季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【甚平(レディースコーデ)】おすすめは?(20代・30代・40代・50代)


Sponsored Link

お祭りの時に着る印象が高い『 甚平 』ですが、着心地よく動きやすいので普段着としても良いですよ。

 

甚平と聞くと男性よりのアイテムのように聞こえますが、実はレディースの甚平も数多く展開されているんです。

 

20代はもちろん、30代、40代、50代の女性にもおすすめ。

 

今回は、夏場に大活躍する、レディースの甚平おすすめコーデを年代別にご紹介します。

 

年代を問わない着こなし例もいくつか載せていますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

Sponsored Link

レディース甚平の種類や選び方は?

甚平を着た女性

 

甚平とは?

甚平は、木綿や麻で作られた和服の一種。

 

上衣とズボンからなる半袖の服で、袖には袂(たもと)がありません。

 

上衣は袖の紐を表側と裏側でそれぞれ結んで留めることで着ることができます。

本来の甚平は下図のように男性や子供の着る服装といったイメーシが強いようです。

 

甚平を着た男性

 

でもファッションの幅も広がっていますので、レディースものもたくさん販売していますよ。

 

ゆったりとしていて着やすいので、人気があるみたいですね。

 

レディースものも豊富♪

青地と花柄の甚平を着た女性

 

通気性のいい甚平は動きやすく着心地も良いので、お祭りだけでなく、普段着やパジャマとしても人気があります。

 

夏になると涼しさを感じたくて甚平を着る方も多いですね。

甚平はメンズ以外にレディースの展開も多いです。

 

甚平は可愛い柄物やキャラクターもの、レトロ柄、シンプルな単色などさまざまな種類があります。

 

可愛い柄の甚平は若い世代の女性に、レトロや華やか、シンプルなレディース甚平は30代、40代、50代の女性にピッタリ♪

 

メンズ甚平をあえて着るのも、肩がこらずゆったりした着心地でおすすめですよ。

 


20代におすすめの甚平コーデは?

ネイビー色の花がらの甚平を着た女性

 

20代は華やかな甚平をそのまま着ても可愛いですし、渋いレディース甚平をコーデに取り入れても素敵ですね♪

 

20代におすすめの甚平コーデをご紹介します。

ネイビー系の甚平とホットパンツ 女性の甚平コーデ

wear.jp

 

華やかな柄があるものは夏らしいホットパンツにピッタリですね!

 

シンプルなコーデでも明るい印象になります♪

 

可愛い印象にしたい方は白やピンクなどのカラーもおすすめですよ。

 

ジャケット風コーデ 女性の甚平コーデ

wear.jp

 

甚平をジャケットのように活用したコーデは夏にピッタリ!

 

コーデを邪魔しないシンプルなカラーがおすすめですよ♪

 

オーバーサイズでゆったり着るのならメンズ甚平がピッタリですね。

 

女性の甚平コーデ

wear.jp

 

20代におすすめのレディース甚平はデザイン性が高いものです。

 

通気性も良いので、そのまま着てもお洒落ですね♪

 

小物はシンプルな方がオシャレに見えますよ。

 

Sponsored Link

30代におすすめの甚平コーデは?

うちわをもった甚平姿の女性

 

甚平は若い世代が着るものと思っている30代の女性も多いですね。

 

シックなデザインのレディース甚平も多いので、羽織としてスカートやパンツスタイルに合わせても素敵です♪

 

30代におすすめの甚平コーデをご紹介します。

甚平羽織コーデ 女性

wear.jp

 

甚平は羽織としてコーデに取り入れればワンピースにもピッタリ!

 

どこか和の雰囲気があり素敵ですよね。

 

ワンピースのデザインにより見え方も違い、大人っぽくも可愛くもなれるコーデです。

 

黒系で統一 女性の甚平コーデ

wear.jp

 

あまりカラーを使いたくない方はブラックコーデがおすすめです。

 

パッとみても甚平を活用したコーデだとバレないのが良いですね♪

 

甚平コーデ初心者にもピッタリです!

 

ショートパンツと甚平 女性の甚平コーデ

wear.jp

 

シンプル過ぎる服装に華やかさをプラスするのにもおすすめ♪

 

あまり目立ちたくない30代の女性なら、ネイビーやブラックベースのものを選ぶとカッコよさが出ますよ。

 

40代におすすめの甚平コーデは?

縁側に座っている甚平姿の女性

 

コーデのアクセントにレディース甚平は大活躍します!

 

シンプルなレディース甚平なら、そのまま着れば暑い夏でも快適に過ごすことができますよ。

 

40代におすすめの甚平コーデをご紹介します。

ワイドパンツと甚平 女性の甚平コーデ

wear.jp

 

上品なワイドパンツに羽織として甚平を合わせても大人らしく上品です。

 

ロング丈に見せるようにメンズの渋い色をチョイスすれば、落ち着いた雰囲気ですね。

 

40代の女性にも似合うコーデですよ♪

 

上下柄の違う甚平 女性

item.rakuten.co.jp

 

甚平は上下が同じ柄のものばかりではありません。

 

柄が違うだけで雰囲気も変わるので、あえて違うものを選んでもいいですね!

 

夏の暑い日のお出かけにはシンプルな甚平がピッタリですよ♪

 

赤のワンピースと甚平 女性の甚平コーデ

wear.jp

 

女子会など少し上品なワンピースを着る機会がある方にも、甚平はおすすめです!

 

上品なワンピースに和のテイストをいれると派手過ぎずオシャレ♪

 

落ち着いたカラーやストライプなど、ワンピースが派手であれば逆にシンプルが似合います。

 

50代におすすめの甚平コーデは?

うちわを持った甚平の女性

 

甚平のズボンは丈が短く、50代の女性は露出が多くて抵抗がある方もいるかもしれませんね。

 

コーデにうまく取り入れれば露出も控えられ、涼しくおしゃれですよ♪

 

50代におすすめの甚平コーデをご紹介します。

エスニック柄の甚平とロングスカート 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

エスニック柄の甚平は羽織としてコーデに取り入れることができますよ。

 

スカートやパンツに合わせてコーデすれば上品に見えます。

 

甚平は涼しいので暑い夏にも重宝しますね♪

 

黒系の甚平 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

黒の生地に赤い金魚が泳ぐ柄の甚平は派手過ぎず上品です。

 

50代の女性にもおすすめで気持ちも明るくなりますよね!

 

お祭りや自宅でくつろいでいる時にもピッタリですよ♪

 

ロングパンツ丈の甚平 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

甚平はパンツの丈が長いものもありますよ。

 

露出が多くていやだなという女性にもおすすめのレディース甚平です。

 

ちょっとしたお出かけにも重宝しそうですね♪

 

レディース甚平の着こなしコーデおすすめ♪

こちらのコーデもレディース甚平の着こなしの参考にしてみてくださいね。

うちわを持った甚平姿の女性

item.rakuten.co.jp

 

まずはオーソドックスな甚平の着こなしです。

 

基本形がわからないと応用もできませんから、まずは基本形から見ていきましょう。

 

浴衣よりアクティブなイメージで動きやすそうなのが甚平です。

 

柄は浴衣のようなデザインですが、形は男性のものと変わらない印象ですね。

 

室内で甚平を着ている女性

item.rakuten.co.jp

 

先程のものよりプリントが現代っぽく仕上がっていて、印象がガラっと変わってきましたね。

 

こちらは室内着用の甚平です。
デザインからして清涼感を感じますね。

 

暑い夏も過ごしやすそうで、ぴったり感が伺えます。

 

ミニ丈の甚平と厚底靴 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

大胆な改変が可能性を感じさせますね。

 

従来は上下のみで完成する、いわば独立派アイテムだった甚平が、インナーやサンダルと合わせてトータルで魅せられる、協調性のあるアイテムに大変身!

 

しかしながら和服のみに許される大胆なプリント、変形のスリーブデザインはそのまま。

 

なので、和服のもつトラディッショナルな雰囲気を壊さず保てています。

アレンジの幅も広そうで、夢が広がりますよね。

 

ロングスカートデザインの甚平 女性

rakuten.co.jp

 

先ほどのミニスカートデザインと比べると、セクシーな印象。

 

インナーと甚平の色味を対象にしており、コントラストの効いたコーデになっています。

 

また、前を留めないことで抜け感を演出。

おしゃれ上級者感が漂いますね。

 

羽織甚平 女性コーデ

rakuten.co.jp

 

セットアップの枠から外れ、甚平の羽織を単品で使うのも粋なようです。

 

普段のコーデに一つだけ、和服をプラス。

 

いつもの自分でありながら、夏祭りに馴染む、こちらも可愛いですね。

 

夏祭りの予定が複数ある場合などに、着回しコーデとして採用してみてはいかがでしょうか。

 

ロングスカートの甚平とスニーカー 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

ロングスカートデザインの甚平です。

 

サンダルやスニーカー、小物も何でも合いそうな万能感が推しポイント。

 

フラワープリント柄の白のミニスカート甚平 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

フラワープリント×白が眩しい甚平ですね。

とても着やすそうです。

 

キュートデザインの甚平 女性の甚平コーデ

rakuten.co.jp

 

キュート全振りの甚平デザイン。

 

儚げな淡いピンクで小動物感がありながらも、おもわずドキッとする薄手さで男性を魅了。

 

強めのデザイン 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

こちらは奇抜で強めのパターンを使用しています。

 

可愛いだけじゃない魅力を求める方にいかがでしょうか。

 

独創的な世界観でほかと差をつけませんか。

 

大きな花がらの甚平 女性の甚平コーデ

item.rakuten.co.jp

 

古き良き甚平の雰囲気は大きな魅力となります。

 

トレンドに合わせた新しめの甚平で、独自のファッションを展開するも良し、従来の甚平で、安定感のある可愛さを演出するも良しですね。

 

甚平はお祭りにも普段コーデにもおすすめ♪

薄ピンクカラーの花柄甚平を着た女性

 

【関連記事】
浴衣の髪型【ミディアム・セミロング編】簡単アレンジのやり方は?

浴衣の髪型【ボブ編】簡単に可愛くアレンジするやり方は?アクセサリーは?

 

レディースの甚平おすすめコーデを年代別にお送りしました。

 

レディース甚平は色もデザインも豊富です。

 

そのまま着ても素敵ですが、普段のファッションに取り入れればオシャレでセンスアップできますね!

 

甚平コーデ初心者は単色やシンプルなデザインのものから始めてみましょう♪

Sponsored Link