季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

授業参観の母親の服装。幼稚園や小学校。スーツ?普段着?

授業参観の日はどんな格好でいけば良いかな?

授業参観の母親の服装はスーツなの?普段着のほうが良いの?

 

と悩んでいるお母さん必見です。

 

授業参観は、子供の成長を見に行く場でもあり他のお母さんとのコミュニケーションの場でもありますよね。

そんな場は印象も大事で、母親にとって服装選びは大事になってきます。

 

また、授業参観の授業内容によって服装も変わってきたりするので、どんなものが場に適しているのか悩むところですよね。

 

そこで今回は、幼稚園や小学校の授業参観の母親の服装について幾つかご紹介したいと思います。

 

・授業参観の母親の服装の選び方は?
・授業参観の母親の服装おすすめは?
・服装選びの注意点は?おしゃれは禁物?
・幼稚園や小学校など学校で基準は違う?
・公立と私立の場合の選び方で違いはある?

 

Sponsored Link

授業参観の母親の服装の選び方は?

 

授業参観に参加するときの服装は、どんな服装が良いか基準が分からないという方は下記を参考にしてみて下さい。

 

授業参観の母親の服装の選び方。

・派手なものやブランド物は避ける。

 

・何が良いか分からない場合はキレイめワンピースを選びましょう。

 

・流行を服装に使う場合は少しだけ。

 

・清潔な印象を出したい場合には白シャツを。

 

・体育など外での授業の場合はパンツスタイルで動きやすく。

 

・普段着でもキレイめなものを選ぶ。

 

・キレイめカジュアルを選ぶ

 

授業参観の母親の服装おすすめは?

花柄ワンピース

出典:http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

ネイビーと白の花柄のスカートは、カジュアルにもフォーマルにも合う万能スカートです。

 

ジャケットの色次第でコーディネートの幅は広がりますよ。

参観日は上品なアクセサリーと一緒に合わせると、お洒落にきまりますよ。

 

シフォンリボンタイワンピース

出典:http://item.rakuten.co.jp/

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

シフォンリボンブラウスが女性らしいフェミニンな雰囲気にしてくれます。

 

また、胸下からふんわり広がるスカートは、脚長効果と美脚効果がりスタイルを気にしている母親にもおすすめの服装です。

 

テラードパンツ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

短めのラッセルコードレースとテーパードパンツの組み合わせが、清楚な印象に。

 

ラッセルコードレースのブラウスは短め丈なので脚長効果があり全体のバランスを良くみせてくれますよ。

 

ワイドパンツ

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 

今流行中のワイドパンツとノーカラージャケットが程よい上品な印象にしてくれます。

 

ハイウエストの切り替えでスタイルもワンランクアップします。

流行を取り入れた授業参観日スタイルにしたい母親におすすめです。

 


Sponsored Link

服装選びの注意点は?おしゃれは禁物?

 

授業参観日の服装は、少しでもお洒落にしたいですよね。

しかし、あまり派手な服装は場に馴染まず返って目立ちしてしまう可能性も。

 

「流行を取り入れたいな」という場合は、基本的なスーツスタイルやキレイめな普段着に、ほんの少し流行を入れる程度にしておきましょう。

 

幼稚園や小学校など学校で基準は違う?

幼稚園や小学校など学校で基準の違いは特にありませんが、幼稚園や小学校の子供はよく走り回るので、それに合わせると必然的に動きやすい服装になります。

 

例えば、Aラインワンピースやフレアスカート、パンツスタイルなどを選ぶとどんなに動いても素敵な授業参観の服装になりますよ。

 

公立と私立の場合の選び方で違いはある?

 

公立と私立の違いも特に決まりはありませんが公立の授業参観では、パンツスタイルのカジュアルな方が多いようです。

また、私立の授業参観では、フォーマルなスーツを着ている方が多いようですね。

 

しかし、学校によってそれぞれなので服装に迷われた場合は、事前に調査しておくことが必要になります。

 

授業参観の母親の服装は気合を入れすぎないことがポイントです。

 

【関連記事】

授業参観の父親の服装。小学校や中学校。私立と公立は違う?

家庭訪問のマナー。玄関や部屋の座る場所。あいさつの仕方は?

入学式の母親(ママ)のスーツ。30代40代におすすめブランドは?

入学式の母親の着物。おすすめのスタイルをご紹介!髪型は?

卒園式スーツでママ(母親)におすすめは?色やブランドは?

卒園式のママのワンピース。おすすめの色は?ジャケットは?

卒園式のママの髪型!ロング、ショート、ミディアムおすすめは?

 

いかがでしたか。

幼稚園や小学校の授業参観の母親の服装。を幾つかご紹介しましたが、参考になりましたか。

 

最近の授業参観日の母親の服装は、昔と比べてカジュアルな方が多いように感じます。

 

また、授業参観日に着ていくものに迷った場合、親しいママ友に協力してもらっても良いかもしれませんね。

 

ママ友が着ていくものを事前に訪ねておくと学校の授業参観の雰囲気も分かってくるので、服装選びも楽になってくるのではないでしょうか。

 

素敵な授業参観日にして下さいね。


Sponsored Link