季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

生田神社の初詣2018。混雑時間や屋台期間。お守りの値段は?

兵庫県神戸市に鎮座している神社、生田神社

神戸という地名の由来になったほど由緒ある神社です。

 

生田神社といえば結びに御利益がある神社として広く知られています。

 

その生田神社ですが、初詣は例年150万人以上が参拝に訪れるそうなんです。

年初め、せっかくだから御利益が期待できそうな神社で初詣がしたいですよね♪

 

生田神社の初詣についてご紹介します!

・生田神社の初詣2018の時間と期間は?
・初詣期間の混雑する時間帯や人出は?
・カップルにもおすすめ!えんむすび守の値段や効果は?
・生田神社の屋台の出店時間や期間について。
・生田神社へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?
Sponsored Link

生田神社の初詣2018の時間と期間は?

1月1日  0:00 開門、23:00閉門
1月2日・3日 7:00開門、21:00閉門

生田神社では大みそかの18時で一度門を閉め、新年が明けると同時に、神戸太鼓が打ち鳴らされ開門するそうです。

 

除夜の鐘が一般的ですが生田神社では太鼓の音で新しい年が始まるんですね。

その後三が日の間は、新春を寿ぐ行事が行われるようです。

 

初詣期間として公式に発表されているものはありませんが、例年1月3日までは周辺に交通規制が敷かれ歩行者天国となるそうです。

 

初詣期間の混雑する時間帯や人出は?

生田神社 混雑

 

初詣期間で一番混雑するのはやっぱり元旦

生田神社の初詣で一番特徴的なのは、大みそかに一度閉門して1月1日日付が変わった瞬間に開門されること。

 

その影響もあり、やはり初詣期間中で最も混雑するのは元旦の0時から午前3時頃まで。

 

この時間帯は、参拝するまでに1時間以上かかることも覚悟しなくてはならないようです。

 

どのくらいの人出が予想されるの?

例年三が日で、150万人以上の参拝客が生田神社を訪れるそうです。

 

乗換案内で有名なジョルダンの調査によれば兵庫県内では1位、全国的にみても10位とのことですので大変な人気ですね。

 

ただし、混み合うは混み合うのですが、初詣期間中は生田神社の周辺道路が歩行者天国となります

 

ですので、最も混む時間帯を避ければゆっくり参拝とはいかないまでも歩くのも困難、とまではならなくて済むようですよ。

 


Sponsored Link

カップルにもおすすめ!えんむすび守の値段や効果は?

生田神社 稚日女尊

 

“縁結びのいくたさん”に行くからには縁結びを祈願したい!

生田神社は稚日女尊(わかひるめのみこと)という神様を祀っている神社。

 

この神様は機織りの神様です。

糸と糸をより合わせて布を織るように、人の縁と縁を結び合わせてくれるんです。

 

参拝したら、えんむすび守を頂戴していこう!

生田神社でお授けしてもらえる“えんむすび守り”

このお守りは紅白のお守りがペアになっています。

初穂料は1,000円です。

 

カップルでひとつずつ持つと二人の絆も強まりそう♪

初詣デートで生田神社に参拝したら絶対にゲットしたいですね。
また、恋愛成就をお願いできる“桜恋守”というお守りもあります。

 

和柄の布で桜とハートが形どられている可愛らしいお守りですよ。

ストラップ型なので持ち物に着けやすいところもいいですね。

 

こちらも初穂料は1,000円です。

 

生田神社の屋台の出店時間や期間について。

生田神社 屋台

 

屋台がいっぱい! お祭りみたいに楽しめる初詣期間

前述したように、初詣期間は周辺道路が歩行者天国となる生田神社。

 

なんとその歩行者天国の道の両脇いっぱいに屋台が並ぶんです!

お祭りみたいでワクワクしちゃいますね。

 

出店時間は生田神社の開門時間に合わせて7:00頃から21:00頃まで開いている屋台が多いようです。

 

歩行者天国が3日で終了するので、屋台も3日までの出店となります。

 

生田神社へのアクセス方法。おすすめの駐車場は?

 

電車の場合

JR三ノ宮駅、私鉄各線三宮駅から徒歩約10分、JR新神戸駅(新幹線)からタクシーで約5分
JR新神戸駅から地下鉄で一駅で三宮駅に出ます。

 

自家用車の場合

阪神高速道路3号神戸線生田川ICまたは京橋ICから約5分

 

ただし、例年12月30日~1月3日までの初詣期間中は、通常の有料駐車場は閉鎖されてしまいます。

 

また生田神社周辺では交通規制も敷かれるようです。

ですので時間に余裕を持ち、あらかじめ駐車場を調べていくのが大正解ですね。

 

いくつかオススメの駐車場をご紹介します。

 

三宮中央通り駐車場

生田神社まで徒歩約10分。営業時間7:00~24:00。収容台数488台。

 

生田神社まで近く、広い駐車場です。

電気自動車充電器も備えられてます。

三宮中央通り駐車場の詳細はこちら

 

 

神戸市立三宮駐車場

生田神社まで徒歩約10分 24時間営業 収容台数1,084台
こちらも広い駐車場です。

 

ブロックごとに駐車料金が違います。

神戸市立三宮駐車場の詳細はこちら

 

 

飛行機の場合

大阪空港から高速バスで約40分
関西国際空港から高速バスで約60分
神戸空港からポートライナーで約30分

 

初詣は縁結びをお願いするために生田神社へ行こう!

生田神社 初詣

 

【関連記事】

西宮神社の初詣。参拝、屋台時間は?駐車場、混雑状況。

湊川神社の初詣。屋台の時間や人出は?駐車場はある?
伏見稲荷大社の初詣。参拝時間や期間中の混雑。出店は?
京都八坂神社の初詣。混雑や参拝時間は?屋台の期間。
北野天満宮の初詣の混雑時間。屋台出店はいつまで?
平安神宮初詣のアクセスや駐車場状況。屋台の時間は?
住吉大社の初詣の混雑と屋台時間。アクセスや駐車場は?

大阪天満宮の初詣。混雑時間や屋台は?アクセス方法。

 
田神社の初詣は縁結びのご利益をお願いできるうえに、たくさんの屋台も並んでいてとっても華やかな雰囲気なので、初詣デートにはぴったりです。

 

大変な人出ではありますが、にぎやかならにぎやかな分だけ、お祭り気分もいっそう盛り上がりそう!

 

2018年の初詣はカップルや夫婦で生田神社の初詣を楽しんでみてはいかがでしょうか。