季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

百里基地航空祭2016の日程とプログラム。混雑や駐車場は?

今年も百里(ひゃくり)基地航空祭の季節がやってきました!百里基地は茨城県小美玉(おみたま)市にある航空自衛隊の基地。

 

第7航空団を有する百里基地は、関東で唯一のTAC(タック)部隊がある基地なんです。つまり、首都圏の防空任務を一手に引き受けている戦闘機部隊の基地なんですよ。

 

従って、百里基地の航空祭はとにかくド派手!!ブルーインパルスやF-15イーグルがバンバン飛ぶだけではありません。

 

戦闘機で空から地上の標的を爆撃する、F-4の空対地射爆撃の展示は、敷地が広大な百里基地ならではの大迫力の爆撃展示!

 

これは全国でも北海道の千歳基地、九州の新田原基地と、百里基地の3基地でしか見られない、貴重な展示なんですよ。

 

その他にも、普段は見ることのできない基地の様子が、丸ごと体感できるイベントが満載。

 

そこで、百里基地航空祭2016の日程や、アクセス情報を交えて、百里基地航空祭を楽しむための情報をぎゅぎゅっと詰め込んでお届けしますね。

 

Sponsored Link

百里基地航空祭2016の日程とプログラム

 

日程:2016年11月27日(日)

 

・主な飛行プログラム

時間(目安) 機 種 内 容
08:30~ T-4 編隊航過飛行
09:00~ F-15 機動飛行
09:15~10:00 F-4、RF-4、U-125、UH-60 航過飛行
10:00〜10:45 U-125、UH-60 捜索救難展示
10:45〜11:00 F-4 デモ・スクランブル発進
11:00〜11:15 F-4 空対地射爆撃
11:15〜11:45 RF-4 戦術偵察展示
12:00~12:40 F-4 機動飛行
13:10~14:00 T-4ブルーインパルス 戦術飛行展示
14:00〜14:30 F-15 機動飛行

飛行プログラムは旧年を元にしていますので、当日の気象条件等により若干の変更・取りやめがある場合があります。

 


Sponsored Link

百里基地航空祭の見どころは?

やっぱり航空祭の華、ブルーインパルスの飛行展示

百里基地航空祭 ブルーインパルス

 

航空祭の花形であるブルーインパルス。百里基地航空祭ではウォークダウン(起動)からテイクオフ(離陸)、曲技飛行展示、タッチダウン(着陸)までのフルコースを観覧することができます。

 

4機によるダイヤモンドテイクオフ(編隊離陸)や、空にスモークでハートを描くバーティカルキューピッド、☆型を描くスタークロス、着陸前の最大の見せ場のコークスクリューなど、迫力ある華麗な演技が続きます。

 

演目と演目の間の時間が非常に短いのは、小型で旋回性能の良いT-4ならではのなせる技。鮮やかな飛行演技をたっぷり楽しんで下さいね!

 

迫力はブルーインパルス以上!F-15Jの編隊飛行

百里基地航空祭 F-15J

 

F-15Jは、ブルーインパルスの使用するT-4型航空機よりはるかに大きく、馬力があるのが特徴。F-15Jの編隊飛行は迫力満点です。

 

アフターバーナー全開にして離陸する、バリバリという轟音、離陸後の急上昇、音速飛行など、これぞ戦闘機!という魅力をたっぷりお楽しみ下さいね。

 

空から爆撃!!百里基地でしか見られない空対地射爆撃

 

百里基地の第7航空団に所属する第302飛行隊は、現在では数少ないF-4EJ改戦闘機を運用する部隊です。首都圏の防空を一手に引き受けている戦闘機部隊なんですよ。

 

そのF-4EJ改からの空対地射爆撃展示は、模擬弾とは言え、度肝を抜くほどの大迫力!

 

空対地射爆撃展示は、全国でも北海道の千歳基地、九州の新田原基地、関東の百里基地でしか行われません

 

本州では百里基地でしか見られない、非常に貴重な展示なので、ぜひ見逃さないで下さいね。

 

人命救助の花形、百里救難隊

百里基地航空祭 百里救難隊

 

飛行機がペコリとおじきして挨拶。迫力から一転、愛嬌のある訓練飛行展示が百里救難隊による救難展示です。

 

救難隊は人命救助の花形。会場では遭難者に見立てた隊員を、ホバリング(空中で停止すること)して、空から救助します。

 

思わず手に汗を握る演出に、無事救助されると会場から拍手喝采が沸き起こります。機体がずっと視界の内に留まっているので、見ごたえがありますよ。

 

格納庫の装備品展示も見逃せない

 

航空機のコックピット(操縦席)を覗いてみたり、パイロットの装備品の実物を見たり、ミサイル展示にドキドキしたり。格納庫内の装備品展示も見応え十分です。

 

コックピットの意外な狭さや、計器類の多さ、装備品の思わぬ重さに、きっと驚くことでしょう。ぜひ直に見て実感して下さいね。

 

他にもまだある多彩なイベント!!

百里基地の航空祭はまだまだ見どころがいっぱい!

 

ちびっ子には落下傘体験花自動車なんていかがですか?

 

もう少し大きなお子様には、紙飛行機大会やラジコンの飛行展示、女性の方には基地所属隊員の部活動紹介として、茶道や生花の体験・展示会もあります。

 

音楽隊によるドリル演奏やフラッグ隊のパレード、地元高校生によるチアリーディングも見逃せません。

 

カメラ好きなパパさんには、モデル撮影会もおすすめですよ。

 


Sponsored Link

百里基地航空祭の混雑状況は?混雑を避けるには?

 

百里基地航空祭の例年の観客動員数は8~10万人。これは「陸の孤島」と称される基地のアクセス性の悪さからすると、非常に多いと言えます。

 

関東地方に存在する唯一のTAC部隊(戦闘機部隊)ということで、毎年非常に派手な訓練飛行展示が行われるため、人気があるんです。つまり、それだけ見応えがあるということですね。

 

従って、百里基地航空祭での混雑は避けられないと思いましょう。特に混雑するのはシャトルバスの出発するJR石岡駅、百里基地周辺となる県道359号線、駐車場など

 

特に注意を要するのは駐車場ですが、これは駐車場情報で後述しますね。帰り道ももちろん大渋滞を覚悟して下さい。

 

百里基地航空祭

 

百里基地内では、昼食を買い求める時間帯の屋台ブース、女性用トイレが混雑します。

 

お昼ごはんはできればお弁当を持ち込むことをおすすめしますよ

 

基地内の屋台ブースでお弁当も販売していますが、昼食時間帯は長蛇の列。午後イチから飛行するブルーインパルスに間に合わない可能性が非常に高くなってしまいます。

 

お弁当は午前中の早い時間帯に購入してしまうか、持ち込みをしましょう。

 

女性用トイレも数が限られるので長蛇の列です。緊急事態にならないよう、早め早めにアクションして下さいね。

 

混雑を避けるには

 

混雑を避ける方法は、正直申しますと、全くありません。覚悟して行くしかないです。

 

一部のネット情報では「前日の特別公開日に、基地の外から観覧すると良い」というようなことを言う人が居ますが、はっきり言って、よほどの航空機マニアでない限り、これは全くおすすめできません。

 

理由は、基地内アナウンスが聞こえないから。

 

一般の人にとっては、基地の外周で、いつ、どの方向から飛んで来るかわからない飛行機をボーっとひたすら待ち、飛んてきても何の機種か?何処が見どころなのか?さっぱり分からない!ということになってしまうからです。

 

やはり混雑を覚悟して、一般公開日の11月27日に、基地内のエプロン地区(駐機場)から観覧することをおすすめします

 

百里基地航空祭のアクセス方法と周辺駐車場情報。基地内の駐車場は登録制?

場所:航空自衛隊百里基地

住所:茨城県小美玉市百里170

電話:0299-52-1331(代表)

地図:


公式HP:百里基地航空祭

電車の場合:JR常磐線石岡駅より車で18Km30分

車の場合:①東関東自動車道茨木空港北ICから9km15分②常磐自動車道千代田石岡ICから22Km30分

 

駐車場について

百里基地航空祭 駐車場 地図

 

駐車場ってどんなとこ?好きな場所に停められる?

百里基地航空祭の一般者用の駐車場は、例年、東駐車場・西駐車場・北駐車場の3ヶ所が用意されます。

 

いずれも基地内ですが、普段は駐車場として利用されていない、滑走路端の草地ですので、凹凸がありますし、未舗装なのでぬかるみもあります。

 

早朝だとかなり夜露で濡れていますので、靴は歩きやすい運動靴などがベストです。

 

 

満車になる順番としては、ゲートに近い順ということで、東駐車場→北駐車場→西駐車場の順に満車になります。

 

ここでの注意点としては、どこの駐車場も、先着順に奥より駐車させられるということ。

 

係員の指示に従って、1番奥より駐車させられるので、帰る時は1番最後のほうになるという点、つまり出庫に時間がかかるということです。

 

好きな場所に停められるわけではありません。混雑を避けて早く駐車場を確保したい気持ちは山々ですが、焦りすぎると帰宅時の出庫に非常に待たされる結果になります。

 

 

しかしあまり出遅れると今度は満車で停められない可能性も。

 

ここら辺の加減が難しいところですが、なるべく早朝(04:00~05:00頃)に並んで駐車場を確実に確保し、帰宅時は渋滞に巻き込まれることを覚悟しておく、というのがベターなようです。

 

 

おすすめ駐車場は?

おすすめ駐車場の順としては、東駐車場→北駐車場→西駐車場の順です。人気順とも言えますね(^^;)。

 

西駐車場のみ、シャトルバスが運行されますが、行きも帰りもシャトルバス待ちの長蛇の列に並ばなければならないので、かなりネックです。

 

少し頑張ってでも、東駐車場もしくは北駐車場を狙うほうが良いと思います。

 

 

茨木空港の駐車場は利用できないの?

なお、茨木空港の駐車場と、基地南駐車場は利用できません。茨木空港は、航空祭当日は、空港利用者以外の入車ができないよう、厳重にチェックされます。

 

基地の南駐車場は特別招待者及び自衛隊OB、関係者などの通行許可証のある車両以外は利用できません。

 

開門時の入場は前日入り必須?百里基地航空祭入場後の過ごし方は?

 

1番乗りを目指すマニアの方たちの中には、前日の夜中より、ゲート前に並ぶ人も確かに居ますが、季節柄、あまりおすすめできません。

 

開門は07:00~07:30というのが公表の時間で、実際はこれより若干早め(06:30頃)なようです。

 

あまり早い時間に入場しても、屋台はまだ営業していないし、することが無いというのが正直なところ。

 

ただし、自衛隊の朝は早いので、航空祭も通常のお祭りとは違って、かなり早い時間からプログラムが開始されます。

 

初フライトが08:30~ですので、この時間を目指して入場するのが良いでしょう。遅くても午前中には入場しておかないと、ブルーインパルスの飛行に間に合いません

 

入場後の過ごし方としては、

屋台が営業を始めると同時に飲み物と昼食を確保

 

自衛隊のオリジナルグッズ、特にこの時期は来年のカレンダーがおすすめなので、これらを物色した後に、エプロン地区に移動しましょう。

 

エプロン地区にはトイレが無いので、その前にトイレも済ませておくとGoodですよ。

 

エプロン地区では飛行展示や、格納庫展示を満喫

 

ブルーインパルスの飛行が終わったら、あとは見どころが無いので、早々に退散!です。

 

注意点を守って、航空祭を楽しもう!

百里基地航空祭

 

【関連記事】

小松基地航空祭の日程とスケジュール。持ち物おすすめは?

 

エプロン地区は禁煙、レジャーシートも禁止です。喫煙は屋内の決められた場所のみですので、ご注意下さいね。

 

また、隊舎地区を除いて、レジャーシートも禁止です。エプロン地区は全て舗装されていますが、気になる方は折りたたみ椅子やクーラーボックスなど、椅子代わりになるものがあると良いでしょう。

 

この他、サングラス日焼け止めがあると便利。

 

晩秋とは言え、全て舗装されたエプロン地区は、下からの輻射熱がハンパありません。天候によって、サングラスや帽子、日焼け止めをご用意下さいね。

 

また、小さなお子様や耳の弱い方には耳栓を。

 

百里基地は風が強い地域なので、ウィンドブレーカーなどのジャケット類があると良いと思います。準備を万端整えて、お時間に余裕を持って楽しんで下さいね!


Sponsored Link