季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花粉症対策メガネの効果の有無。普通のメガネやゴーグルは?

Sponsored Link

日本人のおよそ20%、約2,400万人以上の人が悩んでいるといわれる花粉症

 

目がかゆくなったり、鼻水が止まらなくなったりします。

その症状の度合いは人によって異なりますが、どれも耐えがたいものです。

 

そんな花粉症の症状を和らげるグッズとして、花粉症対策メガネというものがあります。

現在、花粉症対策メガネを利用する人は徐々に増えていますが、本当に効果はあるのでしょうか?

 

今回は花粉症対策メガネの効果について解説します。

また、メガネの種類とおすすめのメガネも3つ紹介します。

花粉症対策に1本いかがでしょうか。

 

・花粉症対策用のメガネは効果あるの?
・普通のメガネや伊達メガネでも効果ある?
・花粉症対策メガネの選び方は?ゴーグル型の方がいい?
・おすすめの花粉対策用メガネは?

 

Sponsored Link

花粉症対策用のメガネは効果あるの?

めがね

花粉症対策用メガネって?

花粉症対策メガネは、花粉が目に入るのをできる限りカットするメガネです。

種類によっては、同時にUVカットができるものもあります。

 

花粉症対策メガネには見た目を重視するものや、花粉をブロックすることにこだわったものなど、さまざまな種類のメガネが販売されています。

 

効果は?

気になるのはその効果ですよね。

花粉症対策用メガネのリアルな口コミについて調べてみました。

・外で目が開けられないほど酷かった花粉症ですが、メガネをするようになってから全然違います!

・メガネをかけるようになってから、目のかゆみが軽減した。

・半信半疑で買ったけど、今は犬の散歩にも欠かせない。本当に良いものを買った!

花粉症対策用メガネの効果はバツグンのようです。

 

普通のメガネや伊達メガネでも効果ある?

めがね 本

 

「花粉症対策するなら、普通のメガネや伊達メガネでもいいのでは?」

なんてことを疑問に感じる人もいるかと思います。

 

花粉症を対策するのにメガネを使う場合、花粉症用のメガネじゃないと効果はないのでしょうか。

 

花粉症用メガネの作りについてですが、メガネのフレームが普通のものよりも大きめに作られているのが特徴です。

花粉症用メガネをかけることで、花粉が目に入るのを出来る限り防ぐ効果があります

普通のメガネではフレームが少し小さめのため、花粉が専用メガネよりも多く目に入ってしまいます。

そして伊達メガネの場合も同様に、花粉症対策が施されているわけではないので、花粉がたくさん目に入ってしまいます。

花粉症対策を目的としてメガネをかけるのであれば、花粉症用のメガネを選んだ方がよさそうです。

 


Sponsored Link

花粉症対策メガネの選び方は?ゴーグル型の方がいい?

メガネショップ

メガネの選び方

花粉症用のメガネを選ぶ際にポイントはあるのでしょうか。

メガネを選ぶ際に押さえておきたいポイントはこちらです。

・花粉カット率

・くもり止め加工

・フィット感

・デザイン性

花粉カット率は、90%以上のものが多く、くもり止め加工もほとんどのメガネに施されています。

 

1番重要なのはフィット感です。

メガネにフィット感がないと、隙間から花粉が入ってきてしまいます。

自分の目の周りや鼻の辺りにピッタリとフィットするメガネを選びましょう

 

ゴーグル型を選ぶ方が良い?

ゴーグル型 めがね

 

花粉症用メガネにもさまざまな形の物があります。

普通のメガネと同じような形の物もあれば、ゴーグルのような大きめの形をしたメガネもあります。

どちらの形のメガネが花粉症対策により効果的なのでしょうか。

 

結論から言うと、花粉をよりブロックするならゴーグル型メガネの方がいいです。

ゴーグル型のメガネは顔の形にピッタリとフィットし、普通のメガネよりも隙間が少ないのが特徴です。

花粉をブロックすることを目的とするなら、隙間の少ないゴーグル型メガネの方が効果的ですよ。

見た目を重視するなら普通の花粉症用メガネを。

花粉症対策を重視するならゴーグル型メガネを選ぶと良さそうですね。

 

おすすめの花粉対策用メガネは?

伊達メガネ風メガネ

おしゃれ 花粉症対策めがね

https://www.rakuten.co.jp/

 

このメガネは、普通のメガネの約2倍の量の花粉をブロックしてくれます

見た目も伊達メガネのようでおしゃれ。

男女兼用なので、多くの人が愛用しています。

 

おしゃれメガネ

おしゃれ 花粉症対策めがね

www.rakuten.co.jp

 

一見普通のメガネにしか見えません。

カラーバリエーションも豊富なので、おしゃれメガネとしても楽しめますね。

また、UVカット効果もあるので女性を中心に人気の商品です。

 

男性におすすめ

花粉症対策めがね スポーティー

https://www.rakuten.co.jp/

 

男性を中心に人気なのがこちらのメガネです。

スポーティーなデザインでかっこいいですよね。

すごく軽くて付けやすいです。

こちらもUVカット加工がされています。

 

自分が気に入った物を選びましょう

おしゃれ めがね

 

【関連記事】
花粉症で目のかゆみや痛みがある時の対処法まとめ(しょぼしょぼ・腫れ)
花粉症に効く目薬で市販のおすすめは?コンタクト対応は?
目薬の正しい差し方。コツはあるの?正面や横から差す方法。

すっきり!マスクにメガネで曇らない♪簡単な方法とグッズで対策。
花粉症に効く市販薬おすすめランキング!子供や妊婦には?
花粉症対策おすすめのアロマオイル(精油)。レシピや効果は?

花粉症にワセリン。効果や副作用。目や鼻の改善におすすめは?

 

花粉症用メガネを選ぶ時には、自分が気に入った物を選びましょう。

形やデザイン、カラーなど種類は本当にたくさんあります。

 

通販で買うのもいいですが、メガネ屋さんで実際に見て選ぶことをおすすめします。

特にフィット感は、実際にかけてみないとわかりません。

 

普通のメガネでも少しは花粉を対策できますが、専用メガネの方がより花粉をブロックしてくれます。

一昔前は「ダサイ」なんてイメージがありましたが、今ではおしゃれなメガネがたくさんあります。

 

自分に合ったもの、気に入った物を選んでくださいね。

Sponsored Link