季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

【一周忌の服装(女性・男性)】喪服や平服のコーデは?妊婦さんや子供は?


Sponsored Link

一周忌の法要の時の服装はどうしていますでしょうか。

 

一周忌は故人がなくなって1年目に当たる節目に行う法要です。

 

この一周忌は男性、女性ともにどんな服装なのかマナーを知らないままでは恥をかいてしまうこともあるかもしれません。

 

今回は、一周忌の際の女性や男性の服装、家族だけの場合や子供の服装などについてご紹介します。

 

 

Sponsored Link

一周忌の女性の服装は?妊婦の場合は?

拝み手と数珠
法要の際には案内状が来ることがあります。

 

案内状には服装に関して「平服でお越しください」と書かれていることもあります。

 

平服でと書かれていれば “平服” で それ以外なら喪服でよいでしょう。

 

一周忌の服装についてご紹介します。

 

一周忌の女性の服装【喪服】

喪服の女性

item.rakuten.co.jp

 

一般的に喪服はお葬式や法事などに活用することができます。

 

華やかな装飾は一切なく、バックや靴もブラックで統一します。

 

ストッキングをはく場合にも、薄手の黒のストッキングを選びましょう。

 

喪服や礼服は生地が厚手のものもあり、季節関係なく着ることがあります。

 

夏に着ることになっても大丈夫なように、ジャケットを脱いだら夏仕様になる喪服や礼服を選ぶことで季節別で買いそろえる手間が省けます。

 

夏仕様の喪服を着た女性

item.rakuten.co.jp

 

夏用で揃えたい方は “夏仕様” の喪服や礼服もあります

 

消臭効果や自宅で洗えるものなどもあります。

 

汗をかく夏は女性のマナーとして匂いにも気を付けたいですね。

 

一周忌の女性の服装【平服】

平服向けのレディーススーツ

 

女性の場合、礼服や喪服以外で「平服」と言われた時には黒や濃紺、グレーのスーツが一周忌の服装としてふさわしいですね。

 

シンプルなスーツは一周忌で平服と言われた時にピッタリです。

 

法事は黒が多いので黒や濃紺の方がよいでしょう。
スカートの丈も長めで、派手な格好は控えましょう。

 

喪服とカーディガン 女性コーデ

wear.jp

 

夏の場合には平服なら半袖でも‥と思いがちですが、法事などでは女性が肌を見せるのは好ましくありません。

 

平服の場合、スーツ以外に黒のワンピースでも大丈夫です。

ただ、派手な柄や模様があるものはNGです。

 

夏は暑くても肌を見せないようにカーディガンを羽織った方がよいでしょう。

 

一周忌の女性の服装【妊婦さん】

喪服の妊婦さん

item.rakuten.co.jp

 

一周忌の服装で「私は妊婦で喪服が入らない‥」と時期的に困ることもあります。

 

妊婦さんの場合、一周忌の服装はどうしたらいいのかですが、マタニティの礼服もあります。

 

お腹を圧迫しないデザインなので、急な法事でも安心して着ることができますよ。

 

妊婦さん用の法事向けワンピース

item.rakuten.co.jp

 

妊婦さんの場合には、無理に喪服や礼服を着る必要はありません。

 

その場合、派手な色は控えて黒などのワンピースがよいでしょう。

 

マタニティワンピースはストレッチ素材を使用しているので伸縮性に富んでいます。

 

お腹が大きい時期にも着ることができますが、出産後も着られる優れものですよ。

 

カラーにより入学式にも活用できますが、法事用ならブラックやネイビーがおすすめです。

 


一周忌の男性の服装は?

喪服で手を合わせる男性

 

男性も同じように案内状に書かれている服装で一周忌に参列しましょう。

 

平服の場合、喪服の場合をご紹介します。

男性 ブラックスーツ

 

男性は、一周忌でブラックスーツを活用することが多いです。

 

男性の場合には女性のように、スーツかワンピースか喪服か?と悩むこともないと思います。

 

一般的にはブラックスーツに白のワイシャツ、法事の場合には黒のネクタイ、靴下も靴も黒です。

 

ブラックスーツ 男性

 

男性は平服ということであってもスーツで行くのが一般的です。

 

ブラックスーツでもよいですし、黒、グレー、濃紺のスーツに白のワイシャツ、ネクタイに関しては黒や紺が無難でしょう。

 

靴下と靴も黒にしましょう。

 

同じ黒でも、礼服や喪服の黒とビズネススーツの黒は濃さが違います。

 

平服でとの指定がない以外はブラックスーツ(喪服・礼服)で行きましょう。

 

一周忌が夏の場合の服装は?

一周忌が夏の場合の服装はどうしたらいいのでしょうか。

 

夏の場合、上着を脱がないのであればワイシャツは半袖でもかまいません。

 

また、式が始まるまでは上着は脱いでもかまいませんが式が始まったら上着を着ます。

上着着用はマナーなので忘れないようにしましょう。

 

ブラックスーツでも夏仕様のものがあります。
夏の暑さに弱い方は、夏仕様の礼服や喪服を選ぶとよいでしょう。

 

男性の中には汗を大量にかく方も多いかもしれませんね。

少しでも涼しくいたい男性は、夏仕様のブラックスーツを検討してみるとよいでしょう。

 

Sponsored Link

一周忌を家族や身内のみで行う場合は?

法要 お焼香

 

家族だけで一周忌を行うこともあります。

 

「家族だけなら喪服でなくてもいいよね」ということではありません。

 

一周忌は家族だけではなく、お寺のお坊さんもいます。

 

お寺と家族で喪服か平服かを話し合いましょう。

 

高齢の家族がいる場合には平服で良い場合もありますよ。

 

子供や赤ちゃんの服装は?

お墓で手を合わせる女の子

 

子供の年齢によりますが、中学生や高校生の場合には制服で参列します。

 

制服がない場合には黒のブレザーがおすすめです。

男の子 ブレザー

item.rakuten.co.jp

 

女の子の服装は黒っぽいワンピースで大丈夫ですが、男の子はなかなか難しいです。

 

男の子の服装は安くてもよいのでシンプルなブレザーを活用しましょう。

 

女の子 黒のワンピース

item.rakuten.co.jp

 

女の子はシンプルなワンピースがおすすめです。
黒ならば派手な柄やデザインでなければ大丈夫です。

 

次に赤ちゃんの場合です。

 

新生児の場合には黒やグレーの洋服が好ましいです。
ですが、あまり地味なカラーの洋服は少ないかもしれません。

 

赤ちゃんの服

 

この洋服はワンポイントロゴがありますが柄などがないので法事の際にも活用できます。

 

基本的に新生児や小さな子供の服装は派手でなければ大丈夫です。

 

この服ならグレーやブラック、アイボリーなどは一周忌に着ることができますよ。

 

一周忌の服装は周りに合わせましょう。

喪服姿の親子

 

【関連記事】

【一周忌の香典】金額相場や書き方は?入れ方や袋の種類は?

【一周忌のお供え物】金額相場やのしの書き方は?送る時期は?

 

一周忌の際の女性と男性、子供の服装などについてお送りしました。

 

基本的には喪服や礼服でよいですが、一周忌をする側が「平服」でというのであれば喪服でなくてもOKです。

 

一周忌の服装は、喪服、平服の場合があるので周りに合わせましょう。

 

「平服で」と言われているのに喪服で参加すれば浮いてしまうこともあるかもしれません。

判断がつきにくい場合は必ず確認しておきましょう。

 

また子供の場合には制服があれば制服がよいですね。

小さなお子様は派手ではないデザインやカラーを選んでくださいね。

Sponsored Link