季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

花粉症対策に効く飲み物やお茶は?効果や注意点は?

Sponsored Link

花粉症は、本当にツライですよね。

 

少しでも症状を軽くする為に、体質改善をしたいと思いませんか?

 

今回は、花粉症に効果的な飲み物を紹介します。

 

・花粉症に効果のあるお茶は?
・お茶以外で花粉症に効果のある飲み物は?
・飲む時の注意点は?子供や妊婦が飲んでも大丈夫?

 

Sponsored Link

花粉症に効果のあるお茶は?

ルイボスティー

ルイボスティー アレルギー対策
花粉症を含めた、アレルギー全般の対策にもってこいと評判なのがルイボスティーです。

 

その根拠とされている成分は、ルイボスティーに含まれるポリフェノールの一種「フラボノイド」という成分です。

 

このお茶は、少し癖がありますが、ノンカフェインで子どもや妊婦でも安心して飲めるうえに、ホットでもアイスでも飲める優秀な飲み物です。

 

便秘解消や抗酸化作用も期待されます。

ルイボスティーは、ペットボトル飲料でも販売されていますが、自分でれるのが主流です。
自分で淹れる時のポイントは、温度と抽出時間です。 

ポットのお湯で、短時間で淹れても、キレイな赤い色が出てくるので、満足してしまう人がいますが、これは、とてももったいない淹れ方です。

 

というのも、フラボノイドを抽出する為には、熱湯で煮だす必要があるのです。

フラボノイドを充分に抽出する為には、熱湯で5分以上煮出す必要があることを覚えておいてくださいね。

 

甜茶(てんちゃ)

甜茶 木の葉
甜茶は、茶の木ではない、他の木の葉から作られた甘いお茶です。

 

元々は薬草茶で、使われている植物によって、味や効能が異なります。

粉症に効果的な甜茶はバラ科の甜茶です。

甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)と書いてあるものが、バラ科の甜茶ですから、こちらを購入しましょう。

 

甜茶には、タンニン甜茶ポリフェノールが入っています。
また、ミネラル分も多く含まれます。
これらの点が、花粉症対策によいとされている理由です。

 

ハーブティー

ハーブティー 効能
ハーブには、色々な効能があることが知られていますね。
花粉症対策におススメのハーブを紹介します。

・カモミールティー……抗アレルギー・消炎作用
・ペパーミント……鼻の通りをよくする
・ネトルアイブライト……目のかゆみ対策
・エルダーフラワー……喉の違和感や咳を静める

これらのハーブを、単独でお茶にしてもいいですし、いくつか組み合わせてもいいでしょう。

 

緑茶

緑茶 カテキン
緑茶の含有成分のうち花粉症対策に有効なのは、カテキンです。

 

カテキンには、粘膜保護成分が含まれていて、花粉症だけでなく、風邪対策にも良いとされています。

 

べにふうき茶

べにふうき茶 茶葉
べにふうき茶は、もともと紅茶用の茶葉です。
このお茶を、発酵させずに、緑茶として飲みます。

 

緑茶ようの茶葉よりも、メチル化カテキンの量がいお茶です。

 

はと麦茶

はと麦茶 イネ科
はと麦茶にはヒスタミンを抑制する働きがあります。

 

ただし、はと麦は、イネ科の植物ですので、イネ科アレルギーがある人は避けましょう。

 

はと麦と小麦は別の植物ですが、小麦アレルギーの人も避けた方がいいでしょう。

 

お茶以外で花粉症に効果のある飲み物は?

乳酸飲料

乳酸飲料 乳酸菌
乳酸菌は腸内環境を整えます。

 

腸内環境が整えば、免疫系統のバランスが取れ、花粉症が抑えられるとされています。

 

トマトジュース

トマトジュース カロテノイド

トマトに含まれる「カロテノイド(主にリコピン)」 「ナリンゲニンカルコン」を継続的に摂取することで、花粉症の症状が改善するとされています。

 

生で食べるより、加工品の方が果皮に多く含まれるポリフェノールの一種「ナリンゲニンカルコン」を摂取しやすいので手軽に飲めるトマトジュースはおススメです。

 

じゃばら果汁ジュース

じゃばら果汁ジュース かんきつ類
じゃばらは、かんきつ類の一種です。
すだちのような、見た目をしています。

ナリルチンと呼ばれるフラボノイドやビタミンC、カロチンやビタミンB群が豊富なことから、花粉症対策によいとされています。

 

ただ、この果物は、和歌山県でしか栽培されておらず、あまり流通していません。
ジュースなら取り寄せることが出来ますので、試したい人は取り寄せてみましょう。

 

生姜ドリンク

生姜ドリンク 鼻づまり
生姜は、鼻づまりに効きます。
飲み物に入れて、上手に摂りましょう。

 

すりおろした生姜や、生姜のハチミツ漬けを、お茶に入れる方法が手軽です。

 


Sponsored Link

飲む時の注意点は?子供や妊婦が飲んでも大丈夫?

注意点 大丈夫
子どもや妊婦は、カフェインが入っている飲み物には気を付けて下さい。

 

また、ハーブティーのなかには、妊娠中や授乳中に飲んではいけないものがあります。

購入前に専門家に相談しましょう。

 

また、どんな飲み物にも言えることですが、砂糖を入れては効果半減です。
砂糖は、腸内環境を悪化させます。

 

酸味がキツイなど、飲みにくい飲み物を甘くしたいばあいは、少量のハチミツを入れるといいでしょう。

 

即効性はなく、体質改善に効果

体質改善 効果
【関連記事】

花粉症対策の食べ物まとめ!改善におすすめの食事や飲み物

花粉症に効果的なヨーグルトの種類と食べ方。量と期間は?

花粉症対策予防に効くヨーグルトの種類と効果!食べ方は?

じゃばらで花粉症対策!効果と飲み方は?ジュース・サプリ

どくだみ茶の効能。アトピーやダイエットにも効果的?副作用は?

花粉症で頭痛時の症状と対策まとめ!吐き気や肩こり時の対処法

花粉症で目のかゆみや痛みがある時の対処法まとめ(しょぼしょぼ・腫れ)

花粉症で喉に違和感(かゆみ痛み)がある時の症状と対策

花粉症にワセリン。効果や副作用。目や鼻の改善におすすめは?

花粉症対策おすすめのアロマオイル(精油)。レシピや効果は?

 

粉症に効果的な飲み物をご紹介しました。

 

今回ご紹介した飲み物は、どれも花粉症対策に効くとされている飲み物です。

 

でも、薬のように、飲んですぐに症状が止まるというような、即効性はありません。

 

ゆっくりと、体質を改善していくようなものです。

 

花粉症のシーズンになる前から、気長に摂るようにしてくださいね。

Sponsored Link