季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花粉症に風邪薬は効く?併用は?飲み合わせの注意点。

花粉症、辛いですよね。

鼻はむずむず、くしゃみは頻繁、目はかゆくて何も手につかない…。

 

でもそこまで症状が出ていればともかく、なんとなく鼻水が出る程度だと、風邪なのか花粉症なのか見分けがつきづらいもの。

 

風邪薬を飲もうか花粉症の薬を飲もうか迷ってしまいます。いっそのことどちらも飲もうと両方飲む前にストップ!

 

ここでは花粉症に風邪薬は効くのか、花粉症の薬と風邪薬が併用できるのか、風邪と花粉症の見分け方などをご紹介します。

 

・花粉症に風邪薬は効くの?代用はできる?
・花粉症の薬と風邪薬の併用はできる?
・薬の飲み合わせの注意点は?
・花粉症と風邪の見分け方は?

 

Sponsored Link

花粉症に風邪薬は効くの?代用はできる?

症状によっては花粉症に風邪薬が有効なことも♪

女性 ティッシュ 鼻水

 

突然鼻水がドバドバ出るようになった・・・!?

 

多分花粉症だけど、思ったより早くてまだ花粉症の薬を用意していない!という場面に陥った時も慌てないで大丈夫。

 

もしかすると、手持ちの風邪薬が効果を発揮するかもしれません。

風邪薬の多くは鼻水を止める、せきやくしゃみを止める、熱を下げるなどと薬によって効き目が違います。それは市販の風邪薬は風邪のウイルスを倒す薬ではなく、症状に対処する薬だから。

つまり鼻水の原因が、風邪であっても花粉症であっても効果を発揮することが多いんです。ちょっとびっくりですよね。

 

もしあなたが鼻水に困っているのであれば、鼻水に効くと謳っている風邪薬なら効く可能性が高いですよ。

 

花粉症の薬と風邪薬の併用はできる?

花粉症の薬と風邪薬の併用は絶対NG!その理由は…

女性 バツ印

 

結論から言うと、花粉症の薬と風邪薬は併用してはいけません!

 

いまの自分の症状が風邪なのか花粉症なのか見分けがつかないから念のため両方飲んでおくという人もいるかもしれませんが、絶対にダメです。

 

その理由は、風邪薬と花粉症の薬には同じ成分が含まれていることがあるから。

風邪薬も花粉症の薬のどちらにも、抗ヒスタミン作用や血管収縮作用が含まれている物があります。それらを併用してしまうと、薬の血中濃度が上がりすぎてしまい身体に害を及ぼすことがあるんです。

 


Sponsored Link

薬の飲み合わせの注意点は?

花粉症の薬は実は飲み合わせ注意の薬がたくさん!

女性 ポイント ファイル

 

花粉症のシーズンは、毎日毎日薬を飲まないと生活すらままならないという人はきっと多いですよね。

 

でもそんな身近な花粉症の薬ですが、飲み合わせに注意してもらいたい薬が多いって知っていましたか?

 

まず上の項目でも言いましたが、風邪薬との併用は駄目。特に抗ヒスタミンの成分が入っているもの同士に注意が必要です。

 

また、最近第二世代といわれる眠くならない花粉症薬がメインストリームになっています。

 

ドラッグストアで手軽に買える上に、生活に支障がでないのでとても便利ですが、注意が必要なのは抗生物質との飲み合わせ
一緒に飲んでしまうと、花粉症薬の血中濃度が高くなり過ぎることがあるんです。

 

アレグラなどという商品名で売っているお薬を飲んでいるときにお医者さんにかかったら、念のため今アレグラを服用していることをきちんと伝えましょう。

 

花粉症と風邪の見分け方は?

花粉症と風邪は発熱やかゆみで見分けよう

主婦 はてな イラスト

 

風邪薬と花粉症の薬は併用NGといわれても、自分の症状が風邪なのか花粉症なのかわからないとつい両方服用したくなりますよね。

 

風邪と花粉症の症状は似ている部分も多いので、迷ってしまうことも多いもの。

そんな時に目安となる見分け方をご紹介します。

…発熱があれば風邪、無ければ花粉症

鼻水…粘り気があり緑がかっていれば風邪、サラサラの水状かつ透明であれば花粉症

…特に症状がなければ風邪、かゆみなどがあれば花粉症

その他にも天気が良い日や雨の次の日、風の強い日に症状が悪化するのであれば花粉症の疑いが強くなります。

 

とはいえ素人判断はなかなか難しいもの。

見分けがつかなければ、内科などを受診してお医者さんから判断してもらいましょう。

風邪にせよ、花粉症にせよ、適した薬も処方してもらえますよ。

 

症状に適した薬を正しく飲んで上手に花粉症と付き合おう☆

女性 OKサイン

 

【関連記事】
花粉症で頭痛時の症状と対策まとめ!吐き気や肩こり時の対処法
花粉症で喉に違和感(かゆみ痛み)がある時の症状と対策
花粉症で目のかゆみや痛みがある時の対処法まとめ(しょぼしょぼ・腫れ)

花粉症に効く目薬で市販のおすすめは?コンタクト対応は?
花粉症対策に効く飲み物・お茶は?効果は?(緑茶・べにふうき)
鼻うがいのやり方とコツって?効果抜群だけど危険性もある?

 

花粉症の症状が出るととにかくストレスになりますよね。

 

症状が治まるならと、ついつい手当たり次第薬を服用したくなる気持ちもわかります。でも、それではもっとひどい症状につながってしまうかもしれません。絶対に止めましょう。

 

自分の症状を冷静に見つめて、自分にぴったりの薬を飲んでくださいね。