季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

地鎮祭の初穂料(玉串料)相場と書き方!のし袋や渡し方は?

Sponsored Link

家を建てる時に欠かせないのが地鎮祭ですね。

 

この地鎮祭、建設業やハウスメーカーなどで働いていれば見慣れた風習ですが、一般の人にはあまり馴染みがないので、勝手が分からないですね。

 

今回は、そんな地鎮祭についてです。

 

とくに分かりにくい初穂料(玉串料)の相場や渡し方について詳しくまとめていきます。

・地鎮祭の初穂料(玉串料)の金額相場は?
・地鎮祭初穂料の熨斗袋の種類や書き方は?中袋は?連名の場合は?
・お金は新札がいいの?入れ方は?
・ふくさは必要?色やデザインは?
・初穂料を渡すタイミングや渡し方は?

 

Sponsored Link

地鎮祭の初穂料(玉串料)の金額相場は?

地鎮祭 初穂料

 

初穂料の相場

鎮祭の初穂料(玉串料)は、神社に問い合わせれば料金を教えてくれることが多いです。

 

神社によって違いますが、一戸建ての場合で3万円~といわれます。

 

この料金は、神社が考える最低料金なので上乗せしても構いません。

 

明確な料金設定が無い場合は、2万円~5万円が相場なのでその範囲で考えてください。

 

神社にお渡しするのは初穂料だけ?

地鎮祭に最低限必要なものがあります。

・初穂料(玉串料)
・竹縄、砂
・お供え物
・神主さんへの「お車代」

竹縄や砂、お供え物などは施主側が用意します。

 

神社が竹縄や砂の設置を依頼する場合は、初穂料にその分上乗せした方がいいかもしれませんね。

 

また、お供え物を神社に用意してもらう場合は、代わりに「御供物料」をお渡ししましょう。

 

地鎮祭初穂料の熨斗袋の種類や書き方は?中袋は?連名の場合は?

熨斗袋 種類

 

熨斗袋の種類

家が建つというのはお目出度いことですから、何度あってもいい慶事ですね。

 

ですから、熨斗袋は赤白の蝶結びの水引がかかったものを使用します。

水引が印刷されたのし袋でも間違いではありませんが、相場通りの初穂料を包むのであれば水引がかかったものが相応しいです。

というのも、水引が印刷されたのし袋は、1万円位までの金額の場合に使うものだからです。

 

中に入れる金額の目安はのし袋のパッケージの裏側に書かれている事が多いので確認して購入してくださいね。

 

熨斗袋の書き方

書き方 水引

 

水引より上の真ん中に上書きを書きます。

・初穂料
・御初穂料
・玉串料
・御玉串料
・御神前上

このいずれかを書いてください。

水引の下中央には地鎮祭の施主の姓を書きます。

初穂料は基本的に連名にはしないものですが、どうしてもという場合は目上の人が右になるように書きます。

 

法人など施主が人ではない場合は、法人名を右側に書き、その左側に代表者の氏名を書きます。

氏名には役職名を添えても構いません。

 

中袋の書き方

中袋の表中央に「金参萬圓」などと金額を書きます。
裏の左下には、住所と氏名を書きましょう。

 


Sponsored Link

お金は新札がいいの?入れ方は?

お金 入れ方

 

お札は、決まりがあるわけではありませんが、できれば新札のほうがいいでしょう。

 

お札の肖像画が中袋の表から見えるように、また上になるように入れます。

 

熨斗袋の折り方は、先に上を折って、から下を折ります。

 

ふくさは必要?色やデザインは?

ふくさ 必要

 

ふくさは必須?

袱紗が無ければ受け取って貰えないということではありませんが、礼儀を重んじるなら切手盆か袱紗を用意しましょう。

熨斗袋は、袱紗に包んで持参し、切手盆に載せて渡すのが正式な納め方です。

切手盆というのは、熨斗袋を載せる為の四角の黒いお盆です。

切手盆が無い場合は、畳んだふくさの上にのし袋を置いて渡しましょう。

 

袱紗(ふくさ)の色やデザインは?

袱紗は、慶事では赤やピンクの暖色系、弔事では紺や緑の寒色系を使うという決まりがあります。

 

地鎮祭は慶事ですから、暖色系の袱紗になります。

 

もし、新たに購入するなら、慶・弔どちらにも使える紫色が便利です。

 

また、慶事用、弔事用どちらにも使えるようにリバーシブルになったものもあります。

 

初穂料を渡すタイミングや渡し方は?

初穂 玉串

「初穂」は、初めて収穫された稲の穂、「玉串」というのは、榊の枝に飾りを付けたもののことです。

どちらも神事に欠かせない神様へのお供え物です。

 

このお供え物の代わりにお金を包むわけですから、初穂料は、奉納品と一緒にお供えしてもらったほうがいいですよね。

ですから、地鎮祭の当日式典が始まる前に神主さんに渡しておきましょう。

 

このとき御車代も一緒にお渡ししても間違いではありませんが、帰りがけにお礼の言葉と共にお渡しした方がスマートです。

 

施主側で用意するものを確認しておこう

地鎮祭 相場

 

【関連記事】
引っ越しの挨拶で渡すおすすめの品物は?人気の品物や相場は?
引っ越しの挨拶に渡す手紙の例文と封筒について。
引っ越しの挨拶に渡すのしの書き方。のしは必要?
引っ越しの挨拶先が不在だった場合のメモや手紙の文例。

 

鎮祭についてでした。

 

地鎮祭の初穂料は神社に問い合わせれば教えてくれることが多く、相場は2~5万円です。

 

竹縄、砂、お供え物などを施主が用意する必要があるかどうかが一番のポイントです。

 

当日のスケジュールと合わせて、神社に相談するといいでしょう。

Sponsored Link