季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

甚平レディース2018!おしゃれでかわいい甚平をご紹介!

祭りシーズンも近くなってまいりました。

 

夏祭りや花火大会は浴衣もいいけど、毎年浴衣は暑いですよね。

それに着付けも大変だし、みんな浴衣を着るからかぶっちゃうし・・。

 

そんな皆様に、涼しく、可愛く着れるおすすめのアイテムがあります。

 

それが、タイトルにもある甚平なんですね。

 

甚平と聞くと男の方のアイテムのように聞こえますが、実はレディースの甚平も数多く展開されているんです。

 

今回はそんな甚平についてご紹介したいと思います。

・甚平とは?レディースにおすすめの選び方は?
・おしゃれでかわいい!レディース甚平の着こなし方!
・ブランドもあり!人気のおすすめレディース甚平をご紹介!

 

Sponsored Link

甚平とは?レディースにおすすめの選び方は?

レディース 甚平
まずは、聞き慣れないであろう甚平の概要をご紹介します。

甚平は、木綿や麻で作られた和服の一種。
上衣とズボンからなる半袖の服で、袖には袂が無い。上衣は袖の紐を表側と裏側でそれぞれ結んで留める事で着ることができる。
男 甚平

www.rakuten.co.jp

 

本来の甚平は画像のようなものですね。
男の方や子供の着る服装といったイメーシが強いようです。

 

最も近年はファッションの幅も広がっていますので、レディースものも販売しています。

 

ゆったりとしていて着やすいので、人気があるみたいですね。

 

おしゃれでかわいい!レディース甚平の着こなし方!

 

それでは、レディース甚平の着こなし方をご紹介します。

 

由緒正しい、従来の甚平

オーソドックス 甚平

www.rakuten.co.jp

 

まずはオーソドックスな甚平の着こなしです。

 

基本形がわからないと応用もできませんから、まずは基本形から見ていきましょう。

 

浴衣よりアクティブなイメージで動きやすそうなのが甚平です。

 

柄は浴衣のようなデザインですが、形は男性のものと変わらない印象ですね。

 

可愛いプリントで可愛い印象に

可愛い プリント

www.rakuten.co.jp

 

お次はこちらです。

 

先程のものよりプリントが現代っぽく仕上がっていて、印象がガラっと変わってきましたね。

 

こちらは、室内着用の甚平とのことです。
デザインからして清涼感を感じますね。
暑い夏も過ごしやすそうで、ぴったり感が伺えます。

 

大注目の新型レディース甚平

新型 都会派

https://www.rakuten.co.jp

 

急に都会派な甚平になりました。
これこそが、これからの甚平をおすすめする理由です。

トレンドに合わせた大胆な改変が可能性を感じさせますね。

 

従来は上下のみで完成する、いわば独立派アイテムだった甚平が、インナーやサンダルと合わせてトータルで魅せられる、協調性のあるアイテムに大変身。

 

しかしながら和服のみに許される大胆なプリント、変形のスリーブデザインはそのまま。

なので、和服のもつトラディッショナルな雰囲気を壊さず保てています。

 

アレンジの幅も広そうで、夢が広がります。

かなり実用的では無いでしょうか。

 

ロングスカートデザインも

ロングスカートデザイン 甚平

rakuten.co.jp

 

こちらも新型の甚平ですね。

 

どうやら、これからの甚平は、スカートデザインが流行するかもしれません。

先ほどのミニスカートデザインと比べると、セクシーな印象。

インナーと甚平の色味を対象にしており、コントラストの効いたコーデになっています。

 

また、前を留めないことで抜け感を演出。

級者感が漂います。

 

甚平の羽織を使いこなそう

羽織 甚平

rakuten.co.jp

 

また、セットアップの枠から外れ、甚平の羽織を単品で使うのも粋なようです。

 

普段のコーデに一つだけ、和服をプラス。

 

いつもの自分でありながら、夏祭りに馴染む、こちらも可愛いですね。

 

夏祭りの予定が複数ある場合などに、着回しコーデとして採用してみては。

 


Sponsored Link

人気のおすすめレディース甚平をご紹介!

それでは、おすすめのレディース甚平をご紹介したいと思います。

 

ロングスカート デザイン

item.rakuten.co.jp

 

前項でもご紹介したロングスカートデザインの甚平です。

 

サンダルやスニーカー、小物も何でも合いそうな万能感が推しポイント。

 

フラワープリント 白

item.rakuten.co.jp

 

フラワープリント×白が眩しい甚平ですね。

とても着やすそうです。

 

先程と同じく『LEFTUR』さんのアイテム。

 

こちらのショップは、既存の枠にとらわれない甚平を多く取り扱っていますので、いくつかご紹介したいと思います。

 

キュート 全振り

rakuten.co.jp

 

キュート全振りの甚平デザイン。

 

儚げな淡いピンクで小動物感がありながらも、おもわずドキッとする薄手さで男性を魅了。

 

小悪魔女子御用達。

 

奇抜 独創的

item.rakuten.co.jp

 

こちらは奇抜で強めのパターンを使用しています。

 

目立ちたい、負けたくない。

可愛いだけじゃない魅力を求める方、いかがでしょうか。

 

独創的な世界観で他と差をつけませんか。

 

基本形 安心感

item.rakuten.co.jp

 

色々ご紹介してきましたが、やっぱり最後には基本形にかえりたくなるもの。

 

古き良き甚平の安心感は大きな魅力足り得ます。

 

サイダー片手に、花火を見ながら。

楽しい夏祭りライフをお送りください。

 

デザインいろいろ!甚平コーデを楽しもう

甚平コーデ デザイン

 

【関連記事】
浴衣の髪型セミロング・ミディアム編!伸ばしかけでも可愛くセット
浴衣の髪型ボブ編!大人も子供も簡単にアレンジするやり方
簡単!浴衣が映える巾着袋の作り方!ちょっと雅な持ち方は?
履きやすいレディースサンダルおすすめ!人気のブランドは?

 

いかがでしたでしょうか。

今回はディース甚平についてご紹介しました。

 

ひとえに甚平といっても色々なデザインがあったかと思います。

トレンドに合わせた新しめの甚平で、独自のファッション理論を展開するも良し、伝統により確立された従来の甚平で、尖りすぎない安定感のある可愛さを演出するも良し、つまりは好きなものを着ちゃおう!

ということですね。

 

友達と、好きな人と、家族と。
夏祭りの背景は様々。

お祭りや、花火大会だけの出会いもあるでしょう。

 

どんなときも一期一会!

この記事が少しでも、いい出会いであったと思って頂ければ幸いです。