花粉症対策にヨーグルトを取り入れてみよう

ヨーグルト 体質改善

 

【関連記事】

花粉症対策予防に効くヨーグルトの種類と効果!食べ方は?

花粉症対策の食べ物まとめ!改善におすすめの食事や飲み物

じゃばらで花粉症対策!効果と飲み方は?ジュース・サプリ

花粉症対策に効く飲み物・お茶は?効果は?(緑茶・べにふうき)

カモガヤ花粉症の症状と対策。時期や季節はいつ?食べ物は?

イネ科花粉症の症状と対策。時期はいつまで?注意する食べ物。

ブタクサ花粉症の症状と対策。季節や時期は?少ない地域は?

花粉症対策おすすめのアロマオイル(精油)。レシピや効果は?

ヨーグルト菌の種類一覧と効能。効果的な食べ方で健康生活!

 

ヨーグルトは花粉症を絶対に治すというものではありません。

 

ですがヨーグルトを食べ続けた結果、花粉症が軽く済んだという体験談が多く聞かれます。

 

冬のうちからヨーグルトやミカンの皮、レンコンを食生活に取り入れて体質改善をすれば、きっとこの春はスッキリ万全の体調で過ごせること請け合いです。

 

ぜひ今日から続けてみてください。

Sponsored Link