季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

勝毎花火大会2016の穴場と場所取り方法。宿泊ホテルは?

毎花火大会は毎年8月に北海道帯広市で行われる花火大会。

 

十勝毎日新聞社が主催となって開催されているため、社名を略して勝毎花火大会と命名されたんだそうですよ。

 

勝毎花火大会は全国的に見ても質の高い、トップクラスの花火が観れることで知られています。

となると、どんな花火大会なのか気になりますよねo(゚~゚o)?

 

そこで今回は勝毎花火大会の日程や見どころ、穴場スポット情報などを交えて、下記の流れで

 

・勝毎花火大会2016の日程と見どころ
・勝毎花火大会の穴場スポットは?場所取りはいつから?
・勝毎花火大会の有料観覧席の取り方や料金は?
・おすすめ宿泊ホテルは?
・勝毎花火大会のアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

 

勝毎花火大会の魅力をたっぷりお届けしていきますね♪

 

Sponsored Link

勝毎花火大会2016の日程と見どころ

 

日程:2016年8月13日(土)19:30~21:00

 

勝毎花火大会は、毎年8月13日に開催されます。

今年は何と土曜日!文句ナシの素晴らしい週末になりそうですね。

 

・雨天の場合は?

勝毎花火大会は小雨決行。荒天の場合は翌日に順延となっています。晴れるといいですねー♪

 

 

見どころ

 

勝毎花火大会は、十勝川河川敷で開催される、打ち上げ総数2万発の花火大会です。

 

この数は北海道内でも大級なんですよ。

 

毎年、音楽と照明、花火が一体となった演出による、質の高い花火が打ち上げられます。

 

特に「錦冠(にしきかむろ)」は勝毎花火大会の目玉。

その名の通り、黄金の花火が錦のように降り注ぎます

 

その他、5部構成によるエンターテイメント性の高い演出で、感動のグランドフィナーレまで一気に盛り上げてくれるので、とても期待のできる花火大会と言えるでしょう♪

 

Sponsored Link

勝毎花火大会の穴場スポットは?場所取りはいつから?

 

毎花火大会では、有料観覧席の他に無料の一般席があります。

 

一般席は当日より場所取りが可能

良い場所を確保したいなら、午前中の現地入りをしたいところです。

 

しかし、場所取りをしていても、その場に誰も居ないと撤去されてしまうので注意が必要

 

 

となると、そんなに長い時間、場所取りなんてしていられない~!となりますね。

 

日射病や熱中症の心配もありますから、特にお子様連れなんかは早い時間からアクティブに場所取りするのも苦しいと思います。

 

そこで勝毎花火大会の場スポットをご紹介しちゃいましょう。

 

打ち上げ会場よりのおよその直線距離を記載しましたので、参考にしてみて下さい。

 

鈴蘭公園

住所:北海道河東郡音更町鈴蘭公園

地図:


打ち上げ会場より約1.5Km、高台にある公園なので、程よい位置より花火を観覧することができます。トイレも綺麗と女性のポイントが高い公園。

 

花火デートにはおすすめなスポットだと思いますよ。

 

すずらん大橋周辺河川敷

住所:北海道帯広市西9条北9丁目

地図:


打ち上げ会場より約2.2Km。遮るものが無く、視界が開けているので勝毎花火大会の花火が良く見えます。トイレが設置されている場所もあるので長い待ち時間でも安心して過ごすことができます。

 

帯広競馬場

住所:北海道帯広市西13条南9−1

地図:


打ち上げ会場より約2.5Km。勝毎花火大会当日はビアガーデンや、ラウンジより特製お弁当付きでゆっくり鑑賞できる花火鑑賞特別プランなどの企画もあります。

 

冷房の効いた場所で観覧できる特典は、かなり高ポイントでしょう。

 

札内ガーデン温泉の展望台

住所: 北海道中川郡幕別町札内北町55

地図:


打ち上げ会場より約3Km離れるので、花火は小さめですが、お城のような建物の展望デッキより花火を観覧することができます。

 

入館料が必要ですが、展望デッキは無料開放♪ご家族連れには嬉しいですね。花火が終わったら道路の混雑が引けるまで、ゆっくり温泉を楽しむのも良いですよ~。

 

Sponsored Link

勝毎花火大会の有料観覧席の取り方や料金は?

花火は特等席で迫力ある花火を楽しみたーい!という方におすすめなのが有料観覧席

 

場所取りの必要が無いのも魅力的ですからね。

勝毎花火大会では3種類の有料観覧席が用意されていますよ。

 

有料席 定員 料金(円) 備考
ファミリー席 4名 17,280 マス指定席
ペア席 2名 8,640 パイプ椅子指定席
自由席 1名 4,320 ブロック指定席(ブロック内自由)

 

販売は全て抽選

受付はインターネットのみになりましたのでご注意下さいね。

 

予約受付時間は6月1日10:00~7日23:59

抽選結果により6月10日より販売となるようです。

 

詳しくはこちらをご参照下さい。

 

勝毎花火大会のおすすめ宿泊ホテルは?

勝毎花火大会

 

花火を観るなら、夜も遅くなりますから、そのままホテルに宿泊して、翌日は帯広観光!なんてのも良いですね。

 

そこで勝毎花火大会のおすすめ宿泊ホテルをご紹介します。ご予約はお早めにどうぞ(^ー^*)♪

 

ホテルやまこ

ホテルやまこ

住所:北海道帯広市西5条南12-9

電話:0155-24-8383

地図:


公式HP:ホテルやまこ

駐車場:あり

 

JR帯広駅南口より徒歩4分。繁華街にあって便利な立地条件のホテルです。こちらのホテルには勝毎花火大会の有料自由席(ブロック指定席)が付いたプランがあります。

 

有料席のチケット抽選に漏れてしまった方には嬉しいプランですよー!お食事の無い素泊まりプランなので、夕食は花火会場の屋台を楽しむも良し、繁華街の飲食店を利用するも良しです。

 

十勝川温泉 笹井ホテル

十勝川温泉 笹井ホテル

住所:北海道河東郡音更町十勝川温泉北15-1

電話:0155-46-2211

地図:


公式HP:十勝川温泉 笹井ホテル

駐車場:あり

 

こちらのホテルにも勝毎花火大会の特別プランがあります。通常18:00~の夕食を、この日に限り17:00~OPEN。50品目のブッフェで腹ごしらえしてからお出かけすることができちゃいます。

 

また会場まで嬉しい送迎付き。帰ってきたらゆっくり温泉で癒やされて下さい。

 

勝毎花火大会のアクセス方法と駐車場情報。混雑状況は?

勝毎花火大会

 

会場:十勝川河川敷特設会場(十勝大橋下流400m付近)

住所:北海道帯広市東2条北

電話:0155-22-7555 十勝毎日新聞社事業局

地図:


公式HP:勝毎花火大会

電車の場合:JR帯広駅から徒歩20分、有料シャトルバス運行あり。

車の場合:道東自動車道音更帯広IC、または帯広広尾自動車道帯広川西ICから車ですぐ

 

駐車場:各IC付近に無料特設駐車場があります。花火会場までは有料のシャトルバスが運行されているので、ご利用下さいね。

 

混雑状況

 

勝毎花火大会の観客動員数は約20万人

 

東京や大阪ならどうってことない混雑ぶり(?)なのですが、面積の大きい北海道の人にとっては、かなりの人口密度になるのかも知れません。

 

混雑しているとは言え、観覧エリアにはまだ余裕があるほうだと思います。

 

しかしトイレは長蛇の列

20分以上待たされることもあるので、早めに行動する必要がありますよ

 

 

また、電話回線がパンクするので、携帯電話はあまり当てにならないと思って下さい。

 

お連れの方とはぐれた場合を想定して、あらかじめ待ち合わせ場所を決めておきましょう

 

駐車場に関しては公式には2000台収容とありますが、実際はもう少し収容台数があるので心配は要りません。ただし時間が遅ければシャトルバス乗り場までの距離は少し遠くなります(^^;)

 

夜は冷えるので羽織物を忘れずに!

 

【関連記事】

函館港まつりの日程。道新花火大会、パレードの見どころ。

おびひろ平原まつり日程スケジュール。盆踊り、大道芸は?

北竜町ひまわりまつりの見頃と開花状況。楽しみ方は?

 

毎花火大会についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

 

北海道内屈指の花火大会なので、応え充分!

ご家族連れでも、カップルでもとても楽しめると思いますよ。

 

北海道の夜は、夏と言えども冷えるので、羽織物を忘れないで下さいね。

 

 

虫よけスプレーも必需品。

ラジオがあると更に場感あふれる花火を楽しむことができるでしょう。

 

今年の夏は、勝毎花火大会で、素敵な思い出を作って下さいね☆

Sponsored Link