季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

富士芝桜まつり2017の見頃と開花状況。混雑や駐車場は?

士芝桜まつりは、山梨県南都留郡富士河口湖町にある、富士本栖湖リゾートで開催される芝桜のイベント。

 

富士山の裾野に広がる自然豊かなリゾート施設内に広がる芝桜の祭典は、首都圏最大級の規模を誇ります。

 

芝桜の会場を一望できる展望台や、富士山と芝桜を眺めながら楽しめる足湯、様々なイベント、限定グルメなど見どころがいっぱい!

 

そこで富士芝桜まつり2017の見頃時期や見どころ、アクセス情報などを交えて、富士芝桜まつり2017のお花見情報をお届けしたいと思います。

 

・富士芝桜まつり2017の見どころは?ペット連れはOK?
・富士芝桜の見頃の時期や開花状況は?
・富士芝桜まつりへのアクセス方法と駐車場情報。
・富士芝桜まつり期間中の混雑は?渋滞の状況は?

 

Sponsored Link

富士芝桜まつり2017の見どころは?ペット連れはOK?

 

富士の裾野に見渡す限りのお花畑♪その規模、首都圏最大級!

富士山 芝桜

 

富士芝桜まつりでは、富士山がくっきりと見えるロケーションの素晴らしさと色鮮やかに咲き誇る芝桜の美しいコントラストを楽しむことができます。

 

青空に富士山の残雪の白、裾野の青、新緑の緑、青い湖面の竜神池、芝桜の濃紅、薄紅、白、淡いブルー!

 

特に芝桜は約80万株の規模で、首都圏では秩父の羊山公園をはるかに上回るんですよ。

 

2017年は富士芝桜まつり10周年を迎え、全面的に芝桜を植え替えて更にパワーアップ。

 

お花で描く地上絵が、どんな景色になるのか非常に楽しみですね。ただし富士芝桜まつりはペットの入園はできませんのでご注意下さい(ケージに入れても不可)。

 

展望台や撮影ポイントも充実♪無料のワンポイントレッスンも!

富士芝桜まつり

 

会場は芝桜の絨毯の間を縫うように散策ルートが整備され、間近で芝桜を楽しみながら自然に触れ合うことができます。

 

芝桜の種類は全部で6種類。少しずつ色合いの違う可愛らしい花をじっくりと眺めながら歩いて下さいね。

 

また高さ3.8mの展望台から眺める景色もおすすめ。壮大な芝桜のパッチワークを一望できる展望台は撮影スポットとしても人気があります。

 

 

もう1つの撮影スポットとして人気があるのが芝桜で作られたミニ富士山。

 

角度によっては背後に本物の富士山を入れて、ダブル富士山の写真を撮ることもできますよ。

 

会場の要所要所で、カメラマンによる15分間のワンポイントレッスンも無料で受けることができ、時間外でも気軽にアドバイスをしてもらうこともできます。

 

スマホで上手に撮影するコツも教えてもらえるそうですよ。ぜひ素敵な1枚を撮って下さいね。

 

休憩施設もいろいろ。限定グルメも見逃せない!

富士芝桜 展望足湯

 

ちょっと歩き疲れたら芝桜を眺めながらゆったり足湯も楽しむことができます。

 

小腹が空いたら展望カフェに寄って、桜をイメージした本格的スイーツを楽しみましょう。

 

甘いものは苦手、という方には「富士山うまいものフェスタ」がおすすめ。

 

ご当地定番の富士宮焼きそばをはじめ、名産の馬肉を使用した郷土料理の吉田うどん、甲州富士桜ポークを使用した豚汁、肉まんが人気です。

 

ふじやまたいやき

 

その他にも、ふじやまたいやき、富士山揚げかまぼこなど、ご当地B級グルメや会場限定グルメなどの美味しいものがいっぱい!

 

また特設ステージでは様々なパフォーマンス披露もあって、食べながらイベントを楽しむこともできます。

 

桜や富士山をイメージしたお土産品も見逃せませんね。この季節ならでは、新茶の詰め放題もありますよ。

 

富士芝桜の見頃の時期や開花状況は?

富士芝桜

 

開催期間:2017年4月15日(土)~5月28日(日)

見頃時期:ゴールデンウィーク~5月中旬にかけて

開園時間:8:00~17:00 ※ピーク時の土日祝日は06:00~

入園料金:大人(中学生以上)600円、こども(3歳以上)250円

 

例年の開花状況

富士山 芝桜 満開

 

高原地帯にあるため、首都圏の開花状況と比べると、やや遅い傾向にあります。

 

4月の中旬頃で3~5分咲き、4月の下旬になると8分咲きになると思います。

 

最も見頃を迎えるのはゴールデンウィークからそれ以降にかけて。ゴールデンウィーク期間中であれば、最初よりも終わり頃のほうが満開に近いでしょう。

 

平日の来園が可能なら、ゴールデンウィーク直後が最も狙い目だと思います。

 

 


Sponsored Link

富士芝桜まつりへのアクセス方法と駐車場情報。

場所:富士本栖湖リゾート

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212

電話:0555-89-3031 富士芝桜まつり事務局

地図:


公式HP:富士芝桜

電車の場合:JR中央本線大月駅で富士急行線乗り換え河口湖駅下車、会場行きバスで約30分

バスの場合:JR新宿駅から直通高速バスで約2時間25分

車の場合:①中央自動車道河口湖ICから約25分②東名高速道路富士IC・新東名高速道路新富士ICから約50分

駐車場:あり 約1,000台 普通車500円

 

富士芝桜まつり期間中の混雑は?渋滞の状況は?

 

富士芝桜まつりは、例年約50万人ほどの観客動員数があります。そのうちゴールデンウィーク期間中が約38万人。

 

しかし会場内はとても広いので、人手が分散して混雑もさほど苦にはならないと思います。

 

ネックとなるのは周辺の道路渋滞。富士本栖湖リゾートは国道139号線沿いにあるので、渋滞は避けられないものと思いましょう。

 

 

ゴールデンウィーク期間中は午前中10:00頃より渋滞約7Km、12:00頃になると約10Kmの渋滞を目安にして下さい。

 

ピーク時期は通常08:00開園のところ、駐車場05:00開場、06:00より入園可能になります。

 

事前に開園時間を確認して、早朝入園を狙うのがおすすめ。駐車場の確保も容易になるので一石二鳥だと思います。

 

午前中は富士山が逆光になってしまいますが、朝露にきらめく芝桜も素敵ですよ♪

 

午前中に芝桜を堪能したら、本栖湖リゾート内にある温泉に立ち寄って、日帰りプランを楽しむのも良いですね。

 

自然を満喫した後は、本栖湖温泉・いずみの湯

本栖湖温泉 いずみの湯

 

【関連記事】

芝桜の名所と見頃の時期。関東、東海の場所は?関西はどこ?

芝桜の庭・プランターでの育て方!植え方や増やし方は?

羊山公園芝桜の丘。開花状況と見ごろ。アクセス方法は?

茶臼山の芝桜の開花状況と見頃。ライトアップや混雑は?
隅田公園の桜の開花状況とアクセス。ライトアップや屋台は?
上野公園の桜の開花予想と状況!満開の時期や見頃は?
千鳥ヶ淵の桜の開花状況!ボートから夜桜をお花見しよう♪
新宿御苑の桜の開花状況とアクセス。お花見の混雑は?

目黒川の桜まつりの開花状況。クルーズやライトアップは?
小田原城の桜の開花状況と見頃。お花見ランチを楽しもう!

三浦海岸の河津桜まつり。開花状況と見頃。駐車場は?

信玄公祭りの日程とゲスト。駐車場や交通規制は?

 

本栖湖温泉・いずみの湯は、本栖湖リゾート内にある温泉施設。宿泊者はもちろん、日帰りでも入浴を楽しむことができます。

 

泉質はカルシウム・ナトリウム泉で、血圧低下や各種の痛みを和らげる効果があるほか、角質を落としてお肌をツルツルにする美肌効果もあるんですよ

 

入浴のみも可能ですが、お食事とセットになった日帰り昼食プラン(3240円)もあります。富士芝桜まつりにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいね。

・いずみの湯

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖987

電話:0555-82-2641

料金:大人(中学生以上)900円、小学生500円、幼児400円

時間:平日・日曜10:00~21:00、土曜・祝前日10:00~22:00


Sponsored Link