季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

ホタルの時期とおすすめの時間帯!地域や種類によって違う?


Sponsored Link

タルの優しく幻想的な明かりは、ずっと見ていても飽きませんよね。

 

昔はどこにでもいたホタル。

でも、今は近くで見られる場所も少なくなってきました。

 

短い時期にしか観賞することができないホタル。

では、いつ頃見に行けばいいのでしょうか?

 

また、地域やホタルの種類によって、違うのでしょうか。

今回は、ホタルの時期や時間帯、ホタルの生体についてご紹介します。

 

今年の夏は、ホタルの光に癒されるのもよいかもしれませんね(^^)

・ホタルの見れる時期はいつ?寿命は?
・ホタルを見るおすすめの時間帯は?
・ホタルの見れる時期は地域によって違うの?
・ホタルの種類は?
・雨の日でもホタルは見られる?

 

Sponsored Link

ホタルの見れる時期はいつ?寿命は?

葉っぱにとまって光るホタル イラスト

 

ホタルは、いつからいつまで飛んでいるのでしょう。

ホタルは6月頃に卵を産みます。

 

そこから羽化して成虫になり、地上に出てくるのは約1年後です。

羽化後のホタルは、なんと約2週間で死んでしまいます。

 

羽化してからのホタルの命は短いのですね。

ゲンジボタルの時期は5~7月。

 

ヘイケボタルは6~8月が一般的な観賞時期です。

6月頃になると、ホタル祭りが各地で開催されます。

 

お祭りも兼ねて、ホタル観賞を楽しむのもいいですね!

 

 


ホタル観賞におすすめの時間帯は?

ホタルの光と満天の星空 イラスト

 

ホタルの飛ぶ時間は夜に3回あります。

1回目は、19:00~21:00頃。
2回目は、23:00前後。
3回目は、深夜02:00頃です。

最も見られるのは20:00~21:00の時間帯と言われています。

ちょうど、夕食が終わる頃ですよね。

 

5月・6月は、山の方はまだ少し冷えるかもしれません。

 

薄手のカーディガンなど持っていくと良いと思いますよ。

 

Sponsored Link

ホタルの見れる時期は地域によって違うの?

日本地図 イラスト

 

その年の気候等にもよりますが、おもな見頃期間は下記のとおりです。

北海道:7月上旬~8月上旬

東北地方: 6月中旬~7月上旬

関東地方:5月下旬~6月中旬

中部地方: 5月中旬~6月中旬

近畿地方:5月下旬~6月中旬

中国・四国地方: 5月中旬~6月中旬

九州地方: 5月中旬~6月中旬

沖縄:4月下旬~5月下旬

地域別のホタル出現時期の予想はこちら。

 

[2023年 ホタル出現時期予想地図]

ほたる出現予想マップ

https://weathernews.jp/

 

上記マップの期間は今後の天候次第で変わる可能性もあります。

 

こちらのウェザーニュースで現在の全国のホタルの出現傾向を調べることができます。

 

5~6月頃に発表されるのでチェックしてみましょう。

 

2023年の出現は早い?遅い?

ホタルの出現は気候により変動します。

 

特に冬から春にかけての気候が大きく影響します。

2023年は3月以降比較的暖かい日が多かったため、『例年とほぼ同様もしくは少し早めから早め』と予想されます。

また、気候のほか、台風や豪雨など、自然災害にも影響されますので、これらの災害があったところはホタルの出現が遅くなる傾向にあります。

 

出現数は?

ホタルの出現数は、早いほど数が分散されるので、1回1回の出現数は少なくなります。

 

ホタルの種類は?

森に広がるホタルの光の乱舞

 

ホタルの種類は、日本だけで約50種類くらいになります。

 

その中で、日本で多く見られるのが、ゲンジボタル・ヘイケホタル・ヒメボタルです。

『 ゲンジボタル 』は、強い光でゆっくりと発光します。

河川など流水のある場所に生息し、主に、本州・九州・四国地方で見られます。

 

『 ヘイケボタル 』は、発光は弱めでチカチカと揺れるように光ります。

沖縄以外の日本各地見られ、多少、水が汚れている場所でも生息できるようです。

 

『 ヒメボタル 』は、黄色く強めの発光で、水が全くない場所でも生息することができます。

 

違いを知っていると、見たときにどの種類か分かるかもしれません。

あなたはどの種類の発光がお好みでしょうか。

 

雨の日でもホタルは見られる?

星空とほたるの光 イラスト

 

ホタルは、湿度の高い暖かい日によく見られます

 

風が強い日や、雨の日は見ることができないので、事前に天気予報をチェックして出かけましょう!

 

ホタルは6月頃に産卵します。

 

昨年大きな台風などの災害があった場所は、卵が飛ばされて数が少ないかもしれません。

 

その地域の昨年の台風情報も調べておくとより確実ですね。

 

ホタル観賞を楽しむために。

小川の草むらに広がる蛍の光の軌跡

 

【関連記事】

椿山荘ほたるの夕べの見頃や時間帯。入場や鑑賞は無料?

 

ホタルの時期や時間帯、種類についてお送りしました。

 

ホタル観賞をするときは、近隣の住民の人に迷惑をかけないように、正しいマナーで楽しんでくださいね。

夜なので、静かにホタル観賞しましょう。

 

ジュースや食べたもののゴミは、必ず持ち帰りましょう。

ホタルは月明かりのあまりない、暗い日に見ると、よりいっそう美しく見られます。

 

電灯のない場所に行くときは、懐中電灯を持参しましょう。

 

ホタルの時期は短いです。

足元に気を付けて、幻想的なホタルの明かりをお楽しみくださいね。

Sponsored Link