季節お役立ち情報局

生活の知恵、雑学、役立つ知識が自然に身につく情報配信中!

*

干し芋のカロリーと栄養。ダイエットに効果的な食べ方は?

干し芋といえば、昔ながらの甘くて美味しいおやつの一つ。

小さい頃から食べていて、大好きな方も多いのではないでしょうか。

 

家にあったらついつい手を伸ばして食べてしまいますよね。

ただ、止まらないおやつがあると気になるのがそのカロリーです。

 

干し芋はダイエットにも効果的な印象がありますが、実際のところはどうなのか?についてご紹介していきたいと思います。

・干し芋のカロリーは高い?低い?
・干し芋の栄養素や効能は?
・干し芋のダイエット効果はある?
・干し芋ダイエットの方法は?
・干し芋はたくさん食べても大丈夫?

 

Sponsored Link

干し芋のカロリーは高い?低い?

干し芋 おやつ
ずばり、干し芋のカロリーは高いです!

100gで303kcalあるので、だいたい1枚で76kcalです。

 

1枚だけで止まればそれほど心配する数値でもないですが、食べだすと2枚、3枚と進んでしまうのが干し芋の怖いところ。

 

カロリーが決して低くないということを、覚えておいたほうが良いかもしれません。

 

干し芋の栄養素や効能は?

干し芋 食べ物

 

干し芋に含まれる栄養素

干し芋には、食物繊維やカリウム、鉄分などが含まれます。

さらにはビタミンB1やビタミンC、ビタミンEなど、栄養価がとても高い食べ物なんですよ。

 

軍隊の食料として支給されていたというのも、納得ですよね。

 

干し芋の効能

まず、食物繊維はお通じが良くなるので、女性にとって積極的に摂取したい栄養素ですよね。

鉄分が含まれているのも、女性は貧血気味の方が多いので嬉しいポイントです。

 

さらにカリウムには、むくみを解消する効能があります。

ビタミンEは若返りのビタミンと呼ばれていますし、女性にとって欲しい効能がたっぷり詰まっていることがわかりますね。

 


Sponsored Link

干し芋のダイエット効果はある?

ダイエット 脚
カロリーは高く、栄養価も高いことがわかった干し芋ですが、ダイエットへの効果はあるのでしょうか?

 

干し芋の特徴の一つに、「GI値が低い」ということが挙げられます。

GI値が高いものを食べるとインスリンが一気に分泌されるのですが、インスリンにはなんと、エネルギーに変換されなかった糖を脂肪に変えてしまう働きがあるんです。

 

そのため、ダイエットをする際にはGI値が低い=インスリンの分泌が少ないものを食べるというのも大切なんです。

そう考えると、干し芋はダイエットに効果があるといえますね。

 

また、噛みごたえがあるので満腹中枢が刺激される点や、食物繊維が多く含まれているのでお通じが良くなる点を考えると、カロリーの高さを帳消しにするくらいダイエットには適しているといえそうです。

 

干し芋ダイエットの方法は?

女性 ダイエット
干し芋ダイエットの方法は、もしかするとどんなダイエットよりも簡単かもしれません。

朝昼晩の3食はいつも通り食べて、おやつに干し芋を食べる。方法はこれだけです。いたってシンプルですよね。

 

ダイエットをしているのに、おやつまでちゃんと食べていいなんて信じられません。ただ、気をつけるいくつかポイントがあります。

 

まず、干し芋は水と一緒に食べること。干し芋に含まれる食物繊維は、体内に水分が少ないと便秘を誘発してしまうのです。

 

そして、1回に食べる干し芋は2~3枚が目安です。満腹感を得られるよう、ゆっくり噛んで食べてください。

 

他に余計なおやつを食べてしまわないよう、そこは自分を律してくださいね。

 

干し芋はたくさん食べても大丈夫?

干し芋 カロリー
栄養価の高い干し芋。ダイエットにも適していることがわかりましたが、たくさん食べても大丈夫かというと、人体的には問題はありません。

 

でも、何度も繰り返しているようにカロリーが思ったよりも高いので、食べ過ぎに注意です。

一般的に売られている干し芋を1袋食べると、なんとショートケーキ2個分のカロリーに値するんですよ。

 

また、食物繊維を取りすぎると便秘になる可能性があることも踏まえておいてくださいね。

 

やさしい甘さで、きれいに

干し芋 おやつ

 

【関連記事】
焼き芋ダイエットの方法と効果!朝だけや置き換えでもOK?
ホカホカ美味しい!安納芋の上手な焼き方と食べ方。カロリーは?
とうもろこし保存方法。冷凍、冷蔵の期間。おいしい利用法。
豆まきの豆の栄養とカロリー。残った豆の使い方。食べ過ぎは?
たけのこの栄養素と効能。食べ過ぎはダメ?筍のカロリーは?

雑穀米(ざっこくまい)の栄養と効果。カロリーや糖質は?白米より効能がある?

糖質制限ダイエットの危険な理由。安全な方法と効果的なやり方

 
今や世の中にはあらゆるおやつが売られています。

ポテトチップスひとつ見ても、その種類は数えきれないくらいありますよね。

 

そんな中、干し芋は古風な印象を与えるおやつです。しかしながら、そのポテンシャルは相当のもの!

 

女性に嬉しい栄養素がたっぷりで、うまく食べればダイエットにも効果的です。

無添加で体にやさしい干し芋を、ぜひ食生活に加えてみてくださいね。